【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一般事務の仕事を探しているのですが、
今まで事務職に就いたこともなく、
役に立つような資格もありません。
事務職は志望動機が難しいなと思います。
福利厚生などを重視して事務を選びましたが
他には一体どのような志望動機がありますか?
採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な
項目なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


>ただ、よくワード・エクセルの基本操作といいますが、
>一体どこまでが基本操作なんでしょうね・・・。
とありましたので、もう一度でてきてみました。
私、一般事務の経験が少しだけありますが、
その時は、ワード文書で文字入力、エクセルで名簿作成・表作成を
やっていました。

事務職に最低限必要なスキルは大体下記のようなものではないかと思います。
ワード文書でのビジネス文書作成や、段落等を設定しての文字入力、印刷の設定。
表やグラフなども出来た方がいいでしょうね。
エクセルでは表、グラフの作成と、印刷の設定とか。
データの並べ替えやオートフィルタとか、後は簡単な関数の使い方を知っていれば
いいのではないかと思います。(合計とか平均とか。)
ためしにご自分で簡単な家計簿を作ってみるとか、
学校を想定してクラスの成績から、表、グラフを作ってみるとか
してみては?そのとき使うものぐらいが出来れば最低限のスキルはつくのでは
ないでしょうか。(すでにおできになる方でしたらすみません)

一般事務の仕事についてのイメージはまとまってきていますか?
本当にご自身にあったお仕事であるといいですね。
事務職といっても会社によって仕事内容はさまざまです。
少しでも良い環境の職場につかれるといいですね。
少しでもお役に立てれば幸いです。。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rkitさんこんにちわ。
といいますか、お礼が遅れてごめんなさい・・・。
なぜかわかりませんが新しい回答が届いたという
メールを受信してないんですよね・・・。
もしかしたら、間違って削除したのかも
しれないんですけど・・・。

なるほど。
文書作成と表やグラフの作成ですね。
多分ワードはだいじょぶそうなので、
エクセルをもうちょっと勉強してみようと思います。

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます。
この不景気なので、
仕事はなかなか決まらないですよ・・・。
ずっと洋服の販売員をしていたので、
最近はファッションの方面もまた責めようかと
思っています。

がんばります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/06/14 23:45

こんにちは。


福利厚生を重視して「事務」をお選びになった、ということは、
会社を決めているわけではないのでしょうか。
事務といっても会社によって福利厚生は違いますよ。

一般事務に必要な資格は特にないですけれど、
ワード、エクセルは必要。可能ならアクセスもあると有利かも。
後は、マナーや明るさを面接で見られるでしょう。

志望動機を考えるのは大変かもしれませんが、NO1やNO2の方が
おっしゃっている通りかと思います。
ご自分のどんな所が事務職に向いているとかんじたのか、考えてみてください。
ご自身の事務職のイメージを膨らませてみてください。
こんなところが面白そう、やってみたい、ということが見つかると思います。

就職活動、幸運をお祈りいたします。
参考にしていただければ幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、会社を決めているのではありません。
給料とか休みとか保険等を考慮すると、
事務職が一番バランスが取れていると思ったので。

どんな所が向いているのかを考えるのは
全くその通りですね。

良い参考になりました。

かなり前の質問なのにアドバイスして頂いて、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 23:50

一番重要かというと違うような気がします。


しゃべる内容も大切ですが、まずしゃべり方、
受け答え方、社会人としてのマナーができているか等の
一般的な事項が重用視されますよ。

志望動機で悩んでいて、福利厚生重視なら素直に
会社の安定性や充実度等を考慮したことを伝えれば良いのでは。
堅実な経営面があったり、特出した技術を持っているなど
会社の特徴を見つけてその点に魅力を感じたと伝えてみましょう。
そのような強みがあるから福利厚生も充実し、その点に魅力を感じたと。
それだけでよく調べてくれていると好感もたれるはずです。

そして、あなたのアピールもしなくてはなりません。
未経験だと言ってもなにかできるモノがあるはずです。

一般事務も業種によって多種多様ですが
伝票整理、パソコン入力、書類整理などでなにかできることはありませんか?
たとえばワード・エクセルの基本操作ができるとか。、
ほかにもキーパンチは1分に何ワード打てるとか、
伝票処理などで計算ミスや記入ミスなどを全くしない
(手紙を書くときに誤字脱字はしないなど)自信があるなら
そのような正確さ、几帳面さをアピールするのも効果的です。
そのあたりが明確に伝えられるだけで変わってきますよ。

あと、会社によってはムードメーカー的な存在として考えている時も
あるので、性格の良いところをアピールするのも手段の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすいアドバイスでした。
未経験といってもできることはありますよね。確かに。

ただ、よくワード・エクセルの基本操作といいますが、
一体どこまでが基本操作なんでしょうね・・・。

お礼が遅れてごめんなさい。

良い参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/04 23:42

はじめまして。



人材紹介会社でコンサルタントをしているものです。

特別な資格は必要ありませんが、根本的な質問ですが、
ナゼ、事務職を希望するようになったのですか?
(福利厚生は職種ではなく、その会社の問題だと思うのですが.....。)
厳しい言い方になりますが、志望動機は人に聞くものではありませんよ。
ナゼ、事務職を希望しているのですか?
未経験であれば、事務職のどんなところが好き(おもしろそう)と感じているのですか?

立場を逆にして考えてみてください。
その仕事をやりたい理由が曖昧な方を採用したいと思いますか?
仕事の選び方が適当(いい加減)と感じられる人に、同じ職場に来てほしい、と思いますか?

一番重要なのは、「yukimixさんと一緒に仕事がしたいな」と相手に思わせることです。
その一つが志望動機と言えるでしょう。
職種だけでなく、ナゼその会社を希望したかも同様です。
他には、挨拶・電話応対・接客等のビジネスマナー。
そしてなにより、明るさが一番重要ですね、面接では。
あとはPCスキル、最低限WORD・EXCELは使えないと難しいでしょう。

参考になりましたでしょうか。
厳しい表現をしてしまいましたが、お許しください。
(もう一度、しっかりと考えてみてくださいね。)

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました・・・。
ごめんなさい。

厳しいお言葉ですが、おっしゃる通りですね。
こういった答えを承知の上で聞きましたので・・・。

でも、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!