プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で10歳になるゴールデンレトリバー(メス)ですが、去年夏頃から胴体(背中側)の毛がまばらに抜け生えてくる気配がありません。抜けた所の皮膚に傷があるわけでもなく化膿もしていません。年取ったなあ、という感じで歩く速度や動作は遅くなりましたが、健康状態は特に問題なさそうで食欲もありますし、ゆっくりですがよく歩きます。シャンプー等して洗い流しがあったらかえっていけないと思い、毎日お湯につけて固く絞ったタオルで拭いているので不潔ではない(臭いもありません)と思いますが・・・原因、対処法等教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

10歳という事で、一度T4検査(甲状腺機能検査)をしてみてはいかがでしょうか。



甲状腺ホルモンがちゃんと出てるかわかります。もし低下していれば、治療はホルモン剤(錠剤)をずっと投与します。

http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/110.html

ただこれは、例えばの話ですが。

 
 

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~kyu/dcadvice/019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年だからこういうものかと思ってました。
ちゃんと病院で診てもらいます。

お礼日時:2007/03/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!