プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
既出の質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。
以前、アルトのホイールを13インチから14インチにアップしたいと思い、ここで質問しました。
いただいた回答を読んでいて、新たな疑問が生まれました。

1.ホイールのインチアップをすると、乗り心地が悪くなったり燃費が悪くなったりするそうですが、1インチアップでも劇的な変化があるんでしょうか。

2.走行性も悪くなるようですね。今乗っている車は、パワーがないような気がするんですが(そういう構造?)、インチアップする事によって状況が悪化するような事があるんでしょうか。

自分なりにいろいろ調べてはみましたが、解決どころか疑問が増える一方です。なので、今のところ一番気になっている事を挙げてみました。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インチアップをするときは、普通タイヤの幅も標準よりかは太いタイヤを履かせることになるはずです。

そうなれば、タイヤ幅が広くなった分、転がり抵抗が増え、燃費も標準に比べれば悪くなります。もちろん路面の衝撃もよりダイレクトになる傾向があります。
走行性能ですが、単純にコーナリング性能は上がります。ただし、抵抗が増えた分直線ではパワー不足が顕著にでる可能性があります。
もともとアルトは軽い車なので、標準のタイヤでも十分だと思いますが、インチアップしたからというデメリットが思いっきり表に出ることもないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
現行型アルトは、自分の車とグレードは違うものの、14インチの設定もあったので大丈夫かな、とは思うんですが。
とにかく、パワーの面が心配で心配で。

いただいた回答を読んで、安心しました。
ありがとうございました。

• 0

以前書き込みした物です、全然心配ありません。

この車には155/65/13が普通にはまりますが、タイヤ外径532mmタイヤ幅
157mmですインチアップして165/55/14にしてもタイヤ外径538mmタイヤ幅164mmですからほとんど同じです。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます!
ホイールを購入するのは初めてなので、くどくどと質問してすみません。
これで心置きなくホイール選びができそうです。

13インチから14インチですと 

乗り心地が悪くなる、走行性能や燃費が悪くなるという事は 経験上まずありません
それよりも カーブでの踏ん張りや見栄えなどメリットのほうが断然大きいと思われます
ただし 海外製のホイル、タイヤですと すぐに固くなりバランスも崩れてきますので 高速走行などですぐにハンドルがブレてきます
少し高くても 国産メーカーの物を お勧め致します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何を見ても、「見た目がカッコイイ以外、メリットは何もない」
みたいな事しか書いてなかったんですが、ちゃんとメリットもあるんですねぇ。
安心しました。
ご忠告どおり、ホイールもタイヤも、国産で考える事にします。