dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スバル・レガシィB4のBE5乗りです。
マックガード小径・軽量ラグナットキットの購入を考えています。これですhttp://store.yahoo.co.jp/yatoh/a1dac1f7ce-2.html

小径の意味がよくわからないこと、ネジ部深さが結構ある(29mm)ので不具合があるのでは、などちょっと不安になったのですが、私の車に適応するのでしょうか?

詳細として…
・履いているホイールは社外品ですが、純正ナットで締められる普通のホイールです。
・私の車は
・また、購入しようとしている商品は、
ネジ径M12X
ピッチ1.25
全長32mm
ネジ部深さ29mm
キー外径21mm
レンチ径21mmのようです。

補足が必要でしたら指摘してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マックガード(McGard)(

http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/home/index. …)と言えば、これ以上のものはないと言われるほど、良品ですね。
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …



>小径の意味がよくわからないこと、

社外ホイールの中には、薄肉ソケット工具Ko-ken 4300M(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/auto …)でもソケットレンチが入らない、ビットソケット(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/hand …)で回すほどの細身ナット用の穴しか開いていないホイールもあります。

(全ての、ビットソケットタイプのホイールに、このマックガードのスプライン・ラグナットが使えるのかどうかは別として、)
小さな穴しか開いていないホイールにも問題なく使えるという意味の、「小径」です。



>ネジ部深さが結構ある(29mm)ので不具合があるのでは

「製品の何らかの問題点をカバーしているのでは?」 という意味での心配されているのですね?

深さが結構あるのは、車のボルト部が長いと、ナットの頭をボルトが突いてしまうことがあるのですが、長いナットでしたら、その可能性が低いですね。より多くの車種に使えるということです。

また、メ ネジ部が長く切られていますので、ナットのみならず、スタッドボルトの持ちも長持ちさせることができる、ねがってもない良い、親切設計の良品です。

問題点というものは、ありません。

考えられるベストの設計がされている。ということです。



>私の車に適応するのでしょうか?

yatoh さんについては、私はここから購入したことはありませんので、良いショップかどうかは、よく知りませんが、

以前から有名で、よく広告も見ますし、良心的なショップのような感じですね。
http://www.yatoh.co.jp/info/otodoke.htm
http://www.yatoh.co.jp/toriatsu/mcgard/mckit.htm
ただし、せっかく購入するのですから、レガシィに合ったものを選んだほうが良いですね。

つまり、レガシィは、

M12 P1.25 ですが、工具の二面幅は、19mmなのですね。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%EF%BC%98 …
せっかくこのように、レンチも純正レンチサイズで設定があるマックガードですので、できれば、スバル純正の 19mm のものを選びたいですよね。

http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …

値段があまりにも違う場合は、21mm→19mm変換アダプター(2面 21mm で、頭が 19mm のアダプター。)を売っているところを探して、それをトランクの工具入れに入れておけばよいことでもありますが。

まずは、スバルディーラーなどで、値段を聞いてみると良いかもしれません。

http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/images2/STi …
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/blbpd_legacy/c …)の一番下。

yatoh さんは、スプラインドライブは、レンチ2面幅 21mmのものしか取り扱っていないのでしょうか。
http://www.yatoh.co.jp/toriatsu/mcgard/mckit.htm
問い合わせてみるとよいですね。



>純正ナットで締められる普通のホイールです。

レガシィの純正ナットは、M12 P1.25 60゜テーパー座 レンチ2面幅 19mm ですので、問題なく使えます。



>全長32mm ネジ部深さ29mm

レガシィBE5のスタッドボルトの高さは、25mmですので、問題なしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、とてもわかりやすかったです。
問題はないみたいですね…安心しました。
いちおうSTIにも問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/08 07:05

全面的に信用して良いのかは分かりませんが、STIが採用するくらいですから、ネジの深さでの強度は現実的には問題無いと推測しますが、いかがでしょうか?(推測です・・・)



ノーマルのホイールナットは19mmですが、対角は21mmくらいありますので、結局同じくらいの外径なので、ソケットも入ると思います。

自信ないので、他の方の意見も聞いてください。

参考URL:https://shop.subaru-sti.co.jp/front/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>自信ないので、他の方の意見も聞いてください。
わかりました。推測でもありがたいです^^

お礼日時:2007/03/08 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!