海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

PHP初心者です。
文字化けの原因がわからず、困っております。

サーバーにphpファイルをUPして、
IEで確認すると文字化けをしてしまうんです。
IEの[表示/エンコード]で[日本語(自動選択)]をクリックすると、文字化けは解消されますが、
ページを切り替えると、また文字化けしてしまって・・・。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />の記述は怠っていません。
ローカルホストから確認したときは、文字化けせずに表示されています。

何が原因なのか見当がつきません。
どうすれば、文字化けを解消できるでしょうか。
お力をお貸しくださいませm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。



いま、お手元のPCにあるphpファイル(アップロードしたいファイル)を、UTF-8 というコードで保存しなおしてから、アップロードしてみてください。
(現状では Shift-JISになっていると思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
アドバイス通りにUTF-8で指定保存したら文字化けは、解消しました。
本当に助かりましたm(__)m

お礼日時:2007/03/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報