性格悪い人が優勝

居酒屋のトイレの小便器によく氷が捨てて(?)ありますが、あれってどうしてですか?

小便器に狙いを定めやすくするというのはあると思いますが、そのためにわざわざ大量の氷をいつも用意しているとは思えません。
とすると、どこかで使って余った氷をトイレに捨てているのかとも考えますが、これは食材を冷やしたり、水割りに使った氷なのでしょうか?

でも、食材を冷やすなら、氷に使用期限はないから捨てる必要もないし、飲み残した水割りの氷があんなに大量に出るとも思えません。

理由を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は居酒屋を経営しています。



氷を小便器に入れるのは、客に対するサービスです。
おしっこが氷に触れると温度が下がり、臭いや湯気が立たないので、良かれと思いやっているのです。ホステスのいるバーやスナックなどでよく見掛けますね。
氷は店内の製氷機で作ったもので、むろんドリンクの中に入っているのと同じものです。

でも氷は口に入れるもの。それにおしっこを掛けるのは、私には不快な行為に思えます。ですから、当店ではやっていません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居酒屋を経営されている方からの情報、とても参考になります。

臭いや湯気を立てないために、わざわざ製氷機で作っているのですね。

お礼日時:2007/03/09 10:34

逆にその機能や意味合いも廃れ形骸化した証か、その形だけを真似しアクリルの氷模型を便器に入れているお店を知っています。



狙って?も全然変形せず、お店の方に聞いて説明を受けたので間違いないです。呆れたらいいのか首かしげたらいいのかリアクション困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリルの氷模型を入れているお店に入ったことあります。

でもこれで臭いや汚れを取ることができるのか疑問ですね。
アクリルでは、ずっと使っているうちにかえって汚れがこびり付きそうな気がします。

お礼日時:2007/03/09 10:36

下記は、Wikipediaからの抜粋です。



(氷は)トイレの便器の汚れ、臭気、黄ばみの予防にも使われる(この場合、氷には劇薬を混ぜている)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷に劇薬が入っているのですか!?

この劇薬入りの氷は居酒屋で作って便器に入れているのでしょうか、それとも専門の業者がいて、居酒屋に納品しているのでしょうか。

お礼日時:2007/03/09 10:32

臭い消しのために 置いてあるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い消しとは考えもしませんでした。

小便で氷を溶かして水になって流れるので、その分、汚れや臭いが落ちるという仕組みなのでしょうか。

お礼日時:2007/03/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!