プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が11月に58歳で脳梗塞になりました。発症は家で朝食の時です。
右の後頭部の血管がつまり、左手の表面に痺れがあるのと、半側空間把握ができなくなりました。言葉がどもるようになりました。
  父は、建設会社で専務をしており、その日の前日までの一週間は営業のしごとのためにかなりストレスをためていました。連日帰ってくるのは11時を過ぎます。そしてその前日は、仕事の関係で、社長との大きな口論をし、会社で血圧を測ったときには210あったそうです。そして帰り際に、事務の人に、「血管がきれそうだよ。」としかなり興奮状態にありました。このけんかは他の社員の人も見ています。
 そして、脳梗塞を起こし、約一ヶ月入院をしました。結果は半側空間把握ということで、医者の方からも、車の運転は控えてくださいと言われました。
 1月からは家で待機をし、携帯を使って、営業の仕事をとる活動だけを送っていました。2月に入り少しずつ運転も始め、会社に昼間だけ1週間に2,3回行くようになりました。この間は、以前と同じ給料をいただいています。
 そして3月に退職を出そうとしています。でも退職金もわずかです。それ以上の保障はありません。
 これからの再発のことや、家族の生活のことを考えると不安がいっぱいです。いろいろ調べて労災になると思うんですが、確証が持てません。アドバイスをぜひいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その仕事をしていて 病気や事故にあった場合が 労災であり


それらの因果関係が証明出来ない限り (基本的には)労災認定は無理でしょう。

高血圧なのに 興奮したのは、自己管理能力の不足であり
(喧嘩時点で入院すれば 多少の因果関係が認められるが)証明は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。早々に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 19:58

まずは、車の運転ができる状態まで回復されたとのこと、不幸中の幸いでしたね。



脳梗塞は、高血圧で興奮したら発症する、というものではありません。
ストレスとは無縁の生活をしたら発症しない、というものではありません。
つまり、業務外の要因により、仕事のストレスや社長との口論がなくても発症していた可能性は大いにあるのです。

しかし、確かに、ストレスや過重業務で発症する可能性もあり、実際のところ何が原因で発症したのかは定かではありません。

労災認定されるには、脳梗塞の発症が業務に起因することが明らかであると認められる必要がありますが(発症が業務時間外であることは問題ではありません)、この判断は、あなたでも会社でもなく労働基準監督署がします。
ですから、労災だと思われるなら、労働基準監督署への申請にあたり、まず会社に相談してください。お父さんが労災認定されたとしても、会社の不利益になる可能性は低いので、申請に協力してくれるのではないでしょうか。
もし協力してくれないようなことがあれば、直接労働基準監督署へ申請して構いません。


労災認定されるかどうか、ケースバイケースであり、申請する前に確証を持つ必要はありません。というか持てません。とにかく申請してみましょう。

(実務経験ありませんので、参考意見としてください)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切説明をありがとうございました。いろいろな知識を持たれているんですね。早速、労働基準監督にいってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 07:04

労災の認定される可能性はほぼ0です。


最終的に脳梗塞の起こるきっかけは確かに職務と関連していると思われますが脳梗塞の根本的原因は生活習慣等であります。
これでは労災の認定に必要な業務起因性の一部を満たしているとしか判断できません。
基本的に私傷病が偶々仕事をきっかけに発症したと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。父も仕事を辞めましたので、これからの生活をどう送っていくか家族で話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!