アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去がつらくて子供産めないです。私は結婚してます。旦那とは今でも仲良くやっています。結婚する前も子どもをつくるという人生設計を立ててました。そろそろこどもとも思いましたが、私は中学生時代いじめの被害者になったこともかがいしゃになったこともあります。もちろん反省しています。そして、運動会のときタスキづれてぽろりしたり、学習発表会で芸人の真似してすべったりなど、大勢の前で痛い経験をたくさんしました。今でも発表会、運動会という響きをきくと嫌な思いがします。それなのに、こどもを産んだら毎回思い出すのか、そして自分の子がいじめの被害者になったらどうしようとも思ってしまいます。すごく悩んでます。みなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

痛い思いをたくさんしたなら、回避する知恵もそのぶん学んだのでは?



なぜいじめられ、いじめてしまうのか?
芸人のマネしてすべったけど、何が悪かったのか?
経験してない人より、経験したことある人の方のがいろんなことを知っているはずです。

失敗したからこそ、次はそうならないように努力したりしてきたのでは?

まさか失敗してクヨクヨして何十年も引きずって終わり?

子供がいじめにあったら、あなたならいち早く子供の変化に気付き、だれよりも気持ちをわかってあげられるお母さんになれるのに…

あと、実際に子供できると、毎回嫌なことは思い出さなくなりますよ(*^^*)
忙しいし、楽しいこともたくさんあって、それどころじゃなくなりますから(^-^)b
    • good
    • 3

人前で痛い思いをした意味ってなんでしょうね?それを敢えて経験させてまで質問者さんに分からせたい何かがあって、偉大なプランが神様にはあったのかも。

多分あなたの子供がポロリしたら、そんなんじゃ死なない、お母さんもやったやったwと笑えるかもしれません。芸人の真似して子供がスベッたら、お母さん的には最高にウケた!さすが私の子!って愛しくなるでしょう。子供はあなたに似ているかもしれないけど、あなたではないのです。質問者さんの経験が無いと育てられないような特別な子供がやって来ます。だから過去の自分は、あれはあるで、まぁ、あれだwカッコ悪かった〜〜、で旦那さんに話して笑ってしまえばいいのでは?いじめたり、いじめられたりはあったかもしれないけど、それでも旦那さんに出会えたし、優しい親や友達もいたはずで、ちょっとはこの世はいいところだよ、な気持ちになれたら子供は持つべきだと思いますよ。色々分かってあげられる素敵なお母さんになれるはずだから。
    • good
    • 1

子供も自分と同じように辛い思いをするのでは?と不安になるのも解らんではないですが、子供には子供の人生があります。

あなたの人生に支配される事なんてないはずです。それにあなただって今では結婚して、旦那さんと仲良くやっているじゃあないですか。シンプルに子供の幸せを祈って、それでいいと思います。
    • good
    • 0

今お子さんがいなくて、色々と考える時間があるのでそのような事を思うのです。



子育てが始まるといつもドタバタです(笑)

あなたの過去、すみません聞いてて特になんとも思いませんよ!
みんな良くある思い出話の1つです。

あなたはその時感じたことを嫌な思いのままいるかもしれませんがこれから生き抜く子供たちはそれどこではないと思います。
自虐してでも通って行かなきゃいけない時もありますし、メンタル強めです。(自分の頃と我が子と比べると)

お母さんになったら今あなたが思い悩むことは全て解消されると思いますよ。
それよりも自分とは違う我が子にヤキモキする方が多いです。
時には失敗し、傷つくことも大切なんですよ。
そうしないと本当に人の気持ちはわかりません。

何かの壁にぶつかったり、失敗した時こそ次のステップが大事なんです。

そこをどう捉えるかです。

前向きに行く人と後ろ向きで前に進めない人…あなたは今家庭があり、前向きな人だと思います。

「どうにかなるさ」という思い、あまりガチガチに考えず自然にいけば良いと思います(^^)
    • good
    • 1

自分の生んだ子どもがそうなるとは限りません。

自分がそうであって嫌だったとしたら、いじめはいけないよ、と子どもに伝えるとか。ただ学校も一社会なので、どうなるかわかりませんが、、。私も嫌な思い出ありますけど、そこまで考えたことないですね(^_^;)行き当たりばったりの人生なので(*_*)
    • good
    • 0

過去のトラウマですね。


結婚しても残るくらいですから、余程のことだったんですね。
つらい思いをされましたね。
そして、自分のようなつらい体験を子供にさせたくないのですね。
優しいですね。
いいお母さんになれますよ。
それだけで、あなたはお母さんになったらいいですね。
子供のことを生まれる前から真剣に考えているのですね。
今は、子供を虐待する親が多くて困ります。
親として、失格ですね。
でも、あなたなら大丈夫。
過去の出来事というのは、もう存在しません。
あなたの頭の中に残っているだけで、現実には存在しません。
もう終わったことです。
勇気を出して、子供を産んでみたらどうですか。
つらい思いをしたからこそ、いい親になれると思うのですが、
如何でしょうか。
    • good
    • 0

私には3人子供がいますが、私よりもたくましく、人付き合いも上手ですよ。

夫のDNAも交じりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!