電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。
そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。

今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。

ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まず環境に慣れさせる事。


そっとしておく事。

ラビットフードはお湯でふやかしてあげましょう。
果物はよく食べます。
バナナとかイチゴとかみかんの皮とか…贅沢ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードをお湯でふやかすんですね。
早速 試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 21:11

 ご心配ですね。



 うさぎは,食に慎重で,慣れないものはなかなか食べません。ペレットを変更するときも,少しずつ前のものから新しいものへ分量を変更していくという作業をします。

 野菜でも食べるものがあるようなのでその点は安心ですね。ただ,キャベツなど水気の多い野菜は下痢の心配がありますね。わが家のうさぎは,小松菜が好きです。

 糞の量を観察してください。食べた分ほど出てきますので・・・。食べなかったり,糞がでなかったりが1日続いたら,動物病院を受診した方が良いと思います。草食動物は常に食べていないと,調子を崩すので・・・。

 また,将来的には牧草を主食にしたほうが良いと思います。

参考にうさぎの飼育リーフレットのURLを記載しておきます。
http://usaginet.fc2web.com/lieflet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯でふやかしたラビットフードにキャベツを小さく刻んだものを混ぜてあげると、少しずつ食べるようになりました。(キャベツ優先ですが)
ひとまず安心しました。色々アドバイスくださった皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 13:48

#3です。


そそっかしくてスミマセン。
参考URL、載せ忘れました(^_^;

参考URL:http://www.c-bokuso.co.jp/top.shtml
    • good
    • 0

こんにちは。


まだ、環境になれていないせいもあると思いますが、
餌が変わると、ウサギは拒食になることがあります。
今までの所(ペットショップ?繁殖者?)で食べていた
フードの銘柄を聞いて、同じモノを与えてみてください。

子うさぎのうちは特に体調を崩しやすいので、水分が
多く繊維質の少ない野菜類は、下痢する事があるので
あまり好ましくありません。
乾燥牧草(子うさぎなので、栄養価・嗜好性の高い
アルファルファで良いと思います。大人になったら、
チモシーが良いです)を中心に、ペレットをオヤツ程度
に与えるのが、ベストとされています。
クッキーなどは、ウサギには必要のない成分が多く入って
いるため、100害あって1利なし、です。
ウサギが興味を持っていないならなおさら、食べさせる必要は
ありません。オヤツをあげたければ、ドライまたはよく水分を切った
にんじんやキャベツ、ドライフルーツをほんの少し、等が良いです。

ウサギは草食動物ですが、柔らかい野菜ではなく、繊維質の
多いイネ科の植物が適しています。
乾燥したものをなかなか食べないようでしたら、参考URLに
「生牧草」が買えるHPのURLを載せておきますので、
そちらで生牧草を買ってあげてみてください^^

小さいウチの食生活って大切だと思うので、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキーはうさぎに良くないんですね。勉強になりました。
HPも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 21:06

大分前ですが地方勤務のときに、子兎を飼ったことがあります。

家の敷地や周りにはクロバーが一杯あり、それを喜んで食べていた、という記憶がありましたので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローバーですか。春になったら自宅の庭でうさぎを散歩させてあげようと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 20:59

まだ新しい環境に慣れず、少し食欲がない様子と思います。

あまり構いすぎず、うさぎのご飯・水をあげてしばらく様子を見て下さい。牧草は食べますか?野菜だけでは歯が伸びすぎてしまい、噛み合せが悪くなります(噛む回数が少なくて済む為)、ドライフードも上手に利用しながら、牧草もあげてください。購入されたショップ、または里親さんの所で食べていたフードを聞いて同じ商品を購入されるか、他の商品もあげてみて下さい。うさちゃんが気に入るドライフードがみつかりますように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードは店員に聞いて購入した物を与えていたんですが、何故か口にしないんです。
他のフードも購入して与えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!