プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりの娘がいます。
義母がしまじろうの事を誰かから聞き、やりなさい、としつこいです。
私はしまじろうのことは興味はあるのですが、仕事をしていて忙しいです。「一緒になって子供と遊んであげられるのか自信がない」、と言っているのですが、義母は
「忙しい人こそ、しまじろうが教えてくれるから楽なのよ!いいから早く始めなさい」と言います。
それにおもちゃがどんどん増える、というのにも抵抗があります。
今でもあふれるほどのおもちゃがあります・・・義両親がどんどん
買ってきます・・・。
さらに娘が早うまれで更に成長がゆっくりめなので教材についていけないと
思っています。
娘の成長に合わせ、届いた教材を眠らせておき、数ヶ月後に開封する・・・
なんてことは私の性格上、できないと思います。
そのまま開封しないまま終わってしまうと思います。
忙しい人こそ、しまじろうに助けられる というのは本当でしょうか?
本当ならばとりたいとは思いますが・・・。
義母に会うたび、しまじろうはいい、しまじろう・・・と言われるので
正直、参ってます。

A 回答 (10件)

NO.9です。



結局、しまじろうを申し込むことにしたんですね!

お姑さんは、かなり怖いんですね・・・(^^;)私には、お姑さんが結婚前に亡くなっており、わかりませんが・・・。

でも高価なものではないし、きっと、しまじろう大好きになってくれると思いますよ!

これからも子育ての件で、お姑さんと対立する事が沢山あると思いますが、頑張ってくださいね!

悩んだら、OK WEBで、相談したらいいですし、子育てで悩んでいるのは1人じゃないですから!皆それぞれに、悩んで子育てしていると思います。

良き、相談者は沢山居ると思います。一緒に頑張っていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
まだ教材は届かないのですが、いつ届くかな?
と結構ワクワクしてます(笑)
1件落着?ということで、締め切らせて頂きます!
皆さんも本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 13:37

うちの子は3歳と2歳の年子ですが、親の言うことより『しまじろう』の言う事なら何でも聞きます(^^;)



義母が、しつこく言うなら『購読費全部払ってください!』と言ってみては、いかがでしょうか?

私は仕事をしていませんがヤフオクと育児で毎日、忙しいですが「一緒になって子供と遊んであげる」まで行き着いていませんが、子供が一人でDVDや本に夢中になり、一人遊びをしてくれるので助かっていますし、最近では『しまじろうとのお約束』で3歳の娘は『スーパーでお菓子を買わないお約束』が完璧にできるようになりました!!しまじろう効果抜群です★☆
義母が言うように「忙しい人こそ、しまじろうが教えてくれるから楽なのよ!」も一理あるかもしれません!

私も、おもちゃがどんどん増える、というのにも抵抗がありますが、増えたら片付けるという躾もあります。

現時点では片付けが100%ではありませんが、毎号届くオモチャを子供は楽しみにしていますし、袋や引き出しを作って部分分けをしています。

溢れんばかりのオモチャは、親の判断で勝手にヤフオクに出品しています!

娘には正直に『ヤフオクのお友達が欲しいって言ってるからあげようね』と伝えてありますから問題ありません。

娘さんの成長がゆっくりめなら月齢に合わせた教材ではなく、1年前の月齢に合わせた教材を取るのも1つの手かもしれません!

最近、その事を、こどもちゃれんじに相談した所、月齢に合わせてとらなくても、1人1人の子供に合わせた教材の取り方があるとの事、聞きました!なので教材についていけないと、いう事はないと思います。

娘さんの成長に合わせ、届いた教材を眠らす事も無く、来た時から楽しめると思います☆

私は忙しい人こそ、しまじろうに助けられる というのは本当だという事に1票です。

体験版もありますし、一度、お試ししてみて娘さんの食いつきを見てみるのも1つかもしれませんし、義母を説得して購読費を出してもらうのも1つの手かも!!!ですよね!かわいい孫の為なら出してくれるかもしれませんよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局、しまじろうを申し込むことにしました!
が、怖くて義母にお金払ってください、とは言えませんでした・・・。
でも高価なものではないし、しまじろう大好きになってくれたら
楽できるかな~と少し期待したいと思います。

お礼日時:2007/03/19 15:03

こんにちは。



それほど嫌がらすに一度試されてもいいのではないでしょうか?
ウチはまだ五ヶ月なので対象月齢に達していないのですが、甥がとても
楽しそうに遊んでいたので良いのかと思い、資料請求とサイトを見て
みました。
一ヶ月の代金が2千円程度で割と安価ですし、途中の解約も可能みたい
ですよ。
また月齢に合わせて届ける事になっていますが、希望すれば何ヶ月後に
送って欲しいなどの対応をしてくれるみたいです。
これなら質問者様の懸念の一つは解決ですよね?

一度してみてダメだった時は「子どもが全く興味を持たなかった」と
言えばOKですし、一度試されてはいかがですか?
意外にお子様が大好きになってくれるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみる方向でいこうと思います、ありがとうございます。
希望すれば送ってもらうのを遅らせてもらえるんですね!!
これは知りませんでした!!それならばますますやってみたい気がします!

お礼日時:2007/03/12 00:17

人から無理やり勧められるのはイヤですよね。


それにべ○○セのダイレクトメールのしつこさにはうんざりしますし・・(^_^;)
ただ、ウチも早生まれですが、しまじろうの幼児向け教材をやりました。
内容はオススメですよ。
おそらく他の幼児向けの教材を研究し尽くしてますね。
下の子も、意味わかんなくても一緒に見てましたから。
小学生の講座はあまり良い評判は聞きませんけど、幼児向けは
「あれは良いね」というママは多いです。
オモチャは興味があるのは最初だけなんで結局、捨てましたね。
DVDは子供が自分から出してきて見てました。
本はヒマなときに一緒にさせてあげると楽しんでやりますよ。

ただ問題は、ここで義母さんの言いなりになってしまったらこの先が不安ってことでしょうか・・・
絶対にこれで終わらないでしょうし・・・

ちなみに義理の妹の場合。
姑に「ウチにはうちのやり方があるので。」
と言ったがために半年くらい義母と気まずい関係になってました。
孫かわいさに義母の方が折れたみたいです。
今はまた表面的には仲良くしてます。
まずは御主人に相談されてみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、実はしまじろうのことは少し前から気になってたんです。
でもやりなさい!!っていうその態度にすごく嫌な気分になってます。
エスカレートは怖いですよね・・・。うちの義母のことだから
今度は英語!!とかどんどんエスカレートしそうです・・・。

お礼日時:2007/03/11 14:12

>仕事をしていて忙しいです。

「一緒になって子供と遊んであげられるのか自信がない」

これは禁句です。言ってはいけません。誤解されます。たぶん決められた教材をこなす事が苦なだけで、自然には一緒に遊んでいるんですものね?「しまじろう」だからこそ駄目とはっきり言うべきです。

>さらに娘が早うまれで更に成長がゆっくりめなので教材についていけないと思っています。

これはいいですよね。ゆっくり娘さんを観察してその時に必要と思う事をしていきたいので、というのは丁寧な子育てですよね。よく考えているねと評価されて良いことだと思いますよ。

おばあちゃんちに遊びに行った時はともかく、日ごろの教育方針はずばっと言ってよいと思います。だんなさんによく理解してもらってだんなさんから言ってもらうのも大事じゃないですか?男の人はめんどくさがって「買ってもらって、やらなきゃいいじゃないか」とか言いそうですが「買ってもらって開けもしない」なんて嫁にできるわけがないです。気が重いです。やっぱりはっきり言うべきだと思います。「自分たちにも考えがある、尊重してくれ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私は教材が届いてしまうとプレッシャーになりそうで怖いです・・。教材をこなすのではなく、自然と生活の中で教えていきたい、
といえばよかったんですよね・・・。
でももう言ってしまいました・・・。「自信がない」と。そして義母はスゴク情熱的で、絶対これはイイ!というは引かないと思います。
さらにうちの旦那はマザコンです。義母のいいなりです・・・。

お礼日時:2007/03/11 11:07

はじめまして。


お義母さん、お孫さんの事を思ってとは思いますが、rrricaサンも大変そうですね(汗)
忙しい人ほど「しまじろう」に助けられる…というと半々だと思います。
多分、子供は「しまじろう」をビデオなどで見れば興味が湧き好きになりビデオも繰り返し見たり…で例えば夕食の支度の時にビデオを見せておけば親にしておけば都合が良いとか、真似をして生活習慣とかも覚えたりする事も確かにあると思います。
・・・が、私は別にその教材でなくても、他の教育番組とかでも子供が好きなアニメでもかわらないように思いました。あくまで個人的主観ですが。

私の子供(現在4歳)ですが、私は周りの人たちもその教材を買っている人が多かったのもあり申し込みました。
うちの子供は興味を持ったのははじめのうちで、今も一応やっていますが子供はほとんど見てません(汗)なので、やめようかな?と思ってます。
でも、勿論、興味が持続している子もいるので、それは人それぞれだと思いますよ。

教材についてですが年頃よりも少し早めに作られているものもあり、はじめは興味を持つくらいで実際にその教材に合った遊びをするのは、その後といった感じでした。
正直、教材(おもちゃ)は似たようなものも市販されているものもありますけど、そのキャラクターやオリジナルなものはその教材を買わないと手に入りませんからね。

個人的にはお義母さんが購入してくれる(支払い)というなら、やっても良いのではないでしょうか?
多分、お子さんは興味を持たれると思いますし。あればあったで使うと思いますよ。特にビデオ(DVD)は繰り返し見る気がします。
ただ、そこまで強要するほど良いかといわれると・・・ですが。やっぱり人それぞれでしょうね。

今はいろいろと他の会社でも教材が出たり、教材ではなく絵本の配信にしたり、その他にも教室に通わせたりなどの選択肢もあるので(忙しければ教室はムリかもしれませんが)もし断るならば、その他の教材の事もお話してみれば良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、おそらく支払いは義母ではなく、私です・・・(怒)
義母が払ってくれるなら何の問題もなく、はじめられるのですが・・・。
そこが腑に落ちず、悩んでいるのです・・・。

お礼日時:2007/03/11 10:59

お母さん、教育熱心なのですね、


でもうちの子に限っていえばは、確かにすごいよいですよ。
1歳から3歳までのはまりようはすごかったです。
トイレトレーニングも歯磨きもしまじろうにおしえてもらい
ほんとうに助かりました。
教材にはDVDもありますし、(見させすぎはよくありませんが)
DVDみている間は
よこで、なんとなく一緒にうたったりしなが家事をすませることも
できますし、おもちゃも、ちょうど興味を持ったものを送ってくるので
とどいた日から1週間くらいはかなり集中して遊んでいて、相手しなくても
大丈夫なくらいでした。
ただ、1歳から2歳用の本は、親があらかじめテープでとめないと
だめな部分もあり、若干めんどくさいです。
うちも忙しくしていましたが、しまじろうの教材で、へーこんなこと
好きなんだ、とか、改めて思ったり、しましたよ。

、すべての教材を完璧に使いこなせなくても、
まいっかっくらいに考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの義母も、しまじろうが何でも教えてくれる!しまじろうのいう事なら
嫌がらず聞いてくれる!と言っています。
おそらく義母の知り合いのお子さんがものすごくしまじろうにはまったんだと思います。
そうですね、始めてみて、うちの子に合えばラッキー、合わなければ
やめればいいんですもんね・・・。

お礼日時:2007/03/11 11:12

う~ん。

困りましたね。
どこで「しまじろう」を聞きかじってきたもんだか(笑・汗)
まあでも、それほど妄信的になってるお義母様には逆らえそうにはありません。
「わかりました」と最短コースでとってみましょう。
最初は喜んでやるかも知れませんし。
続かないなら続かないで無理をせず。
できれば料金はお義母様もちで…??
それほど妄信的なお義母様なら熱しやすく冷めやすいと見ました。
とってみてダメならあきらめると思うのですが。
そしてまた別の教材をすすめてくるかも知れませんが…(汗)
孫が可愛くて仕方ない盛りです。
ある程度合わせてあげなければならないのは仕方ないと思います。
度が過ぎる時はやっぱり息子であるご主人の口から何とか言ってもらわないとねえ…。

ああ、しまじろうですか?
うちは小学生になってからこどもチャレンジを子供自身が取って欲しいというので取りましたが…
飽きましたね。
続きゃしませんよ。周りに聞いてもずっと取っている人なんてまれです。
結局は親がついてやらせる必要があります。
1歳だったら他の遊び道具や絵本で十分ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!すごいですね、ずばり義母は熱しやすく冷めやすいです。
話題のものにはすぐにとびつき、ほとんどタンスの肥やしです(汗
そうなんです、ここは素直に従っておいたほうが無難かな、
と思っていたりします・・・。

お礼日時:2007/03/11 10:55

あなたの「一緒になって子供と遊んであげられるのか自信がない」という思いが義理母に伝わっているから「忙しい人こそ、しまじろうに助けられる 」というのではないでしょうか?



衣食住を与えるだけが子育てにはならないので
無理してでも、しまじろうをきっかけに交流を持ち子供が寂しがらないようにという気持ちではないでしょうか?

友人はフルタイムです。
朝「早くしなさい」という時間を30分子供と過し
夜は急いで帰って2時間過すとネンネの時間。
接する時間が少ないです。
ちょうど友人と話してました。

解決策は「こういう内容で子供とは交流とるつもりですので
安心してください」と絵本や何かをだしてはいかがでしょうか?

中古のしまじろうがオークションでも出品されています。
2-3か月分まとめて売っているのもあるのでお試しで
買ってみては?
子供が興味ないかもしれないし。

うちはすぐに遊ばなくなるおもちゃはいやなので100均で
しゃもじやらおたまやら化粧品やら買って与えてました。
頭使って遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義母はうちの娘を溺愛しており、うちのこが寂しい思いをしているのが耐えられないようです。
また自分の子(旦那)の時は忙しすぎて何もしなかったため、そのしわ寄せがうちの娘にきているようです。

お礼日時:2007/03/11 10:51

特定のものを信仰し、それを激しくプッシュされる・・・大変ですねー。

心中お察しします。^^;

私個人の考えとしては、「こどもちゃれんじ」のみならず子供の知育教材?というものは、一緒に遊ばせて学ばせる家族がいてこそのものだとは思いますが。。
それに、他の家族が「しまじろうはいい!」と言っても、相談者さんのお子さんに合うかどうかは別問題。申し込みをしたならば毎月の教材費も馬鹿になりません。

まずはお試しという意味で、こういったところから試しに購入し、お子さんに使ってみて様子を見るというのはどうでしょうか。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

相談者さんにも都合が良いものならば申し込みをすれば良いし、合わないならば義母さんにも説明がしやすいのではないでしょうか。

とはいえ、お仕事が忙しいならば休みの日に精一杯遊んであげるだけでも十分だとは思いますけどねぇ^^;
DVDなどのメディアによる一方的な教育というものにも多少疑問視する声もありますからねぇ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!オークションで購入してみる、とは考えつきませんでした!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!