プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の土地(山)なのですが最近市役所で入手した父の名寄せ帳に
載っていない土地があります。固定資産税も課税されていません。

それは土地保有税が課税されていた5000m2以上の土地です。
土地保有税は現在は廃止されたようですが、
課税当時はその土地に対し、年間17万円ほど保有税を支払って
いたそうです。

なぜ、現在は名寄せ帳に載らず、固定資産税も非課税なのでしょうか?
市役所の課税もれなのではないか?と父は言っていますが
そんなこと本当にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

お父さんの言っていることがあたっているような気がします。


特別土地保有税は平成15年以降に課税を停止しているようですが廃止ではないようです。その税額の算定式にも固定資産税額を差し引くとなっていますから、もともと特別土地保有税が課税されているから、固定資産税を課税しないわけではないようです。どちらも市町村税ですから合計して課税していたのではないですか。特別土地保有税の課税期間10年間を過ぎたときに本来固定資産税分だけ課税を続けないといけなかったが、固定資産税も非課税になってしまったのではないでしょうか。
なんか、あなたのお父さんの土地だけではなくもっとありそうに感じます。
専門家の見解が聞きたいですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!