プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。産後のたるみを取るべく、運動をしたいのですが、私は筋肉が付きやすいので困っています。

痩せる前に、肩がプックリあがってしまい、腕もムキってなってしまいます。ふくらはぎも痩せた、というよりは筋肉でパンパンって感じです。
前回はダンベル体操と縄跳びをしたので腹筋も筋肉がつき、妊娠中はお腹の皮がのびなくて困りました。

たぶん、食生活も原因だと思います。胃腸が弱く、脂っこいモノがニガテなので、お肉はトリの胸肉くらいしか食べません。夕食は疲れていてお茶漬けとか漬物がオカズだったりします。お菓子類も好きではないので滅多に口にしません。

運良く(?)切迫早産を止める薬(筋肉の組織を壊します)を使ったので、出産直後は筋力は落ち、すべての肉がだらけている感じです。
今がチャンス!なので、スッキリやせる運動はどんなものがいいですか?

ちなみに小さい子がいるので外に出られません。

ヨガなんかいいのかなあ、と漠然と考えています。
フィットネスに詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

koro233 さん、bcaa10gx さん、こんにちわ。

見ましたよん。

実は、ブートキャンプって聞いた時に、なんでまた練兵所のような名前付いているんだろうって思ったんですが、それをビリーが民間人向けにリメイクしたということですか。了解しました。
 そのうちビリーズ長距離歩行キャンプ(偵察)、精密観測キャンプ(狙撃)、ストレス面接キャンプ(拷問)とかいっぱいバリエーションがつくれそうですね、、、。

冗談はさておき、教えていただきたいのですが、
1、スタートは徐々にきつくなる様に組まれているのでしょうか?
2、終わりに向けてクーリングのプログラムは付いているのでしょうか?

おっしゃるとおり強度な筋運動は無く全身にバランスの取れた良い内容に思います。ある種の女性専用ジムよりはバリスティックな動き(速い動的な動き)が有るので、それよりは強度は強く、燃焼効果も高い様に見受けられます。
 家で続けるにはゲーム性が必要なので、良く組まれていますね。それでも飽きやすい人には向上心をくすぐるオプションが必要なのかもしれませんね。しかし映像資料の様に毎日0.5%脂肪が減るのはどうなんでしょうねえ。続ければ何でも効果が出ます。

koro233 さんは向上心が強く理解がお早いので、徐々に慣れていくと思われます。そうしたら何か足すなども方法でしょうね。
 パンプの発生しやすい体質に関しては、この総合的な運動内容ですとデータが取りにくく分析に繋がりにくいです。そのため上記の質門点と、前#18でのストレッチや生理体操をされた場合の状況での状況で変化をアップいただけると助かります。
 それらでもう少し向いた方向などが考えられるかもしれません。

bcaa10gx さんのお嬢さんはご活発ですね。バレエと性格は関連性があるのでしょうかねえ。知り合いのお琴の先生は、気に入らない相手は泣く迄いぢめます、、、。コワッ。
 私の娘は高3で、前の奥さんが一緒に暮らしています。前の奥さんは運動がダメでかつ心配性の固まりの為運動はあまりさせなかったので、脳みそ系、英語系に向かってます。

• 0

hisajpさんがビリーズブートご存知にならないとアドバイスしにくいと

思われます。
https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop …
のページの右上でCFが見れます。hisajpさんならちょい見でだいたい
どんなものか解ると思いますので、
うちの娘(13歳で上半身はあまり鍛えてないはずなのに片側5kgの
サイドレイズを8発上げる)はバンドゆるいと言ってます。
この間男子をグーパンチで殴って泣かせたそうです。
何年もバレエやらせたのは何のためだったのでしょう。

>やっぱり!でもモニター書いてます。5000円キャッシュバックを狙ってます。粉飾してますけど(笑

うちも粉飾してます。別に成功しなくても良いんだとは言ってるんですが
なぜなんでしょう?
    • 0

koro233 さん、good morning ! お返事ありが十ございます。

春になったのでうちの猫がご馳走いろいろ捕ってきてくれます。大抵は残さず食べてますが(私が食べるんぢゃないです)、飽きた時は部屋の片隅で干涸びてます。。。

>>1、通常通りストレッチする。
2、昔やったような(おっとごめんなさい、しかしながら同世代ですなあ)反動を使った柔軟体操や、ラジオ体操を整理体操とする。
3、なにもしない ーー>これはオプションです。

>こんにちは。お答えします。終わった後は風呂→寝る・・・。
つまり何にもしません。
本当はストレッチとか必要なんですかねえ。ラジオ体操は未だに覚えています。音楽を聴くと普通にやり始めます。刷り込まれた世代ですね。

というと3ですね。よろしければ次をそれぞれ1週間づつ試してみて下さい。
1、通常のストレッチをやってみて下さい。適当で結構です。
2、ラジヲ体操ごっこ。

それと生理前後でパンプ体質は若干変わるかもしれません。そういえば私の前の嫁さんは細くてパンプ体質だった様に思えます。

>そういえば、息子も一緒にやったりしますが、「これやるようになったら足が速くなった気がする」というので、一緒に走ってみました。
そうしたら私も子供も早くなったみたいです。
不思議・・・。

これは可動域の向上や神経系の発達(または再接続<ーーただし、こういう言い方が有るかは分からない)でしょう。
 日頃しない運動方法を取ると、日頃使われない筋肉が使われそれに寄り関節の可動域が向上したりします。
 また、新しい刺激が脳に入るので、それに伴い、運動能力が発達します。
 まあ、簡単に言うとこういう状況です。

7歳ですと、可能性が高いのでいろいろ一緒に楽しんで下さい。目指せメヂャーリーグか名門倶楽部チーム、で楽できる老後を狙いましょう(早いか、、、)。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2686983.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2444523.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2659696.html

ある程度体力が付いたら(もうすでについているともいうだろうが、、、)、柔軟性の向上や身体の使い方から、肩や胸の使いや立ち居振る舞いを変えて、仕草を向上させたりすると、さらに女らしくなってよろしいのかなあと考えます。

この柔軟性は上記ストレッチとは関連が無いです。この柔軟性についてはパンプ体質に関してある程度分かっての後刻とさせて下さい。

今日は温かくて良い日でごさる。

• 0

追記

少し筋肉を隠して女性らしい体になりたいのなら
(たとえが悪いですが叶姉妹とか)体重は増やす方向に持っていかないと
    • 0
この回答へのお礼

体重ですか・・。叶姉妹はムリめですね。
基本的な部分がまったく・・・(泣
たぶん、私が太ったら「着物が似合う体系ね」とか言われそうです。

メールが入りませんで気付きませんでした、、、、

ビリーズブートキャンプ、、、、結局やってるのは娘です。
下の娘がやっているのは見てて可愛い、、、

上の娘は中学生ですがとある団体競技の全国を争う辺りの部活に
入ってますので割りといけますがやはり部活後だとかなりきつい
とのこと、丼飯とアイスの量がまた増えました。
私は先の理由からやりませんがやれば多分50分はできません

基本的に中級者エアロビと同じぐらいの運動量ですね。
2週間で効果という宣伝は明らかに嘘ですが、通販モノではかなり
効果的でしょう。ゴムチューブは負荷が弱すぎです。
体の動かし方を覚えて好きな音楽をかけ、DVDは見ないで
ご自分で少し負荷が強いゴムチューブ買いなおすと15分間でも
筋トレとしてかなりのもんだと思います。
自分でアレンジできますよ。

>いわゆる力コブを出すポーズをすると、筋肉?らしき感じでポコっとなります。でもこれは筋肉ではないのでしょうか・・・?

スゴッ 上腕二頭筋です、、、女性なら普通に伸ばしたときと
力を入れて曲げたときで太さが3cm違えばかなりの方です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。すみません。お礼をかかないとメールがいかないんですよね。
娘さん、がんばっているんですね。部活後・・・偉いですね。
若いから体力があるんですね。うちの息子も半分ふざけながらやっていますが、割とついていけます。
脅威の51歳(ビリー)脅威の7歳(息子)

エアロビ中級ですかあ。今も半分がやっとです。ゴムチューブは絶対ムリです。一度やったら、その後まったく出来なくなりました。
もう少し、体力をつけないとついていけませんね。

>2週間で効果という宣伝は明らかに嘘ですが、

やっぱり!でもモニター書いてます。5000円キャッシュバックを狙ってます。粉飾してますけど(笑

>上腕二頭筋ですかあ。3センチが図れないのですが、ポコっとなるのが面白いです。ただ、下の肉がブヨブヨです。ここもピシっとしたいなあ、と思います。

またお力をお貸し下さい。しばらくしたらご報告します。

koro233おぢょうさん、お久しぶりです。

おとっつぁん(bcaa10gxさんのことだよん)も戻ってきてくんなまし。しかし足掛け一ヶ月続いておりますなあ。桜も散り始めましたのう。散る前にどっかで酩酊する迄呑みましょうか。

頑張っておいでですね。良い事です。

ご質問の件は筋肉でしょう。大まかにいうと、皮膚、皮下脂肪、筋肉、骨の順番なので、つまむといたく感じて、かつ力を入れて硬くなるようでしたら筋肉です。上腕は骨は皮下に接していないので触れないです。女性の場合は運動強度が弱い方も多く、力を入れても筋肉があまり固くならない場合も有ります。

それと、パンプしやすい体質がおぼろげながら見えてきました。でも教えてあげないよん。っていうか、まだ確実性が少なく探っている状態なので、もしよろしければ下記で試してみて下さい。

運動後はストレッチされてます? ストレッチされているのであれば運動後に次の2つ(または3つ)の方法でパンプの変化を探ってみて下さい。それぞれ2週間程度継続してみて下さい。

1、通常通りストレッチする。
2、昔やったような(おっとごめんなさい、しかしながら同世代ですなあ)反動を使った柔軟体操や、ラジオ体操を整理体操とする。
3、なにもしない ーー>これはオプションです。

仮説ですが、koro233おぢょうさんの場合は、2か3の方が調子良いかもしれません。運動、運動直後の栄養補給、睡眠などの周辺条件はなるべく同一として下さい。

よろしければ暇なときレポート下さい。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えします。終わった後は風呂→寝る・・・。
つまり何にもしません。
本当はストレッチとか必要なんですかねえ。ラジオ体操は未だに覚えています。音楽を聴くと普通にやり始めます。刷り込まれた世代ですね。

そういえば、息子も一緒にやったりしますが、「これやるようになったら足が速くなった気がする」というので、一緒に走ってみました。
そうしたら私も子供も早くなったみたいです。
不思議・・・。

koro233さん、 bcaa10gxさん、こんにちわ。

koro233さんがどうされたいかで、プログラム内容に進めたいと思います。
たとえばブートキャンプをされてみたいのであればそれでよろしいでしょうし、筋運動にトライしてみたいのであればそれを考えましょう。
 他の可能性をお調べになりたいのであれば、またそれも楽しそうです。
 または、勝手に言い合う(笑)。

パンプアップ体質がバレエをされなくなった頃から始まった、というのは、
- バレエにより筋への刺激が行われていたのが減ったため、原状の軽度な刺激でも強刺激となり、パンプが起りやすくなった。
- バレエの姿勢などで、リンパ液や静脈への刺激が知らず知らずのうちに行われていて戻りが良かったのが、それが減った。
 などが原因の一部にある様に思われます。完全に原因として分かった訳ではないので、この点は状況で補足質門をさせて下さい。
 妊娠やそれに伴う体質やホルモン変化となると分野外です。

むくみとパンプアップは近いとも遠いとも言える関係なのですが、パンプアップは「細胞中に水分が含まれる事」。むくみは「それぞれの細胞と細胞の間に水分がにじみ出る事」です。
 足のむくみが無い、風邪で10時間くらい寝た時に顔がむくむなどの状況から考えると、静脈の戻りは問題が無いと思います。

食事は、お子さんは「生姜焼き」とかにすると喜んで食べてくれると思います。鳥、豚、問わずで、試されてみて下さい。

私のエリアは東南アジアで、現在のメインはベトナムです。仕事を兼ねうろうろする事があるのですが、向こうの料理はほとんど覚えません。外食しても安いので、「これ旨いね」で済んで自分では作ろうとしません。もうちょっとバリエーション増やしたいので頑張ろうと思っておりまする。

• 0
この回答へのお礼

すみません。ちょっと開いちゃいました。実はビリーズブートキャンプを購入しまして。がんばってみようと。
でも結構キツくて、初日はたった10分でダウンしました。
意外とスピードがありますね。ついていけません。
1週間くらいで たぶんパンプアップ症状だと思いますがパンパンって感じになりました。
今、やっとビデオについていけるようになりました。毎日はキツイので、一日おきにやっています。
体重はまだ落ちません。でもお腹がすいて、夕食もちゃんと取るようになりました。
皆さんに色々ご指導いただいて、あつかましいのですが最後にもう一点。
腕を曲げて、いわゆる力コブを出すポーズをすると、筋肉?らしき感じでポコっとなります。でもこれは筋肉ではないのでしょうか・・・?

ちょっとドタバタしており遅れて済みません。内容を整理して再度アップさせていただきます。

• 0

ちょっとドタバタしており遅れて済みません。内容を整理して再度アップさせていただきます。

• 0

連続投稿すみません。

最近忙しくてずっと家で筋トレしてたので、バーベルシャフトと
プレート60kg分新たに買い足して今日届いたんですが、、、、
代引きで2万ほどでしたが、、
家内から「いっぱい持ってるのになんでまだ必要なわけ?じゃあ
私はビリーズブートキャンプ買う!!」と急に言われました。
前から目をつけてて、申し込み電話番号もひそかにメモされてました
人に薦めた手前、止めることはできなかったです、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、奥様が購入しましたら、使用感を教えて欲しいです・・。
先日「字幕in」でビリーズブートキャンプのビデオをみてから
笑いが止まりません・・・。