プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードで決済する場合に割り勘となって、一人3000円となった場合でも1人分だけクレジットカードで決済することってできますでしょうか?

A 回答 (3件)

やれば出来ないことはないと思います。

ただお店側の手間は増えるので断られる可能性もあります。

できれば・・・
・カードで払って割り勘分をもらう(これも場合によっては身勝手)
・なんとか現金で支払う(これがベスト)
あたりがよいかと。
    • 0

出来ないことは有りませんが通常よりも手間がかかります

レジの種類によっては通常と違う操作を行わなくてはいけないのもあり
人によってはその操作方法を知らない事もあったりします
あとクレジットで支払う場合に最低金額の設定をしている所もあります

ですので出来るかどうかはその店と対応する人次第となります
    • 0

ご質問ですが、例えば総額12000円の支払いに対し4人で割り勘で一人頭3000円で、ある人がクレカで決済できるか、

ということでよろしいでしょうか?

1枚のクレカならできます。あとの9000円が現金であればそれを頭金としてレジに入力し残金3000円をクレジットとして処理すればよいのです。
ただし2枚以上のクレカは対応できません。そういう人が一人だけという場合のみ対応できます。

なんてことないレジ操作ですが、新人さんだったらできないと言われるかも知れません。
    • 0