プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く睡眠をとっていれば良いのでしょうが、日々の労働時間が
15~16時間であり、休日もほとんどありませんので常に睡眠不足で
疲れ気味な毎日です。そのため会議、研修で眠ってしまいそうになること
が良くあります。
自分では絶対に寝てはいけないと思ってがんばるのですが、最近では
実際の風景に夢が重なり、幻覚のようなものも見え出すような末期症状
です。コ-ヒ-を飲んだり、顔を洗ったり、目薬をさしたり、ドリンク剤を
飲んだりと思いつく対策はすでに実行済みですが、もはや効果はありません。
睡眠時間を伸ばすあてもありません。
なにか確実に目が覚め、頭がスキッとなる方法はありませんでしょうか?
さらにもしものために船を漕がずに、ばれずにこそっと少しだけ眠る方法も
ありましたらご教授ください。
困り度は1.暇な時に回答くださいで投稿しますが実際かなり悩んでいます。
宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

唇を噛んでもだめ、太ももをつねってもだめ、手に針を刺してもだめ


で、「もうだめだ、寝てしまう」という時に試してみてもよいかもし
れない方法です。

息を吐き出してしまってから息を止める。苦しくなるがある程度我慢
する。そうすると呼吸が荒くなって眠いどころではなくなる。
ただし、体を悪くしないように気をつけてください。

あと、寝る前にに少しお酒を飲むと熟睡できて同じ睡眠時間でも疲れ
は取れやすいかもしれません。
ご参考までに・・・ならないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
なんかすぐに実践できそうで効果がありそうですね。
ぜひやってみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/02 15:05

大学で、試験中に寝ちゃった経験のあるものです。



誰かほかに居眠りしている奴がいたら、それを観察していると、けっこういけます。おもしろいから。(自分が観察される側にならないように)

2の方法はけっこういけます。「副作用?」でトイレに呼ばれますから。(朝寝坊しないための手段でもよくやります)

会議であれば、とことん、質問発言しまくる。アタマがさえないわけにいかない。
立ち上がるときに椅子を倒したり、注目を浴びると、頭に血が上ってさえてくることも。それがきかないほどの眠気なら、さぼって寝た方がいいと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試験中に寝るとは..強者ですねぇ(^ー^)
発言質問ですかぁ、、その正攻法が評価もあがりますし
やはり一番でしょうね。
がんばってみます、ありがとうございました

お礼日時:2002/06/02 15:11

眠いときは、トイレなどの個室で無理な姿勢で寝ます。


姿勢が無理なので、短時間で目がさめますが、結構すっきりします。
5分とか10分とかの睡眠でかなり効きますのでお試しを。

顔洗ったりトイレに行ったりするくらいの時間はあるで
しょうから、うまいこと時間をひねり出してみてください。

心配なら目覚まし(携帯のバイブとか)をセットしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレですか...確かに会議、研修中で使える唯一の休憩所ですから
もっと有効利用しなければなりませんね。
参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2002/06/02 15:09

労働時間が15~16時間!?それは大変だぁ。


会議中にコックリしても当然ですよね。
でもどうしても寝ちゃいけない時は、
会議中に太もものところにペンの先を当てていましょう。
眠くなるとペンが太ももに突き刺さり、嫌でも「ハッ!」と目覚めます。
太もものほうが、手の甲とかよりも感覚が鋭いのでより気が付きます。

スーッとする薬剤を額に塗るという方法もあります。

あと、睡眠中にはアイマスクと耳栓を使用されることをお勧めします。
こうすれば睡眠中に目と耳による刺激物が排除され、
熟睡できること請け合い。

あ、でも目覚し時計に気が付かないんじゃコマルよね。
どなたか起こしてくれる人がいればいいけど、いない場合は
起床したい時刻になるとブルブル振動する
聴覚障害者用の目覚まし時計を購入されたら如何でしょうか?

いずれにしても、お体を壊されることのないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
睡眠時間が短いので眠りの質を向上させるのも
確かに良い手ですよね。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 15:06

私も恒常的な睡眠不足で、睡眠不足で無くても会議や講義は90%は寝ていて、


昨年は毎週恒例の会議がありずっと悩み、いろいろ試しました。
一番効果があったのは、朝がんばってお茶を1リッター飲むことです
(午前の会議の場合)。副作用もありますが。
お茶1リッターはコンビニで100円程度で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
1リッタ-ですかぁ...大変ですが眠気が取れるなら!という
いう状況なのぜひ試してみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/02 15:03

目を覚ます方法ではないので申し訳ないのですが、


お仕事の関係上、どうしても睡眠時間が少ないようですが、
人間関係や仕事の内容・仕事への責任感などを調整して
少しでも時間を取るようにされてはいかがでしょうか?
読んでいてお身体がとても心配になってしまいました。
大きなお世話かもしれませんが…すみません。

私が試したのは「カフェロップ」というカフェイン入りの飴です。
薬局でよく見かけますので、既に試されているかもしれませんが。
すっごくまずくて目がさめましたが、カフェイン自体は効かなかったのか、
すぐに効果がなくなってしまいました。
カフェインなども身体が慣れてしまうと効果が薄くなるみたいなので、
続けて摂取せずに、
他の方法とローテーションを組むと多少ましかもしれません。

それから、昔読んだ漫画の作者さんが、締め切り前には
「無水カフェイン」が効く、と書いていました。
ドリンク状の物みたいです。
あと「ニトロで直接心臓にショックを…」とも書いていました。
知識がないので私にはよくわかりませんが、何だか身体に悪そうです…
実際、その作者さんはそれを読んだ母親に怒られてやめたそうです。
(でも実際にやった人がいるということで…)

ニトログリセリン
http://neo.pharm.hiroshima-u.ac.jp/kusuri/nitrog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
カフェインですかぁ、コ-ヒ-が大好きなので常用性がついているかも..
ニトロはちょっとビビリました(^ー^)
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!