No.4ベストアンサー
- 回答日時:
知識ゼロの初心者がドリフトをする場合は、
1.できる限りの知識を短期間で詰め込む。
2.想像していたより飽きやすいと感じる人が多い。
これらをよく認識した上で参入する方が良いかと思います。
少々辛口の意見と聞こえるかもしれませんが、「もったいない・やらなきゃよかった」という結果になってしまう人が多いのは、これらを十分把握せず、自分自身の努力不足に気付かないまま辞めてしまうからに他なりません。少なくともlem1260さん自身が後悔しないために、支払う金額に見合った楽しさを味わってもらいたいと願います。
はじめに、すぐに遊べる物はオススメできません。
ドリフト走行は通常走行とは異なり、想像を超えるようなクラッシュや非常に分かりにくい場所の故障が発生したりします。最低でも車体や部品に関するある程度の知識がないと、修理どころか故障箇所の特定もできません。雑誌等の情報も有用ですが、最大の教科書はその車の組み立て説明書です。組み立ては中学生レベルの難易度で、完成後には最低限の知識を習得できますから、ご自身で組み立てる事を強く薦めます。
次に「飽きやすさ」ですが、上手く操作できないのが主な原因であり、その要因は、練習不足・ムリのしすぎ・セッティング不良等です。普通にコースを走れない人がドリフトできるはずはありませんし、必要以上に高出力なモーターの使用・コーナーへの無理な突っ込みなどは、大きな故障を招くキッカケとなります。ドリフトは物理法則にのっとって作用する「車のおもしろい挙動のひとつ」に過ぎず、漫画にあるような「根性で曲がる」のでは決してありません。操縦中も冷静・クレバー(これが結構難しいw)を心掛けましょう。セッティングも重要で、これがピタリと当たれば操縦もかなりラクになります。ただし、セッティングにはそれなりの知識と経験を要します。無理をせずにひたすら練習するのが、テクニック・知識の両面で最も高い効果を得られます。
他に、一緒に遊ぶ友達の存在はとても重要です。一人ではどんなに上手くなろうがすぐに飽きてしまうでしょう。情報交換の一助にもなりますね。
長くなりましたが、本題に入ります。
キットはタミヤのTT-01Dが良いと思います。通販ではプロポやアンプ等とセットで扱っているサイトも多いので、これらを利用すればフルセットに急速充電器と4~5本の安価なバッテリーで35000円くらいでしょう。プロポはピストル形で丸ハンドルのついた「ホイラータイプ」と、2本のスティックでステアリング・スロットルを操作する「スティックタイプ」があり、お好みで選択できます。ご近所に専門店があれば、通販より少々高くても、そちらで購入して馴染みの客になる手段もあります。今後のメンテナンスを考えると、店員や店客の強いサポートを受けやすいのは理想です。
テクニックが向上してくると、いろいろなオプションパーツが欲しくなってきます。予算の余剰分はそういった時のために確保されてはいかがでしょうか。
ドリフトは、普通に操作できてはじめてチャレンジできるテクニックの一つであり、基礎の走行を習得するほど急なトラブルに対して臨機応変に対応できる引き出しが増えます。操縦中に他車と接触したり、暴走車が突っ込んできても、基礎ができていれば自車がダメージを負いにくい操縦ができ、これはパーツの故障だけでなく、操縦者同士のトラブルをも未然に防ぐ最も有効な自分自身の武装になります。
過去私が回答した初心者のドリフトに関する質問のうち、関連のある2件を挙げておきます。参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611330.html
ドリフトのジャンルでは、華やかなドレスアップも流行です。LEDやストロボライト・ネオン管などの電飾をはじめ、メッキホイール・GTウィング・鬼キャン仕様・派手なカラーリングなど楽しみ方も様々です。
ご自身のスタイルで無理せず安全に楽しめるといいですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/03/12 15:58
回答ありがとうございます。
質問文不足でした。
R/Cは3~4年前くらいにやった事がありまして。
やっぱり雑誌等で知識をつけてから改めて購入しようと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
1の方も書かれてますが、最初はタミヤのTT-01かTB-02あたりにドリフトタイヤを履かせるのが安くていいと思います。
後ドリラジに限りませんが、
ホビーラジコンはトイラジと比べパワーが桁違いなので、一回のクラッシュでシャーシが大破なんてことも珍しくありません。
最初から高いキットに手を出して壊してしまうと目も当てられないので、始めのうちは安いキットを使用したほうが無難です。
No.2
- 回答日時:
ドリフト用のシャーシはタミヤからはTT-01Dとヨコモからはドリフトパッケージが発売されています。
ボディーの選択肢の多さからみてもヨコモのドリパケシリーズがお勧めです。
メカ類はヨコモプロストックIIの27T、プロポはフタバのMJかサンワのブレイザーIIのEP用セット、バッテリーはニッカド2000程度を2本とオートカット急速充電器があればいいでしょう。
コレで予算内に収まると思います。
No.1
- 回答日時:
田宮からは、車種は多いとは言えませんが、数車種出ています。
値段はすべて込み(コントローラーの電池を除く)で3万円以内で作れます。あと、僕は持っていませんが、ヨコモからもそこそこ数が出ていたはず。また、田宮の格安の4WDシャーシ(TT-01シャーシなど)に田宮などから出ているドリフトタイヤを買って着けるという手もあります。こちらなら車体本体は約1万円少々 プロポ(ラジコンのコントローラーと受信機)が約1万5千円程度 タイヤは4本セットで2千円程度で作れます。
また、田宮のXBシリーズ(組み立て済みモデル・コントローラー、走行用バッテリー付き)も本格的な4WDシャーシになっています(シャーシは組み立てモデルと同じ物)。値段は2万5千円ぐらいです。
このようなモデルにドリフトタイヤを付ければ結構安いです。
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit580 …
田宮のツーリングカーラジコンのカタログページです
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit577 …
田宮の組み立て済みモデルのページです(XBシリーズ)
補足ですがTT-01シャーシでも結構走ってくれます。(いつもグリップで走らせていますが不満は無し)
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