プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のコトです…
私は実家に正月明けから帰ってました。

初めは旦那から電話やメールでチビの様子とか聞いてくるのを待ってたんです。
でも全く無し。

私から「今日チビがね…」ってメール送ると返事が来るだけで、自ら聞いてくるのはありません。

普通離れていれば我が子のコトきになりますよね?

それで聞いてみたんです。そしたら…

もちろんチビの事毎日気になってるよ。でも、そういうのをうまく伝えられなくて。毎日会いたい会いたいってメールすれば良かったのかな?表現が下手でごめん。

何?伝えるのが下手とか。
それ以前にメールで伝えることしか考えてないし。
電話は?
伝えるの下手とか自分の子供のコト聞くのに下手とか関係ないし。

しかも会いたいってメールすれば良かったのって;;馬鹿かよ…

それ以来少しは変わったのかなって思った。

でも突発性発疹で、熱出た初日に朝、病院行くって言って心配してたけど、バタバタしててウチから連絡したのが夜になって、なのにそれまで「どぅしたの?」とかまだ終わらないの?とか無くていくら仕事でも休憩中とかに出来るし。
そしてこの日、呆れ果てました…

チビが落ち着いてきたころまた前回と似たよぅなコトを聞いてみた。

初めの時以来、ウチが一切チビの様子伝えてないのに心配はしてないの?…と。

返事は↓
もちろん心配になってるよ。メールしなかったのは謝ります(>人<)
メールしても返事は「大丈夫」とか「心配しないで」とか素っ気ない返事が返ってきそうでメール出来なかった。こんな事言うと、馬鹿な奴だなとか思うんだろうね。
実際自分でも馬鹿だって思うし。
なんで奥さんのメールの文体気にしてるんだよって。

またメールだけ。電話しようって気ないんだよね。ウチのメールが怖いんだから。

で、その後が↓
メールしなきゃ気にしてないって事になっちゃうの?

チビに会いたいし 三連休に会いに行こうと思ってたんだけど、今は止めておいた方が良いね。
正直大人に親になりきれてない所があるのは自分でも分かる
思ってるだけじゃ駄目だよね。つくづく馬鹿と言うか変な奴だよね

目に見える愛情が旦那にはなかった…
旦那は自分の中でチビやウチに対して心配だ、好きだって思ってるだけでイイと思ってるんだよね。

おととい帰宅しても何も変わってませんでした。
ウチが居ると小声でチビにばぁっとか言って居なくなると近寄って行って普通に、彼なりの遊びをしています。

結局私に遠慮してるのには変わりないんですよね。

正直一緒に居ても会話ないし、旦那の仕事上すれ違い生活してます。

もぅ頭おかしくなりそうで…
こんな旦那どぅ思いますか?

長ったらしくてすみません;;

A 回答 (8件)

あなたが、うるさすぎるのでは・・。

どこもそんなものだと思いますよ。メールをしてくるだけ、マメなほうです。女房の実家などにいちいち子供の様子など聞いていかないでしょう。そのため、里帰りさせているんですから。実家のご両親に可愛がられて、安心だと思っているのが、普通ですよ。
家の主人など、会社に行ったら、電話なんかいちどもかけてこないです。遅くなろうが、ご飯がいらなかろうが、連絡などなく、九時か十時に帰宅して、ご飯を食べます。
私も、主人の会社に、子供が高校受かろうが、連絡なんかしませんよ。肝心な時は、向こうから電話が入ります。
男は仕事をしに、外に行っているのだから、不必要に連絡するのはやめなさい。
うるさい女だと思われますよ。
    • 0

やっぱり旦那さんも仕事で疲れると思いますが、

奥様も育児や家事を毎日やってて、大変だと思います。
ですが、心配だったらメールより電話のが気持ちが伝わりやすいと思います。
 参考に、毎週火曜日のドラマ「今週、妻が浮気します」を
見てくださったほうがいいです。
    • 0

旦那さんは、極めて普通だと思いますよ。

実家へ帰ったくらいで、いちいち電話なんかしませんよ。病院に入院してるとかでしたら、心配ですけど・・
    • 0

実家に帰っている時にメールや電話がなくても気になりません。

旦那さんの行動も別に変だと思いません。
(奥さんに気を使っているなぁ~とは思いますけど)
仕事しているのなら、昼休みでも普通の旦那さんは連絡はあまりしない(出来ない)と思いますよ。
電話だと長くなるのが嫌なのかもしれませんね。
電話嫌いな男の人って多いですから(笑)

ところで、最初のやり取りはメールなんでしょうか?
そんなに電話にこだわるのであれば
質問者さんからかければよかったのでは?
また、病院に行ってその結果だったら、質問者さんから結果を伝えれば良かったですね。

仕事をして要る最中に、よほどの事がないかぎり
電話やメールなどはしませんよ。普通。

ただ、もう少しコミュニケーションは取られたほうが良いように思います。
ちょっと旦那さんに求めすぎかもしれません。
それに、ちょっと質問者さんお疲れ気味なのかな。
    • 0

旦那さん少しおかしいと思いますね、私は。

帰省中のあなたやお子さんに連絡しなかったことではなく、それを責められていちいち情けないセリフで謝っていることに。
私だったら、ふざけんなと言ってしまいそうだ。

会社には遊びに行ってるのではありません。
家族のことを思っているから一生懸命働いているんです。
理不尽なことにも頭を下げ、厳しいデッドラインにも追われて。
よっっっぽどのことがなければ、会社から自宅に電話やメールなんかしませんよ、忙しいんだから。
たとえ昼休みだってしませんよ。会社にいるうちは仕事に集中するのが普通です。家族が危篤状態とかなら別ですが。

それともう一つ。
普通は、嫁さん子供が帰省するときほどうれしいことはありません。愛情が無いとかそういうことではなく。

家にいる時にもう少し会話をしましょう。
    • 0

ちょっと旦那さんの方がかわいそうな気がします。

子育て大変なのはわかりますが、全てあなたの常識で決め付けて、旦那さんを責めて逃げ道をなくしてしまっている。

自分は変な奴っていうことしかできないってかわいそうですよ。そのうち、自分に甘えてくれる他の女性のところにいっちゃいそうな気がします。

そして、旦那さんをバカにしている態度って、子供にも伝染しちゃいますからね・・・旦那さんの居場所をなくさないようにしなくちゃいけませんよ。

旦那さんにしっかりして欲しいなら、あなたが一歩下がって甘えてみることですよ。
旦那さんがあなたがいる時に子供と遊べないのは、あなたがバカにしたり怒ったりするからではないですか?

お子さんとの時間もロクに持たせないのに、心配だけはしてと言っても難しいですよ。
当然、子育てしているあなたにとってはイライラするようなことをするかもしれませんが、そこは旦那さんなりに成長していくべきところですから、暖かく見守ってあげて、お子さんとの時間を作ってあげてはどうですか?

あなたが旦那さんを頼りなくして、あなたがお父さんの自覚の芽生えるのを阻害し、これやって!あれやって!と言っているように見えてしまいます。

夫婦の形って色々ですから、あなた方がそれでよければいいのですが、あなたもつらいでしょう?
自分で自分の首を絞めてるように見えてしまうのです。
もう一歩大人になって、ゆったりと旦那さんを見守ってあげてはどうですか?
旦那さんもお子さんとの時間が多くなれば、自覚も出てきますししっかりもしてくるとおもいますよ。
可愛くて賢い奥さん(ママ)になってみると、楽になるかもしれませんよ。
    • 0

質問者さまのお気持ちもわかりますよー。

というか、私も結婚して「男の人」がわかったような気がします。

>目に見える愛情が旦那にはなかった…
旦那は自分の中でチビやウチに対して心配だ、好きだって思ってるだけでイイと思ってるんだよね。

そうそう、そうなんですよね。
女性は言動で示して欲しい・・
でも男性は「言わなくてもわかるだろ」とか
正直こちらが望んでるほど気にかけてないことも多い。(もちろん悪気もない)

でもそれじゃぁ不満ですよね!

実際私も
「なんで?普通心配したりしない?」
「実際飛んで来る事が出来なくても、そういうこと気にかけてくれることが安心につながるんだよ!」

と幾度となく伝えましたよ。

そのうち「そんなもんか?」と思うようになったのか、一応最低限の
連絡をするようになりました。
気にかけてる様子をアピールすれば私の気が済むなら、心がけていれば
穏便にすむわけですもんね。

主人が本心はそんな気にしてないとしても、やっぱり言動で示してくれると
こちらは安心したり、気持ちが楽になる部分もあるわけで。

男性って確かに、言わなきゃわからないことが多くて女性からすると
多少イライラすることも多いですよね。

ご主人も悪い人ではなく、本当に示し方が不器用なんだと思います。
ちゃんと質問者さまが話すと、向き合って悪いと思うところを反省してる
ようですし・・・。

でも、あんまり威嚇するとご主人、もっと縮こまっちゃう気がします。

言い方も「メールだけじゃなくて電話でもしてくれれば嬉しかったのにー」とか
「私も色々言い過ぎちゃった。でも、こういう些細なことでも嬉しかったり
安心出来たりするんだ」
というように説明してみればどうでしょう?

「なんでそーなの?!」「そーじゃなくて!」と責め攻めモードだと
さらに混乱して恐縮しちゃいそうな気がするので。

質問者さまのお気持ち、私も経験してるのでよくわかりますが
決してご主人は悪い人ではないと思います。
男の人って大概そんなもんだということです。

それより、育児に疲れているのに加え、夫婦でのコミュニケーションが足りない部分で
必然的にストレスが溜まっているように見受けられます。

お互いに向き合って、お気持ちを話された方が良いですよ。
その時も、出来るだけ優しく、素直に気持ちを表現してみてくださいね。
「すれ違いで寂しい」と伝えてみてはどうですか?

たまには子供を預けて、夫婦でデートなんてどうかな?
たまには息抜きして、充電しましょ。
    • 0

質問者様の気が強すぎです。

ご主人を責めるだけですね。何しても気に入らないのでは?
ご主人の家庭での様子が目に浮かぶようです。
邪魔者扱いで怒ってばっかりじゃあないんですか?
間違っても子供さんにご主人の悪口とか吹き込まないで下さいね。
教育上よくないですよ。

目に見える愛情とか言ってますけど、質問者様は旦那さんに目に見える
愛情を注いでますか?愛してるって言ってますか?
全てはそこからじゃないですかね。
お子さんのためにもギスギスした家庭で育つより、
お母さんがおおらかで夫婦仲が睦ましい家庭に育つ方がいいと思います
    • 0