プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月男の子です。
今混合(生後1週間で乳首を痛めて以降乳首を休めながらやっています)なのですが、時間配分について質問です。
直母(5分後とに左右交代で20分)+ミルク(20~30分)50~60mlという時間配分で結構かかっています。
直母で結構疲れてしまっているようでミルクではかなりうとうとしながら飲んでいます。
ちなみに搾乳すると40~50ml出ているのでミルクと足して100mlになるようにしています。
とはいえ本当に直母で40~50飲めているのかわかりませんが。
今のところは体重増加は順調だと思います(一ヶ月検診まであと数日あるのですが見た目には大きくなって重くなったので)

すべて合わせて30分以内のほうがいいでしょうか?
ミルクを10分にすると足りなくて泣いてしまいますし体重も気になります。
ちなみに完母は目指していません。
(なので泣いたら直母で母乳量を増やして・・は考えてません)
ですが、直母も飲んでもらいたいなと思っています。

混合の方はどんな時間配分にされていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


今1歳5ヶ月の男の子がいますが、私もほとんどミルクの混合でした。

ちょっと分かりづらかったのですが、一回の授乳で20分おっぱいを吸わせた後、30分ミルクをあげ、トータル50分で計100mlあげているという解釈でいいでしょうか?
おそらく、おそらくですが、搾乳して両方のおっぱいで50mlしか出ていないのであれば、20分おっぱいを吸っているうち、半分の10分は母乳が出ていないんじゃないかと思います。
私でさえ、生後1ヶ月の頃は両方のおっぱいで80~100ml出ていましたが、20分も吸っていなかった気がします。
10分強ぐらいだったかと。
なので、おっぱいの時間をもう少し短くすれば、赤ちゃんも疲れないのではないでしょうか。

また、ミルクも60ml飲むのに30分はかかりすぎだと思います。
おっぱいだけ、ミルクだけ、混合どれも授乳時間の基本は20分ですから、哺乳瓶から吸う力も弱いのかもしれませんね。
ミルクを10分にすると泣くというのも、飲めていないからだと思います。
混合だと、おっぱい10分、ミルク10分で計100ml飲んでくれるようにするのが理想です。
哺乳瓶の乳首をもう少し出やすいものに変えてみるのもいいかもしれませんね。
うちもいろいろ試して、ビーンスタークに落ち着きました(というより、他のは受け付けなかった。)が、ヌークなんかは、うまく飲めない子用に出やすい乳首と飲みすぎる子用に出にくい乳首とあるようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>一回の授乳で20分おっぱいを吸わせた後、30分ミルクをあげ、トータル50分で計100mlあげているという解釈でいいでしょうか?
そのとおりです。
そして半分の10分は母乳がでていないかもしれません。
左右の5分ずつのほうがいいかもしれないですね~。

ミルクも途中で疲れてしまうみたいでだいぶ起こさないとなかなか飲めません。
10分が目安なんですね。
新生児のころはそのくらいだったのですがいつの間にかダラダラ飲みに(T_T)
母乳でも哺乳瓶からも飲む力が弱いのかもしれません。
強くなる方法はあるんでしょうか・・。

ビーンスタークも一応購入しているので(最初受け付けなかったので今は母乳相談室を使用しています)試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/16 13:16

こんばんは☆


私ももうすぐ生後2ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。
混合栄養での母乳とミルクのバランスとかって悩みますよねぇ。

私も完母は目指していないので、時間配分はミルクを軸にしています。
基本的に3時間おきにオッパイを吸わせて(5分ごと左右×1~2)から、
ミルクを60~80ml(1ケ月健診の頃は60でした)あげています。
ミルクを飲むのにかかる時間は計ったことありませんが、10分以内だと思います。

あと、この3時間スパンの合間に泣けばオッパイを吸わせています。
意識的に朝から夕方まではオッパイを積極的に吸わせ、夜はオッパイは形ばかりで、
ミルクを多めにしています。
夜は10時~11頃に最終ミルクをあげると夜中に一度起こされるぐらいで済みます。

ミルクは10分とか時間で飲ませるのではなくて、やはり量が大事なように思います。
時間がかかりすぎるようなら乳首の穴の大きさ(カット形状)を変えてみたり、
取りつけ部分をゆるめてみるなどしたらいいかと思います。
キツく締めすぎていると吸ってもなかなか出なくて、ベビが疲れてしまうみたいです。

また、助産師さん曰く、できるだけオッパイと哺乳瓶の触感に違和感を持たせないほうが
母乳も継続して吸ってくれるとのことです。
「母乳相談室」という哺乳瓶が、そのような主旨で開発されたものだそうで、
私はそれを使っています。

お互い育児たいへんですが、そろそろ笑顔もたくさん見せてくれるようになるので
頑張りましょうね~(≧∇≦)ъ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も母乳相談室使ってます^^
最初母乳実感だったのですが、自分も母乳がやりたいので継続してのんでもらうために相談室を使用しています。

10分以内でミルクがのめるんですね~。
やっぱりうちの子は時間がかかりすぎてるのか~
量は途中で寝るのを起こせばそれなりに飲んでくれているのですが、なんせ休みながら飲むものだから時間がかかってしまって。

もう少し様子を見てカット形状を変えてみたりしますね!

お礼日時:2007/03/16 13:11

午前中は母乳だけにして夕方から夜は母乳(各10分ぐらい)+ミルク


夜寝る前はミルクだけ
のようなパターンが多かったです

1ヶ月まではほとんど母乳でやってたと思います
体重のふえが悪いとかどう考えても足りないとおもってから
授乳後にミルクを足していました

一回の授乳で母乳をやってミルクをやってってすると
手間が大変じゃないですか?
私はそういうふうにやってて、自分のおっぱいを搾乳して、哺乳瓶の処理して・・・ってやってたら次のおっぱいの時間になっちゃって寝られなかったりしたこともあったんですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>一回の授乳で母乳をやってミルクをやってってすると
>手間が大変じゃないですか?

大変です~
ミルクならミルク、母乳なら母乳というのが一番楽だなと思いつつまだでるんだから母乳もあきらめきれず、だからといって足りる量が出るまで母乳をがんばりきれず・・でいます。

お礼日時:2007/03/16 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!