アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼が刑務所に移送になりました。
ですが、本人から手紙が来ず、面会にも行きたいし差し入れも
してあげたいのに、居場所(どこの刑務所か)がわからず
困っています。

刑務所に入ると、「面会許可リスト」の」ようなものを提出して、
許可が下りなければ面会・手紙のやり取りは無理だと聞きました。
今は書類上、籍は入っていますので、その許可は下りているはずです。
ですが、両親に内緒で入籍している為、現在実家暮らしのあたしの元に
手紙が届くのは都合が悪く、郵便局止めで送ってと彼には言っていました。

そこで質問なのですが、面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を
提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ
彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか?
この間まで手紙も来ていたのに、刑務所に移った途端に手紙がなくなり、
とても不安で、何より彼のことが心配でなりません。

乱文のため訳がわからないかもしれませんが、
詳しい方居られましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

刑務所に私自身が入った訳では無いのですが、実際に服役した元受刑者が刑務所の内情を書いた本を読んだ事があります。

記憶を辿っていきたいと思いますが・・・・

「面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を
提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ
彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか?」

= その可能性が大です。刑務所から手紙を出す場合、必ず刑務官は内容をチエックします。つまり受刑者は、封筒の表書きに宛先を書き、所在不明で先方に届かなかったら困るから、刑務所の住所・名前を裏に印刷した、所謂「刑務所用封筒」があるって書いてあった記憶があります。そしたら相手の所在が不明でもちゃんと刑務所に戻ってくるという仕組みです。

受刑者は封を閉じずに刑務官へ渡し、手紙の内容を昔風で言えば「検閲」してもらうのですが、無論、宛先も重要になります。例えば暴力団関係者が刑務所に入っても、暴力団の組事務所に手紙を出せない、といった具合です。

局留めの場合は、リストと明らかに違う場所で留められる為、誤って「刑務所としては都合の悪い相手」に渡る可能性もあると書いてあった記憶があります。だから「局留め」の宛先は受付対象外な筈です。

記憶を辿っての回答なので確信はありません。ですが一部でも参考になればと思い回答させていただきました。模範囚として一日でも早く出所できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な解答ありがとうございます。

やはりその可能性が高いですよね。
もしや嫌われたんじゃと思い不安だったのですが
気持ちが和らぎました。
と同時にそうなると気が遠くなるようなことですが
自分で足を運んで探し当てる他ないですね。

とても参考になりましたし、安心しました。
本当にありがとうございました。

>そうなると気が遠くなるようなことですが自分で足を運んで探し当てる他ないですね。

そんなことないです。裁判のときに国選弁護人がついたでしょう。その弁護士に電話してどの刑務所に収監されたかおしえてくださいと頼めばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

おっしゃる通り、国選の弁護士さんについて頂いていました。
ですが、彼の裁判は拘置所にいる間にすでに終わっており、
その時点で国選弁護人の義務はなくなっているため、
その後、彼が何処に移送になったかはご存知ではないと思います。

ご回答ありがおうございました。

>居場所(どこの刑務所か)がわからず困っています。

警察に足を運び、確認をなされましたか?!。
リストに記載が無い相手から手紙でも、受け取りは可能。ただし内容は全てチェックされます。
本人が受け取り拒否すれば、開封、検査されず戻されます。「OK」をすればリストに追加で許可待ち。
面会リスト外の方が面会に来られた場合でも、本人への確認は有るのが普通です。
そこで本人が「OK」をすれば面会リストに追加、許可待ちとなります。
ただし、担当刑務官によっては柔軟的に対処せず、杓子定規・機械的の場合も有ります。
初発の刑務所に収監を知らせる手紙は発信制限を受けません。
ですので刑務所に移った途端に手紙が来なくなったと言うのは?!です。
又、月一通が制限だったと思います。
懲罰を受けずに入ればバッチの色が変りまして、それと共に出せる手紙数も増えていきます。
刑務所への差し入れは現金・本などに止めて置くと良いでしょう。
何か不当・違法な事があれば刑事施設視察委員会。日弁連、人権救済申し立てを活用なされる事を
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。

まず、警察に相談されましたかとの事ですが、
いくら妻であっても警察は彼が何処にいるかなどは教えてくれません。

居る可能性のある刑務所には手紙を出してみました。
ですが、前にも書きました通り、もし彼がその刑務所に不在だった場合、
尋ねどころがないとのことでこちらに手紙が戻ってきてしまっては、
彼との関係をまだ断っていないことが両親にばれる可能性がありますので、
こちらの住所は書かずに送っています。

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。
参考になりました。