プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ小学生になる男の子なのですが、指示したことをすぐ忘れます。片付けなさいとか、着替えなさいというと、その時は、はいと返事してやりかけるのですが、数秒後にはもう他の事をして遊んでいるのです。おなじやりとりを何回か繰り返して、しまいにこちらが怒ると泣きながらやり終えるのですが、また次の日も同じことの繰り返しです。昨日怒られたことを全然頭の中で学んでいないようなのです。
これって病気なんでしょうか?

A 回答 (4件)

それは指示されるからじゃないでしょうか?言われた事に集中していない証拠です。


指示されると、考えずに指示された事だけをしようとします。また指示を受けると、集中していないので、前に指示をされた事は忘れて最新の指示だけをします。その繰り返しではありませんか?それでは躾は出来ません。
今しなければならない事を指示するだけでは覚えません。言われた事を考えさせないと指示に対して集中しませんし、習慣づけ出来ません。
ひとつひとつ「これをやりなさい」ではなくて、どうやってやるか、何時までにやるか、何故そうしなければならないか、そこまで一緒に考え、考えさせ、一緒に行動してあげましょう。
まだ小学校上がる前なら、きちんと出来なくても問題は無いと思います。これから出来るようになっていくはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。確かに病気と考えるのは早計かもしれません。こちらも根気よくつきあっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:48

すみません。


先ほどの回答に追記です。

うちの子はADHD傾向と診断された事があります。

その時の先生がADHDにかぎらず集中力がない子に・・と、いい指導をしてくれました。

自宅でできるので、よかったら試してみてください。

集中力のない子・忘れっぽい子は、怒られてもその場でハイというのに怒られた事を忘れてしまうそうです。
そういう子は逆に褒められて記憶して伸びるそうです。
叱られた事は忘れても褒められた事は覚えてるそうです。
だから、叱るよりも褒めて伸ばす。

そこで「ごほうびシール」というのがあります。

これは、何か出来た時・がんばった時にシールをあげて表に張らせていきます。
それで例えば100個たまったら、何かをご褒美を買ってあげる。

一見、物でつっているようですが違うそうです。

がんばればもらえるんだ!よしまた次もがんばろう!ちゃんとかたづけよう!そういう意識が自然と身についていくそうです。

ただ叱っていても永遠と繰り返し。
そうじゃなく、出来た時に褒める。
シールをあげる。

これをやったらすごく伸びるよ!心理の先生に言われました。

確かにうちの子はかなり変化がありました。

集中力もついたし、かたづけも言われたらできるようになりました。
片付けて次に遊べばいいんだ・褒められるんだと言う事を分かったみたいです。

うちは4歳なのでシールが大好きですが、もしシールに興味がなければ他のでもいいみたいです。
何か喜ぶものでしてみるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な例、ありがとうございます。病名ばかりに気をとられずに一度実際に試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 23:56

もし何か病気だとしたら、ADHD(注意欠陥症)だと思います。



例えば、他にも宿題を忘れるとか、学校に持っていくものを忘れるとか。
あとは、物事に対して集中力が続かない。
授業もそうですし、食事など。
自分のやりたい事へすぐ気が向いてしますなど。

症状はさまざまです。

多動のないADDというのもあります。

ただ話を読んだかぎり性格的に集中力がないだけかもしれません。

発達障害でADHDの場合、他にも症状はあります。
学校でトラブルが多いとか、学校から指摘をうけると思います。

ネットで調べてみて、当てはまらないようでしたら心配ないと思います。
他にも気になるとこがあれば、一度病院で診てもらうといいと思います。
少しでも早くから診断される事で大きく変化がありますので。
その場合、親の接し方も間違っていて子供にストレスや負担を背負わせてしまってる場合もあります。

早い子だと4歳ぐらいから診断がつくものなので、小学生ならすぐ分かると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ADHDというのは知っていて気にはなっていたのですが、多動のないADDというのもあるんですね。もう少し様子をみてから調べてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:53

もし何らかの問題があるのであれば、


病気ではなく発達障碍の可能性があるかもしれません。
ただ、年齢的にみて自分のやりたい事を優先してしまうのは仕方がないかもしれませんね。
それに、子供って立ち直りも早いですから、
親の感覚で考えてしまうとズレを感じるかもしれません。
(泣いたカラスがもう笑ったなんてね)
また、いつも同じ様に叱られていると、
それに慣れてしまう場合もあります。

もし興味があるのでしたら、下記のURLをご覧になってみてください。
そして、何らかのご心配があると感じるようでしたら、
児童相談所や教育センターにご相談ください。
「身近な相談場所」
http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …

「ウィキペディア(ADHD)]
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD
「えじそんくらぶ」
http://www.e-club.jp/
「軽度発達障害フォーラム」
http://www.mdd-forum.net/index.html
「発達協会」
http://www.hattatsu.or.jp/index01.htm
ある医師のHPです
「自分を変えたい人のためのページ」
http://
www7.ocn.ne.jp/~k-goto/adhd.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し様子を見てみたいとおもいます。

お礼日時:2007/03/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!