プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人と別れた後に相手の携帯を着信拒否にしたり、受信拒否にしたりする気持ちがわかりません・・。
特に相手がしつこく追いかけたりストーカー化している場合は理解できるのですが、別れた直後に着信拒否などはどうしてするのかわからないのです。
荷物の整理やその他大事な用件があって連絡したくても、着信拒否にされていては事務的な事もできないので困ってしまいます。
「もう、別れたから。こっちから連絡しないから」
はいいのですけれど、恋愛関係は終わったにしてもあまりにそれにこだわられすぎて、事務的な事も一切できなくなるのも困ってしまいます・・。
振った・振られた関係なく、特に相手がしつこい場合を除いて着信拒否する人の気持ちが理解できる方がいればどうか教えていただきたいです・・。

A 回答 (8件)

恋人にもし新しい恋人ができていたらどうでしょうか?


私が新しい恋人なら、前の付き合っていた人の着信を拒否してもらい、メールアドレスや、Tel番号も消してもらいます。
そして、私自身別れた後は自分自身に区切りをつけるために着信拒否します。
だって、憎みあって嫌いで別れたのでないなら、電話がかかってきたら気になるし、恋愛関係終わったからじゃ、普通の友人として連絡とるなんて、無理と思いますが...
    • good
    • 8

こんにちは。


女性の気持ちというわけではないですが、過去は引きずりたくないとか、次の相手に失礼になるし(余計な心配かけたくないのかも)…恐らく気持ちが前に向いているだけのことだと思いますよ。質問者様のおっしゃる事務的な用事とはナンですか?慰謝料とかでしょうか…それなら裁判所へ。
    • good
    • 6

自分の中で、リセットの時間が必要なんだと思います。



でも、事務的なことがあるのなら困りますね・・・・
    • good
    • 14

単純に「話したくない」「関わりたくない」「放っておいて欲しい」だと思いますが、違うのでしょうか?


もちろん、一時的にって事もあるでしょう。

他に着信拒否する意味は見つけられません。
    • good
    • 10

付き合ってる間、相手に不満がありつつも別れられず、不満が積もりに積もって爆発して別れた場合。



別れ際にあまりにひどいことを言われ、人間として今後一切関わりたくないと感じた場合。

別れたもののまだ好きで仕方がなくて、連絡が来たら情けない自分を曝け出しそうだから。

まだしつこくされてなくても、過去にそういう経験があるなどして、今後しつこくされるかもしれないのを予防するため。

の、ような理由ならあるんではないでしょうか。
私は二番目の理由で着信拒否したことはあります。
その時は、相手の名前を見るだけで吐き気がする、くらいひどかったので。
    • good
    • 16

こんにちは。


私がされて経験あるのは
1.好きで辛いので自分を諦めさせる為。
2.自分がみじめだから仕返しというか意地が悪いひねくれ物。
1は相手に後で確認した内容ですが2は想像です(^_^;
「わかったよ。もうメールしないよ」といって勝手にされてしまったので(^_^;こちらの気持ちとかはあまり関係ないようですね。
1も相手を考えられなかったようですが1の場合は「ごめん、どうしようもなかったんだ‥‥」と後で謝られました。
本当にどうしようもなかったようですね。参考になりますでしょうか(^_^; 
    • good
    • 12

私はすぐに着信拒否に設定しました。


連絡がくるのが嫌だったからです。
大嫌いになってこっちから振ったほうです。

それと、好きな人が居たので、その好きな人と居る時に電話やメールが来ても嫌だったので、拒否設定しました。
    • good
    • 8

私は必ず着信拒否にしてしまうタイプです。


理由は、

・付きまとわれた経験があるからそれを防ぐ為に
・「もう二度と関わりあいたくない」という意思表示
・既に新しい恋人がいるから、連絡されると困る
・連絡を取る事すらめんどくさいと思うレベルまで相手に興味がなくなっている
・別れたら完全に赤の他人だから連絡を取る必要を感じない

別れた後はもう他人なんだから連絡を取る必要も感じないし、めんどくさい、放っておいて。という気持ちで、やってしまいます。
喧嘩別れでもないし、嫌いになったわけでもない、と言う場合でも、一回別れると決めて別れた相手は私にとって完全に「全く自分には無関係の人間」に見えてしまいます。
なので、全く関係のない興味のない人からアレコレ連絡が来てもめんどくさいなぁと思ってしまいます。

荷物整理とかですが、私なら別れる時点で全部整理してしまって、二度と連絡取らなくていいようにするので、その後の事務連絡が必要な付き合いはしたことありませんが。
着信拒否した時点で、「あとは全てそっちで勝手にやってくれて構わない」と思っているので、その方も、荷物整理などもまだ終わってないのに着信拒否ということは、後は勝手にやってくれて構わない、と思っているのかもしれないと思いました。

そんな心境で着信拒否をする私のような人もいます。
極端な例かもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

みなさま、どうもありがとうございました。
いきなりの着信拒否は処理してもよいという意思表示だと受け取りまして、荷物はすべてこちらで処理いたしました。
相手の本意は今でもわかりかねますが、次回からはきちんと見極めてお付き合いしたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A