マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、中央三井信託銀行へたくぎんの通帳とカードを持参したのですが、通帳は作り替えしないと使えないと言われました。

ここで質問なのですが、私は北海道地区のたくぎんで作成した通帳なのですが、中央三井信託銀行で使用できるのですか?
確か北海道地区は北洋銀行になったはずですけれど、中央三井信託銀行の口座として有効なのですか?

ATMに入れても認識しないようなので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も旧たくぎん店舗の中央三井信託銀行に行きましたが、同様の対応でした。


結局、わたしは北海道に行ったときに(旧たくぎん店舗の北洋で)ほぼ全額おろして、通帳もいっぱいになったので、北洋のものに変えましたので(旧たくぎん専用の表示はありますが)中央三井信託銀行とは全く関係なくなってしまいました。

口座開設店が道内ですので、北洋銀行に対応を求めたほうがいいのかもしれませんね。中央三井信託を利用するなら、全く新たに口座を作るしかないでしょう。不便になりましたが、仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返答いただきありがとうございます。
ネットでこの辺ことを調べてみたのですが、殆ど情報が無くて私は困っておりました。
やはり現行で私の通帳は北洋銀行でしか使えないようですね。

北洋銀行のホームページを調べましたら丸の内1丁目にあるみたいです。早速出掛けてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 10:43

下記のいずれかになると思います。



1.北海道拓殖銀行の北海道以外の店舗は中央三井信託銀行と合併しています。
中央三井信託銀行のホームページに、次のように書かれています。
通帳表紙左下に「■」マークおよび「★」マークのあるお客様、中央信託銀行および北海道拓殖銀行(たくぎん)のお通帳をお持ちのお客様は通帳のお切り替えが必要となります。http://www.chuomitsui.co.jp/branch/b_02/b_02.html

2.北海道拓殖銀行の北海道内の店舗は北洋銀行と合併しています。
北洋銀行と旧拓銀系とのコンピューターシステムの統合が、今月の8日に終えたようです。
詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.htb.co.jp/newsarchive/0005/000508.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただきましてありがとうございます。
私もいろいろ調べてみましたが、以前たくぎんだった支店は殆どが消滅していて統廃合の対象になっているようです。

北海道内では旧たくぎんのシステムに統合されたようですね。
確か北洋銀行は都内に一店舗だけあるはずですから、そこでお話ししてきます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拓殖銀行の通帳が出てきた

現在86歳の母親が整理していたら、拓殖銀行の預金通帳が出てきました。本人はまだ銀行があると思っています。
通帳残高は、20万円入っているみたいです。この場合この残高はどうなりますか? 新しい銀行でも通用しますか?自分の親ですが、余りにもかわいそうで仕方ありません。どうか吉報をお待ちしています。

Aベストアンサー

もちろん そのお金は生きていますよ。

通帳を持って(印鑑も)

三井住友信託銀行の窓口に行きましょう。

Q北海道拓殖銀行口座

上記の口座を所持してます。(通帳・カードもあります)
ですが、拓銀はないですよね?そこで解約したいのですが、今更可能でしょうか?通帳記入はH6が最後です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北海道拓殖銀行は北洋銀行および中央信託銀行(現・中央三井信託銀行)へ事業を譲渡しました。

口座を開設した支店によって、北洋銀行または中央信託銀行(現・中央三井信託銀行)での手続きになります。

Q拓銀や足利銀行の預金は全額保護されたのでしょうか。

両方の銀行は破綻していますが、預金は全額ほごされたのでしょうか。また、今までに銀行が破綻したときに預金が保護されなかったことがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拓銀が破綻したのは預金保険の制度が変わる前だったので保護されています。足利銀行は破綻したのではなくて国からの資金受け入れと言うことなので保護も何も足利銀行は会社として存在しているので発動はされていません。
預金保険は1000万円まで保護です。

Qキャッシュカードが使えない場合、再発行になるのですか?

夫の給料振込み口座のキャッシュカードが不調で困っています。

今日も銀行は混むと思い、スーパーのキャッシュコーナーに行ったら、使えませんでした。

しかたなく銀行に行き、そこのATMだと無事使えました。

前も同じように、銀行ではない所にあるATMでは使えないのに、銀行に行けば使える事が何度かありました。

いざと言う時に使えないのは不便なので、口座を作った銀行に行こうかとも思いましたが、これって口座名義の本人でないと、まずいのでしょうか?
再発行になるのでしょうか?

夫は平日、銀行が開いている時間には仕事があっていけませんし、それだったら、何とか平日に休みになる年始に行かなきゃと思っているところです。

同じような経験のある方、銀行員の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磁気不良でしょうか。
カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカード、その口座で使用している印鑑、ご自分の身分証明書(運転免許証、保険証等)。
口座名義人本人に来て頂ければ越したことはございませんが、奥様でも大丈夫です。
ただ万全を期す為に、旦那様本人に確認の電話を差し上げる事もあります。委任状を請求する場合もありますので事前に電話で確認した方がよろしいでしょう。

窓口にて所定の届出用紙に記入していただき、その後カードをお預かりさせて頂きます。日にちは一週間前後見て頂ければ良いかと思います。
磁気を入れ直した後、書留でカードを返送いたします。

なお、現在お使いのカードがそのまま使えるようであれば再発行手数料等を徴収する事はありませんが、カードの劣化が著しい場合は作り直しになる事もございます。
その際は手数料を頂く事になると思いますが、このあたりも銀行によって対応が違います。

あくまでご参考までに。

磁気不良でしょうか。
カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカー...続きを読む

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q二十数年前の古い通帳が出てきました。

住友銀行の総合口座通帳で、差引残高50000円となっています。三井住友銀行に持っていったら払い戻しできるでしょうか。ただし、学生時代に使っていた通帳のため、届出印鑑が行方不明です。いま、お金に困っていて、50000円の臨時収入は大いに助かります。どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

手続きに関して、自分の経験を。

先日部屋の整理をしていたら、10数年前の住友銀行とさくら銀行の通帳が出てきました。学生時代、しかも、東京在住時の作成でした。
しかも、届出印鑑もどの印鑑を使用してたのかわからない状態。

現在は田舎に暮らしてるので、「解約」手続きの為、県庁所在地にある三井住友銀行に行きました。

色々用意していきましたが、結局、使用したのは、通帳、身分証明書(保険証)、三文判だけでした。

但し、手続きが煩雑になるので、少々の時間は必要かと思います。
(自分の場合は待ち時間込みで一時間弱位でした)

詳しいことは銀行に相談するといいかと思います。
いずれにしても、どうにもならないことはないと思いますよ。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。

Q休眠口座は一定期間が過ぎると残高没収ですか?

郵便局と農協に休眠口座があって、もう10数年間一切記帳も入出金も振り込みもおこなっていないのですが、もう残金は没収されてしまったでしょうか?
銀行にもあったのですが、10年ぶりに記帳したら記帳できて、残高もそのまま残っていて利子も付いていました。
銀行口座も、例えば20年放置したらどうなりますか?
一時期、政府が休眠口座の残金を何かの政策に利用しようなどといった構想もあったようですが、その後どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

使われていない口座を、どの時点で休眠扱いにするかは銀行により、また商品により違ってきます。口座とひと口に言っても、普通預金口座、定期預金口座、総合口座などがあり、休眠口座の扱いは口座単位で判断する銀行が多いようです。

休眠扱いになる目安は、取引がなくなってから、5年または10年とされています。預金者は銀行に対して債権(預金を返してもらう権利)をもっていますが、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められているからです。加えて、睡眠口座を管理するシステムコストも馬鹿になりません。従って、睡眠口座は通常口座と分けて、オンラインから外し、別段預金(特別口)へ編入されて管理されています。

ただし、理論上はそうであっても、実際に休眠口座扱いにする期間は銀行により異なり、また、全国銀行協会では自主ルールとして、10年、20年経過した預金であっても払戻しに応じています。つまり、多くの銀行で、いったん休眠(睡眠)扱いになった預金でも、引き出すことができるのです。ただ、中には例外もあります。民営化前に預けた郵便貯金と、独自のルールを定めている銀行です。

民営化前(2007年9月30日以前)の郵便貯金には、郵便貯金法が適用されます。
郵便貯金法では、定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金が、満期の翌日から20年間引き出しの請求がなく、文書で知らせてもなお引き出しが行われないと、その2か月後に権利が消滅すると定められています。

尚、通常郵便貯金(銀行の普通預金にあたる)、通常貯蓄預金については、民営化前の預入であっても、民営化後のゆうちょ銀行に引き継がれ、最後の取引から10年経過後に休眠口座になるものの、請求があれば払い戻されます。

また、りそな銀行では独自のルール(2004年4月1日以降に新規開設した普通預金口座について、最後の預入または払出から2年以上、一度も預入や払出がない普通預金口座(総合口座を含む)は休眠口座として取り扱う。休眠口座になったら、事前に文書で届け出の住所あてに連絡する。それでも解約や再利用がないときは、休眠口座管理料(年間1200円)を引落し、引落しが不能となったら、口座を自動的に解約する)を定めています。

従って、上述の例外を除き、一旦休眠口座になっても多くの銀行では解約や払出は可能だと思います。


あと、休眠口座の活用政策についてですが、休眠預金は金融機関の利益として処理されていたことから、4年程前に新党日本の田中康夫氏が国会で「金融機関の不労所得」と追求。その後、民主党政権が、休眠預金を東北復興の資金として活用できないかという案を出して話題になりました。

休眠預金の活用は、当初は全国銀行協会など7団体から反対意見がでていましたが、後に「国民的な理解を得る、立法措置がとられる、新しく発生する休眠預金に限る、の3点が守られれば、協力はする」と態度が変わっています。

これを受けて民主党政権では、2013年に法整備を行い、2014年度から検討を進めるとしていましたが、自民党へ政権が変わったため、この案は一度は途切れた状態になっています。

ただ、安倍政権も、休眠口座の活用には乗り気のようです。2013年3月菅義偉官房長官も、休眠口座を公共のために活用することは極めて重要だと答弁しています。今後議論になるのは、どのような事業に休眠口座の資金が使うべきかという基本方針や、資金が適正に使用されているかをチェックする体制づくりだと言われています。

使われていない口座を、どの時点で休眠扱いにするかは銀行により、また商品により違ってきます。口座とひと口に言っても、普通預金口座、定期預金口座、総合口座などがあり、休眠口座の扱いは口座単位で判断する銀行が多いようです。

休眠扱いになる目安は、取引がなくなってから、5年または10年とされています。預金者は銀行に対して債権(預金を返してもらう権利)をもっていますが、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められている...続きを読む

Q都市銀行の銀行番号(金融機関コード)について

どなたか、銀行番号が「0004」「0007」であった銀行がどこか
ご存知でしたらぜひ教えてください。
古い通帳やキャッシュカードなどに記載されていると思うのですが…

それと、旧「太陽神戸銀行」、旧「北海道拓殖銀行」、
旧「埼玉銀行」の銀行番号もご存知の方がいましたら
お願いします。

Aベストアンサー

0004は三菱銀行だったような...いや東京銀行かも。
0007は第一銀行か、勧業銀行かと。
銀行の合併の変遷を見るとそんなところかと...
凄ーく曖昧でごめんなさい。
後半は答えが出ているので書きません。

参考URL:http://www.ohyu.ed.jp/~shakai/news/ginkokeito.html

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)


人気Q&Aランキング