電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車旅行を計画しています。距離は150~200キロ程度で、上下もある道なので新しい自転車を買おうと思っています。
条件を考えてみたところ、軽くてパーツもそこそこ、タイプとしてはロードタイプになるかなと思っています。予算は10万前後。
旅行以外の普段は、町乗りもしたいのでできればフラットバーたいぷが良いかとも思っているのですが、オススメがありますでしょうか。
主観で構わないので、こんなのが良い!などありましたら教えて頂けると参考になります^^;
FCR ZEROもなかなか良いかなとは思ったのですが、色が派手すぎて悩んでいます。

現在クロスバイクを所有していて、それで行くのも良いかと考えたのですが、もっと軽量で速いものをと考えています。

A 回答 (3件)

> さすがに200キロを前後になるとタイヤ幅が細くないと疲れに差が出るのかと


巡行速度には差が出ると思いますよ。
30km/h以上で巡行したいと思ったらロードレーサーにしないと厳しいです(笑

ただ、タイヤ幅やバイクの種類に関わらず
連続走行で100km超える辺りにひとつの壁があると言われます。
かくいう私はまだ連続で130km以上走ったことないんですけど。
でも確かに70~80kmなら全然問題を感じないんですけど
100km超えた辺りから尻や腰が痛くなったりした経験はありますね。
とりあえずサドルを替えました。

だから、いきなり200kmに挑戦するのではなく
まず120kmぐらい→150kmぐらい、と徐々に距離を伸ばしていった方が
安全だと思います。
ドロップハンドルのロードレーサーも、ポジションに馴染むのに
数ヶ月は掛かると思いますし(クロスよりは体幹を使いますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>100km超えた辺りから尻や腰が痛くなったりした経験はありますね。
なるほど、やはり時間的にも100キロを超えると4~5時間かかるわけですしね。
残念ながら挑戦のチャンスは近いうちにはあまりないので、やるならいきなりしかないのです(苦笑)
とりあえず、いきなり買ったロードで長距離、というのもカラダに馴染みがなさそうなので、クロスで速度は無理せず、という事にしようと思います。

色々と回答を頂いて、かなり参考になりました。自転車の実体験はなかなか聞ける人が居なかったので。

お礼日時:2007/03/12 21:12

> 距離は150~200キロ程度


一日で走れる距離ですが、荷物はどのくらいありますか?
日帰り旅行、荷物は20リットル+αのバックパック程度、であれば
勿論、クロスバイクでも十分でしょう。
> もっと軽量で速いものをと考えています。
距離を考えるとフラットバーロードよりは
ドロップハンドルの方がおススメです。
街乗りもしたいとのことですが、慣れてしまうと多分
フラットバーは中途半端に感じるようになると思うのです。
(実際、私がそうでした。)
ですから、FCRよりはOCRの方がイイんじゃないかと思います。

もっとツーリングに振るなら(私はあまり詳しくないのですいが)
ビアンキのルポとかアンカーのCX900なんていう選択肢もあるかも知れません。
http://www.81496.com/jouhou/cross/bianchi2007/lu …
http://www.81496.com/jouhou/cross/ancor2007/tour …
荷物があるならランドナーの方がイイんでしょうね。
http://www.81496.com/jouhou/rundnar/maruishirund …

この回答への補足

荷物はバックパック一つに詰め込む予定です。ので、クロスでもいけますかね。 700C-28Cです。
一日では行くつもりだったのですが、クロスでも大丈夫という声を二つ頂けたので、かなり参考になりました。さすがに200キロを前後になるとタイヤ幅が細くないと疲れに差が出るのかとは思っていましたが、なんとかなるのでしょうか。

フラットバーは中途半端・・なるほど参考になります。
なにせ普段は近場を乗るので、ドロップハンドルですとちょっと取り回し難いかなと思っていたのですが、近場は今もっているクロスを使うという選択肢もありますしね。

補足日時:2007/03/12 18:01
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も自転車大好き人間で、買い換えようかなと思っていたら、昨日、「B-PAL」で特集やっていましたよ。この雑誌知っておられますか?
どこでも売っているアウトドア誌です。

少し、高めのものを紹介されていますが、その中でも、
ラレー 99,750円がいいなと思っています。

ご年齢にも拠りますが、お示しのとおり、フラットバーが楽です。余程の山道の登りがなければですが…。バーとタイヤサイズは自分の体力、乗り方でなんとでなります。買う時に注文をつければ良いです。

私は、Panasonic位に乗り換えるか、現在のクロスバイクのタイヤサイズをロード用に変えるか位で、今よりは少しハードに乗りたいなと思っています。(歳なので…)

現在のクロスバイクの改造でも、200KMなら十分ですよ。また、ジャイアント、トレックでも、そこそこのものが買えるので、専門店で相談されればどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
B-PALは知っているのですが、見ていませんでした。見てみます^^

ラレーのRF-7というやつでしょうか、パーツも良さそうだし、ちょっと気になりました。

近くにシマノパーツが置いてあるような店は一応あるのですが、品揃えが悪く、GIANT等も置いていないのでここで相談させていただきました。
雑誌、見てみます。

補足日時:2007/03/12 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!