プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと悩んでます。子供を作るか作らないか。生育環境が理想的でなかったこともあり、子供は好きなのに産みたいと思ったことないんです。持病も幾つかあり病気の母も居て一人娘です。育児の間に母の面倒も一人で看る自信がありません。子供と母親どちらを疎かにしても罪悪感がつのりそうで考えただけで憂鬱です。
 とは言え本当に子供のいない人生で良いか、年取って後悔しないか自信持てません。夫は理解してくれていますが、欲しい気持ちもあるのを知っているので辛いです。兄弟もいないので自分の血を分けた子くらい居た方がいいかも?とも思います。
 「欲しい」という気持ちがあまりないので頭で考えるしかないのですが、子供を持つ長所と短所を損得計算してしまうんです。
 今は適度に幸せです。子供がいたら倍幸せかもしれないけど、今の幸せも失われるかもしれない。怖いです。健康な子供でなかったら?産んで後悔したら?「欲しい」と心から思えれば、母親がそのことを歓迎し勧めてくれれば簡単に乗り越えられたでしょう。また自然に決心できる機会を待ってたんですけど。
 先日、長年の知合いでとても信頼している人に「お前の子なら絶対良い子になるよ」と言われ涙してしまいました。感情の部分が初めて揺さぶられた感じでした。もし母親が言ってくれたらすんなり決心できていたかな。
 案ずるより生むが易しと言いますが、安易には考えられないんです。既婚の友達は殆ど子持ちなので子供を持って良かった話はたくさん聞きます。そして取り残されたような気持ちになります。
 年齢的にも限界が近いけれど、このままだと産む決心はもうできそうにないし、それならそれで作らない人生を選択した自信を持ちたい。できれば子供が居なくてもこんなに幸せ!寂しいとか不幸せだなんて思ったことはない!という方のお話を伺えればと思います。身近にあまり例がないもので。勇気を下さい。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

遅くなりました、現実療法についてのサイト、ここにありました。


下記URLに概要が短くまとめられていて、ここのトップページのメニューから
関連書籍購入画面に行けるようです。
書籍、やや高価ですが、もし自分が買うとしたら「選択理論」にするかなと
思いました。

参考URL:http://www.choicetheory.net/kcc/
    • good
    • 0

もうひとつ、関連サイトみつけました。


現実療法についての記述、こちらのほうが詳しいようです。
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.choicetheorist.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度もありがとうございました。先にお礼を書こうと思って、サイトにはまだ行っていないのですが、あとでゆっくり時間をかけて見させていただきます。

私の知り合いにも過去の親との関係をいまだに引きずっている男性がいて、
mimosa2001さんに教えていただいた現実療法をことを話したらとても興味深く感じたようでしたのでこのサイトを是非教えてあげようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!