中国国内へ中古品だったら関税率が180%で輸出出来る事は解るのですが、一部の地域を通すと100%迄下がる事も解るのですが、原型を崩さずに関税率を0%に近づけて輸出する方法は有りますか?

例えとして、
中古で鉄製品だったら関税率が180%ですが。スクラップになれば鉄クズなので0%で輸出可能

スクラップにせず原型のまま中国国内へ輸出する方法が有れば教えていただきたいんですけども・・・

A 回答 (1件)

自動車のことですネ?

私の知っている方がされた方法を紹介しましょう。
その方の自社工場に新車のトラックを自社使用目的で持ち込みをしました。この場合は関税の特例を受けるようです。そして、1ヵ月後に中古車として市場に放出。
中国の法律はクリアしたということです。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

この回答への補足

回答、有り難う御座います。
補足させて頂きたいんですけども、

自社使用目的の車との事ですが、乗用車等は難しいの出しょうか?
トラックでしたら売る時にも部品の無い故障等、理由を付けて
他者に売ったとしても、そのモノ自体は国内に利益を産む物になる
ので複数台でも問題になりにくいとか?

• 0