プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『でぃ』はローマ字でどう書きますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

もしローマ字入力のことではなく、純粋にローマ字としての扱いを聞かれているのだとしたら、「di」でいいのではないでしょうか。

ただ、「でぃ」は平仮名の50音にはありませんからローマ字表には出てないでしょう。←だ行のイ段は「ぢ」であって「でぃ」ではないですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもの学校の授業がらみでローマ字表記を調べていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 20:03

No.3の方に同感です。


なお、日本の ヂ は、ローマ字表記がdiでいいのか分かりませんが、少なくとも発音的にはぜんぜん違う音になるので好ましくありません。

入力のことで、dhi や dexi をしりませんでした。私は deliとして入力していました。 dhiが1文字少なくいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 20:04

1999年に社団法人日本ローマ字会が発表した「99式」ローマ字というのがあります。

これは現代の日本で使われている外国語の翻字のローマ字化もできるようにしています。(下記に、その方式のURL)。

これによると『でぃ』(いわゆる英語のアルファベットDや単語dimなどの翻字で出てくる音)に対しては、dji があてられています。(jは、発音記号やドイツ語でヤユヨに近い音です)。

参考URL:http://www.roomazi.org/99siki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 20:05

書けない、または表記の仕方は自由、となります。


「ローマ字」とは「日本語のラテン文字表記」のことですから、日本語にない音は表記法が決まっていません。また、特殊音の表記は自由とすることになっています。

わかりやすい方法は di でしょう。ただしこれは本来「ぢ」の表記です。今日では「ぢ」を表記することは少ないので(鼻血(はなぢ)など、「痔」は「じ」です)、それほど混乱も起こらないでしょう。ローマ字とはいえ完全につづりと発音を対応させることはできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 20:04

私は「dexi」と打ちます♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 20:01

キーボードで打つなら「dhi」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!