プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前「右側通行で右ハンドル」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77595という質問をしました。
この時の回答の中にアメリカでは右ハンドル車の運転が認められていないというのがありました。

最近ビデオを借りてきて見ていて疑問が起こりました。「ソードフィッシュ」と「ワイルドスピード」という映画の中で、右ハンドル車が出ていたのです。
これは映画の中という架空の世界だから認められているのでしょうか?
それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?
例えばアメリカの郵便車は業務中乗り降りしやすいように右ハンドルだと聞きましたが、趣味や日常で個人が乗る車にもそういう例外規定があるのですか?

A 回答 (3件)

州によって扱いが違います。


右ハンドル車の走行を認めているところもありますが、販売されているクルマは全て左です。
CMや映画を撮影する場合、右ハンドル車の走行認可が取りやすいカルフォルニアやフロリダで撮ります。

先の回答にもありますが、日本のように左右混在が認められている国の方が「変わっている」のです。
フェラーリは受注生産前提ですが完全なAT仕様も、右ハンドル仕様もオーダーできます。
ただ、日本では「輸入車は左ハンドル」という妙な意地があり、ベンツなども最上級車種は左ハンドル車の売れ行きが良いのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすが合”州”国ですね。右ハンでの走行許可が取れた車が撮影に使われているのですか。
今日本国内で左ハン車に乗っているのは、外車がステータスの証だった貧しい頃の名残なのですね。街でわざわざ左ハンの英国車に乗っている人を見かけると笑っちゃいます。

お礼日時:2002/05/31 19:26

直接の回答にはなりませんが、非常に興味深い話題だったので、


以前の質問も全部読みました。で、過去に自分で調べた結果
左ハンと右ハンを特に制限もなく認めている(日本みたいな)
国は極めて少ないようですよ。
やはり混ざっているのは、安全上よくないと思います。

今、ニュージーランドに住んでいるのですが、ここも
御存じ、元英国系の国ですから、右ハン左側通行です。でも左ハンも
乗れるけど、「NZ以外の国で2年以上所有された車で、そのオーナー
自らがNZに来て登録をし、かつ向こう5年間はオーナーシップ
チェンジが出来ないというような厳しい条件付きです。
よってここで、左ハンを見る事は非常に希です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスでは全ての車が右ハンドルでないと走れないという事を聞いたことがありました。英国のバンド、ジャミロクワイのミュージックビデオを見ていたら、ボーカリストが自己所有のフェラーリに乗って歌うシーンがありました。出てきた車全部が右ハンドルでしたので、なるほどなと納得しました。元英国系の国はどこも左側通行なのでしょうか?そういえば豪州映画「マッドマックス」も右ハンでしたね。
ニュージーランドでは厳しい制限がなされているのですか。それでも左ハンに乗る人は、よっぽどの変人かマニアなのでしょうね(笑)
それに比べて我が日本の体たらくといえば…。「外圧」に弱いのか「見栄を張りたい人」からの圧力があったのか存じませんが、ポリシーがないですよね。高速道に左ハン専用の発券機が設置されていますが、法律がきちんとしていれば、無駄なお金を使わずに済むのに…と思います。

お礼日時:2002/05/30 17:56

>それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?



ちょっと的外れかもしれませんが、大使館の公用車ならありえますよね。
アメリカで走るものでも、イギリス大使館の車は右ハンドルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。イギリス人は頑固だからでしょうか?
日本大使館も右ハンドル…ということはないでしょうね。

お礼日時:2002/05/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!