アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、学校で、「昔飛べたペンギンは、何故飛べなくなった?」ということについて追究、調べ学習をしています。
皆の意見には、「天敵がいない」とか、「海の方が餌を取りやすい」とか、「羽根が尾ひれになった」とか、色んな意見が出ています。
ホントの所、どうなんでしょうか?
退化とか進化とかそういうのが関係してくるのでしょうか?
教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
回答、お願いします。

A 回答 (3件)

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!とても参考になりましタ!

お礼日時:2002/06/02 20:08

こんにちは。

こんな回答もありかな?

今でもちゃんと飛んでますよ。
一度水中でのペンギンの姿をご覧になってください。

そう。水中を飛んでいます。空中を飛ぶのをやめただけです。
    • good
    • 0

 


生物は、環境に適応します。ただしくは、適応できた生物の子孫が生き残り、うまく適応できなかった生物は、子孫が残らないので、適応できた生物が生き残るのです。

これは、進化論の「適者生存の原則」です。

例えば、人間の皮膚の色は、人間が発祥したのはアフリカで、元々、現在の黒人がそうであるように、黒かったとされます。

しかし、温帯のアジアなどに移住して行った人間の祖先は、温帯では、皮膚に黒い色素を持って、太陽の紫外線などから身を守る必要がなく、また黒は目立つので、段々薄い色になって、現在の黄色になったとされます。

ヨーロッパに移り住んだアフリカからの人たちも同様で、当時は氷河期だったので、黒いと肉食動物によく見つけられるので、肌が白い方が、生きやすいので、そういう白いの肌の子孫が残って、現在、白人という種族ができたのです。

ペンギンも同じで、生活環境からすると、海に潜って魚を捕って食べればよいので、それに適した身体の形のペンギンの子孫が生き残ります。普通の鳥のような大きな羽根は、海にもぐる時、邪魔なので、段々退化したのです。

陸上では、よちよち歩きみたいですが、海に入ると、自由自在に泳ぎます。あれは、海のなかでの活動に適した形なのです。飛ぶ必要がないので、海のなかで自由に動くのに邪魔な翼や羽根は退化し、空を飛べなくなったのです。

鯨も足や腕がなくなりました(いまは鰭として、痕跡が残っています。脚は、尾鰭になています)。

南極には、ペンギンを襲う肉食動物がいなかったこともありますが、そういうのがいたとしても、ペンギンは、では、海に入っていればよいので、別に陸地にいる必要はないのです。

魚を捕り、海のなかで、自由に動くに適した身体というと、今のような姿で、翼や羽根はいらないので、退化したのです。また、翼は形だけ残っていますが、飛ぶためのものではありません。

(退化は、進化の一つの形です。進化によって、不必要なものが消えたりするのが退化です。人間は、しっぽの痕跡をいまでも持っています。脊椎の一番下の「尾てい骨」がしっぽの名残です。これも不要なので退化したので、こういう形の「進化」なのです)。

退化した翼も、水のなかでうまく泳ぐための舵や、水を分けるひれの働きをしているので、飛ぶためには役に立ちませんが、海中で活躍するには、役に立つのです。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!