性格悪い人が優勝

義母(年金受給)1人の家に同居する事に成ったのですが、食費代は幾らぐらい貰えば良いでしょうか?家のローンはありません。

A 回答 (3件)

お義母さんが年金をいくらもらっているか、同居の家は誰の持ち物か、公共料金は誰が負担するのかによって変わってくると思います。

年金が月5万円なのに食費5万円もらえませんものね。また、家が夫の実家だったり義母さんの持ち物の場合、hibariutaさんご夫婦は家賃の負担が無くて済むのならその分安くしてさしあげるべきでは?

例えば家族4人(お子さんがおられるかわかりませんが)の月の食費が6万円とすると単純に頭割りで一人1万5千円ですね。光熱費や公共料金はどちらが負担されるのでしょう。もし旦那さんのご負担になるのなら5千円ほど上乗せしてもいいかも。

それと料理をhibariutaさんが担当されるならちょっと気持ちとしてもらいたいですよね。

以上を考えると2,3万円が適当かなあと思いますが、年金額やどんな生活かによっても変わってきますので(お義母さんが贅沢な食生活されてたり電気電話ガスを使い放題だったりとか、反対に高額な医療費を自分で支払っていたりとか)、お義母さん、旦那さんも交えて話し合いで決められたほうが良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。家は義母のです私たち(4人)はアパートで月7万です、私たちと同居すると云うので義母はオール電化にしましたのでガス料はいりませんが後は全部私たちが払います。(主人は自分の親なので要らないと言っています)どう思いますか?

• 0

1-2ヶ月暮らしてから話し合われてはどうでしょうか?

食事代、高熱水道代、その他

意外と必要です
    • 0

一食あたりの費用×3×日数で計算できます。

• 0