電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、H18年の9月で仕事をやめました。でも履歴書には
H18年12月と書きました。加入保険の無い正社員です。
10月に加入保険のある(雇用、健康、労災、厚生)アルバイトを1ヶ月半ほどやって辞めました。そういった場合、今内定の会社にばれると
したら保険等の手続きなんでしょうか?年金手帳にアルバイト
の会社名は記載されてます。たった3ヶ月、されど3ヶ月。
内定の会社に入って、ばれて 即解雇 なんて言うのも嫌なんで
内定を断ったほうが良いでしょうか?
●同じ質問をなされてる方がいらしゃると思いますが
 ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ばれるということでいうと、やはり年金の履歴等や雇用保険などから人事の担当者は知ることができるはずです。

ただ私の経験上(比較的大きな会社の総務・人事管理職をしています)は人事の保険担当者は小さい会社ならいざ知らず、入社してしまった後の人の履歴書を見ることもしませんし、逆に採用担当者は入社後のその人の保険手続きの履歴なんてみませんから、いままでそういう事案でばれたことはないですね。

ただ私の場合は管理職という立場もあってか、偶然にある人の経歴が実際と違うのを見つけたことがあります。女の子だったので、きっとその期間は「書けないバイト」でもしてたのかな?と思いましたがたいして差異ではなかったので公にはしませんでしたよ。

行ってもいない大学や勤めてもいない会社を書いていたらちょっと問題ですが、現実的にはそれくらいでは全く問題になることはないと思います。あくまでもこれは比較的大きな会社の場合であって、採用から手続きまで1~2人でやるような規模の人事だとバレることもありますね。
    • good
    • 0

↓のANo.1さんも応えられていますが、ばれるかどうかではなく、経歴詐称が問題です。


できるだけ早く、履歴書の間違訂正を申し出るべきです。

「誰にもわからないだろう」なんて思っていられるのは学生時代までです。社会ではまったく通用しません。社会に出たら、どんなに隠してもばれてしまいます。誤りや失敗は赦してもらえます。でも不正直であることは信用を得られません。

できるだけ早く、履歴書の間違訂正を申し出てください。
    • good
    • 1

もちろん保険加入時の手続きでも(年金でも)わかりますが、会社によっては


以前の勤務先にどのような人物であったのか勤務態度は?等を、調査するために
電話等で確認をとる場合がありますよ。

なぜ履歴書に嘘を書いたのですか?
立派な経歴詐称ですよ。
へたをしたら即解雇ではなく、会社側から内定取り消しを
されるんじゃないですか?(もっとひどいと訴えられますよ)
あなたに内定を出さなければ他の方を探せたのですから、ここで駄目
になってしまえば企業としては時間も労力も無駄になったと言うことですからね。

以前従事していたアルバイトは、ばれたらやばい内容のバイトだったのですか?

今からでも遅くはありません。
「履歴書に間違いがありました」と言って、訂正されるべきでは?

質問者様がどのような方なのかは存じませんが、今後年齢を重ねていくにつれて一般常識(マナーについて)はきちんとされたほうがよろしいと思います。
絶対に損をしますよ。

内定をしてくれた企業への礼儀として、
至急訂正の連絡をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!