アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケージのなかでウサギを飼おうと思ってます。
中にすのこを置いてるのですが、下に牧草を敷くべきなのかわかりません。
今、一応すのこの上に牧草をまいてるんですが、結構ムシャムシャ食べてて・・
太り過ぎないか心配です・・
下に牧草を敷いても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

牧草を下に敷くのは良いとも悪いとも言えません。

本によって違ったりします。でも毎日変えるぐらいじゃないいと、衛生的に良くないです。あと牧草によっては踏むと細かい粉のようなものが舞うことがあってそれが兎の眼に入るとよくないということもあるそうです。それでも何かを敷きたいなら木くずなどはどうでしょう?ただ、中で走ると周りに飛び散りますが(~_~;)
中にすのこを敷いておられるのならそれで充分だと思います。ケージの下が引き出しになっていてそこから糞などを取れるようになっているものは便利でいいですよ。直接兎の足などに当たらないようにしていたら大丈夫です。
牧草についてですが、本によれば、牧草はウサギのおなかの調子を整え、歯の健康を守る大切な食べもの。とあって、いつでも新鮮な牧草を食べれるようにしておかなければならないそうです。1日替えぐらいだそうですよ。ペレットは量を決めておかないと太りますが、牧草は大丈夫みたいです。常にいるものですから。
    • good
    • 0

すのこの上にも下にも牧草は敷かないほうが良いでしょう。



本来すのこはナゼ使用されるか。
糞などをすのこよりも下の層に落とすためですよね。
その上に牧草を敷いたら、糞は下に落ちずらいし、尿をトイレ以外で
そそうしてしまった時などは、牧草が濡れてしまうばかりか、
尿で汚れた牧草を食してしまう可能性もあります。
又、排泄物などで濡れた牧草がうさぎの体につく事によって
皮膚病にかかる可能性もあります。うさぎの皮膚はとても弱く
濡れている状態が続くと、毛が抜けてしまいハゲてくる事もあります。
うさぎは足の裏まで毛が生えています、これがハゲてくる
病気などは最もポピュラーなかかりやすい病気です。
すのこ直だと足に負担がかかる説もありますが、それはすのこを
選べば問題ありません。それよりも、上記の理由から清潔さを
とるべきだと考えます。
牧草は牧草フィーダーなどで与えるのがベストでしょう。
私の場合は、牧草を牧草で縛り、束にしてケージに縦にゴムヒモで結んでいますが。
    • good
    • 0

スノコの下はトイレに出来なかった糞尿清掃を簡単にするために、


ペットシーツや古新聞などを敷き、それごとそっくり取って
捨てるようにします。
スノコの上は牧草、稲わら、など足の当る面積が広くなるように
敷いたほうがいいです。
ちょっと清掃は面倒になりますけど。。。

牧草を食べすぎで太ったウサギは居ないので大丈夫ですよ。

http://www.rapetihei.com/html/nutritive/nutritiv …
    • good
    • 0

私も最初の内は、すのこの上に少しの牧草を置いていたんですが


どうも、牧草の粉のせいで、くしゃみをしていたので今は牧草入れに入れてあげてます。
量は無制限にあげます、歯が伸びないように齧り木を入れても我が家の兎は齧ってくれないんで^^:
質問への回答になるか微妙ですが
詳しく書いてあるサイトを、参考にどうぞ^^

参考URL:http://www.rapetihei.com/
    • good
    • 0

私もケージでうさぎを飼っています。

すのこの下に牧草は敷いていません。すのこの下にはペットシーツだけを敷いています。
うちのうさちゃんは牧草(エサ)を与えたら、あるだけ全部食べてしまいます。それは他のうさぎちゃんも同じだと思いますよ。
そうするとどうしても太りすぎてしまいますから、うちの場合は牧草は決めた量を決めた回数だけあげています。
すのこの下に牧草を敷くのは、暖かいし良いとは思いますが、ほじくり返して食べ過ぎてしまったり、お掃除も大変なので、私としてはオススメじゃありません。
すのこの下にペットシーツだけ敷いているとお掃除が割りと簡単で、ニオイも防げます。
寒そうだな、と思ったときは新聞をケージの下に重ねて敷いたり、部屋自体の温度を上げて対応しています。
参考になればうれしいです。

この回答への補足

牧草を常に下に敷いておくというのは賛否両論なんですね・・
下に薄く敷いてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/10 16:15
    • good
    • 0

genji_3さん初めまして☆


ゥチには生後1歳弱のネザーの♂がいます。
先日定期健診のため動物病院に行った際に
ペレットよりもチモシー(アルファルファよりチモシーが良いらしー)を
沢山食べさせるようにと言われました。
草を食べないとどんどん歯が伸びてしまい
歯茎などが傷つくそうです。
なので草はどんどん食べさせてください。
ウサギが太る原因をしてはおやつが原因な事が多いと聞きます。
乾燥された甘いパイナップルやマンフォーですね。
草を食べて太るということは無いので
沢山食べさせてあげることをおすすめします。
なので牧草を敷いても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!牧草は食べさせた方が良かったんですね。
太らないということを聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!