アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスの学者でAuke Ijspeertという人がいます。ロボット研究で有名な、スイス連邦工科大学の研究者のようです。この人の名前の読み方(カタカナ表記)を教えてください。名前の方は、「アウケ」と読むらしいことが分かったのですが。

A 回答 (1件)

名前は「アウケ」でいいと思います。

姓の方ですが、オランダ起源であるようですが、現在はスイス人であるなら読み方は本人次第ということになります。
オランダ語では「エイスペールト」地域によっては「アイスピールト」「エイスペイルト」「エイスペーヤト」など様々なバリエーションが聞かれます。オランダでは普通 IJspeert と綴られます(IJ は一文字扱い)。
可能性としてややドイツ語風に「アイスペーアト」と発音している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

trgovecさん、詳しい解説をいただき、どうもありがとうございました。おかげさまで大変助かりました!いろいろバリエーションがあるのですね。人名のカタカナ表記は難しいです。発音も人によって違うし、聞こえ方も人によって違うし。。。