アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、どなたか良きアドバイスを下さい困っています。
先日会社を退職したのですが、
理由は社長から、周りの人がオマエを嫌っているとか
オマエは仕事ができない(取引先からは信頼を得ていました)とか
毎日のように罵声を浴びせられていたのです。
そして退職してから数日後、
あるHP掲示板に会社の誹謗中傷を掲載しました。
そしたらかなり反響を及ぼしてしまったようで
取引先から教えて貰ったようで、社長の目に入ってしまったようです。
一部具体的な内容を書いてしまったので
私が書き込んだと見つかってしまいました。
それから、自宅に2回電話がかかってきて
はじめは、「責任を取れ。最後の給与は振り込まないぞ」と言われ
とりあえず謝って条件を了解しました。
2回目は、「あの掲示板ができてから仕事が来なくなった。求人も来なくなった。会社がつぶれたら命を取りに行く」と言われてしまいました。
私がまいた種ですが、掲示板に書いた内容は事実だし、
実際私が在籍していた最後の2週間ほどから全くといって
仕事はありませんでした。

まだ具体的な動きはありませんが
このような時私はどうすれば宜しいのでしょうか。
良きアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

掲示板に書いたことは、せめて「私の友人が・・・」としておけば

良かったかな、と思いますが、これは済んだこと。
今からでもメンタルクリニックに行って
「こんな事を言われて、仕事も与えられず、退職に追い込まれた。
 不安定な精神状態で、こんなことをしてしまったが 最後の給料をカット、 と言われ、謝罪もした。でも、その後は脅迫に変わった。
 会社の危機を私のせいにし、殺意をほのめかす。
 怖くて、不安で、誰かにつけられているような気がする
 怖くて眠れないときがある。」と
お話してみては?
いざとなれば、専門医の意見書で、「事の発端」が明らかにされれば
相手は 一方的にあなただけを責めることはできないばかりか
「脅迫」を追求されるでしょう。
少なくとも、社員であった当時に受けていた、言葉の苛めは
あなたを追い込んだ嫌がらせです。
しかし、「最後の給料は払わない」ってのもどうですかね。。。
労働基準監督署に行って、お話してみるのもいいかもしれませんよ。
支払の指導をしてくれるかもしれません。
その為にもメンタルクリニックは 行っておいたほうがいいでしょう。
今後、電話などはいつでも録音できる状態にしておくことを
お勧めします。。。
    • 0

お腹だち、お察しいたします。

もともと、根拠の乏しい理由で退職に追い込まれたわけですよね。
公共の場である掲示板に書いてウサを晴らしたかった気持ちもよ~くわかります。(でもちょっとマズかったですね・・・)
まず、その掲示板の管理者にお願いして、削除していただきましょう。
(もうやってますか?)

1回めの電話で掲示板に書いてしまったことを謝罪されたわけですよね。
最後の給料を振り込まない・・・ちょっと理不尽な気もしますが・・・。
もしこのときこれで社長も納得したとしたら、
この話はこれで解決したと考えていいと思います。

2回めの電話は脅迫ですね。言いがかりです。
掲示板に書き込まれたくらいで会社がたちゆかなるなんて、
もともと危なかった会社っていうことでしょう。
もしも万一倒産してもあなたのせいではありません。
社長にとってよほど痛いことを書かれたのでしょう。
無視することはできませんか・・・・。(もう社員じゃないわけだし)

私の夫もまだ退職はしていないものの
ひどいメにあっています。
掲示板に誹謗中傷・・・書きたいときもありますが、
書いてもウサ晴らしになる程度で何の得にもならないので
ガマン、ガマンの日々です。
早く、新しい就職先が決まることを祈っております。
    • 0

知り合いの会社でも同様のことがありました。

あなたも社長を憎み会社がつぶれりゃいいと、復讐心で会社を懲らしめてやろうと思ったのですよね。

気持ちもわからないではないですが、会社の信用を築き上げることって簡単ではないしその信用を回復させるのは永い年月が必要です。
そこで働いている従業員の人達は尋常な気持ちでいられませんよ。業績の悪化は社員の今後に影響します。

一生恨まれることにもなりかねませんので、その件については「誠心誠意」謝って次の対応策を!
賃金はちゃんともらってください。
どうか頑張ってください。
    • 0

給与に関しては、簡易裁判所にて少額訴訟を起こせば貰えますよ。

詳しくは県などが行っている無料弁護士相談でどうぞ(電話帳をしらべるか、役所に問い合わせましょう)。
内容証明を使う手もあるけど、どっちにしろ相談がさきでしょう。
名誉毀損の方もその時に相談するべきですね。
しかし、HPの記載>仕事や求人がなくなったが立証されない限り、訴えられる事はないでしょう。
代理人の考えや腕前によりますが。
命をとりにいく、は完璧に脅迫ですが。
しかし、ま、どっちもどっちですねー。社長もあなたも。
    • 0

お困りの気持ちお察し申し上げます。

それで、考えていただきたいのは、あなた様がどのような結末をむかえたいかという事です。「HPに掲載した事は事実だ!それが業務に支障を及ぼしたので責任とれって言うから、先方の言い分とおり最後の給料はだしてもらわなかった。もうあんな、会社とは関わらん!!」と思うか「あれは、やりすぎたなぁ・・・お世話になった会社だし、和解をしたいんだけどなぁ」と思うか、それともそれとも・・・いずれにせよ、あなた様がどうしたいかでどう対処したら良いか見えてくると思いますよ。まずは、自分自身とよくお話してみては?
    • 0

あなたの行為は名誉毀損・もしくは営業妨害になると思います。

そしてその社長の行為(命をとりに行く)は脅迫ではないかと思います。
比べてみて、どちらが自分に被害が大きいか考えて、場合によっては警察にいってもいいのではないでしょうか。この際、相手の電話を録音しておくことをおすすめします。
    • 0

あなたも頭にきて誰かに聞いてほしかったんだと思いますけど公共の目に触れることのあるHPに掲載してしまったことはまずかったですね

その社長さんも「あの掲示板ができてから仕事が来なくなった。求人も来なくなった。会社がつぶれたら命を取りに行く」本当にそんなことできるとは思えないです。
その社長さんも大人気ないと思います
ごめんなさい参考にならないですね
    • 0