アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に私の知り合いが実刑判決を受け、拘置所から名古屋の訓練所?に移りました。

私も詳しくはわからないのですが、刑務所というか訓練所?
のようなところへ移り、訓練をした後何ヶ月かして、どこの刑務所へ行くかが決まり、決まった刑務所に行くということでした。

そこで質問なのですが、、、
訓練所に移ってから、「必ずすぐに手紙を送る」と言われていたのですが20日経ったのにまだ手紙が届かないのです。

移ってからどれくらいで手紙が出せるのかわかる方いらっしゃいませんか?
手紙だけが唯一の繋がりなので届かないと本当に辛いんです。。
何かあったのだろうかという不安もよぎります。。。

ご協力お願いします!!

A 回答 (1件)

訓練所・・?って言うのは職業訓練のことかもしれません。


赤落ち(刑の開始)したら受刑生活が始まります。
中から手紙を出すには親族申告表と呼ばれるものに
差出人の住所や氏名・・年齢、職業、関係などを登録しなきゃ
いけません。
登録の手続きをしても上の人の許可が下りなければ
手紙を書く事はできないんです。
それも、申告できるのは毎日ではありません。
ちゃんと曜日が決ます。
だからなかなかではないですよ。
私も初めて中から手紙を出すのに1ヶ月かかりました。
最近、法律が変わったらしく親族でなくても
書信のやり取りが出来るようになったそうですね。
もう少ししたらきっと届くと思いますよ。
娑婆にいる人よりも、中で手紙を出せないでいる本人が
一番苛々・・もどかしい思いをしていると思いますよ(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
先日、無事に手紙が届きました☆
やっぱり色々タイミングが悪かったりしたみたいでお答えいただいたとおり、1ヶ月くらい出せなかったみたいです!(σ´`;)
けれど本当に手紙が届いて今は一安心です☆
私は親族ではないので本当に法律が変わったことに感謝してます!

お答えいただいてありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!