アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。

現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。
契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。

結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。
両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。

理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。
連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。

現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。
そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

A 回答 (4件)

参考にして下さい。


私の場合は、私、妻の両親ともに定年退職しているので保証人には
私の兄と妻の義兄にお願いいたしました。
管理会社は上場している有名会社でした。
管理会社の方から、保証人を2名にして欲しいとのことでした。
保証人が親以外にダメだということは聴いたことがありません。

あくまでも参考にしてください。
    • good
    • 0

家は両家の親が保証人になってくれたので


質問者さんと状況が違いますが旦那との同棲の時には
やはり言われました。
両方の親御さんに保証人になってもらってくださいと。

私はその時父親と疎遠になってたので保証会社ではダメか
確認しましたが結局入籍前の名前が違う2人の同居と言う事で
どちらがどうなってもいいように両方の親御さんでと言われました。
契約者は旦那だったのですが・・・。

結局両方の父親に頭下げて保証人になってもらいましたが
ダメだった場合は大家さんの意向なので
他の物件を考えるしかないと言われました。

質問者さんの言うように保証人は誰じゃなきゃダメって事は
ないと思いますが名前の違う2人(婚約中であったとしても)の場合
トラブルが多いそうなのでそういうやり方をする場合が多いそうです。
どうしてもそこに住みたいのであれば大家さんのいいなりに
なるしかないのかなぁと私は思いますが
一番近い身内が兄弟しかいないのにそこまで言う大家さんでは
長くお付き合いするには大変かもしれませんね。
ただ、保証会社に手数料払うくらいなら敷金を多めに入れる等
提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

宅建の法律には、そんな事どこにも書いてはありません。


しかし、大家が駄目だと言ったら無理でしょうし、入居を承諾するのも拒否するのも大家さんの自由です。

色々な大家さんがいます。

親が高齢で無職の年金生活、兄弟が第一線で働いている場合もあります。
おかしな変わり者もいますので、保証会社を使うのが嫌であったり、物件がとても気に入っている以外なら止めた方が良いと思います。
何か、うるさそうな大家さんですね。
後々面倒臭そうで・・・・。

宅建主任でした。
    • good
    • 1

大家してます



>極めて納得がいきません。
>法律にもないはずです。
>大家さんの要求は妥当なのかどうか

困ったことですね、ただその物件の契約条件なら仕方ないでしょう
大家の言い分自体は妥当です

>このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

貴方が納得されないなら他の物件を探されるのも良いとは思います
ただ、変な大家ではなく普通の大家でもそう言う場合は有ります
・過去に滞納者が有った
・その保証人が兄弟だったが話にならなかった
そう言う経験が有るとどうしても回避したくなります

ちょっとケースが違いますが私でも有りますよ
・離婚した夫の保証人に元妻がなった
・破産などの事情での偽装離婚と判断し、承諾した
・入居者が覚醒剤使用で逮捕された
・どうも離婚理由がそれだったらしい...(笑)。

今後元妻の保証人は拒否します...(笑)。
意外と保証人以外ではいい大家かも知れません

>連帯保証人には保証能力があればよく

違います、大家が認めれば能力は必要有りません
保証人に求められるのは
・滞納家賃の支払い能力
・事件、事故時の代理能力
契約者が孤独死・失踪等の時に契約解除や家財の撤去などを代行して貰わなければなりません

保証人が後始末などに消極的ですと大家も困ります
兄弟は親より面倒見が弱いものです

ただ普通は親御さんが生存していない場合は兄弟でも良いはずですが...。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!