プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたパソコンを妹にあげたいのですが、どうしたらいいのか困ってます。4年程前にデスクトップのIBMのアプティバを買ったんですが、しばらくしてWindows98が出たので、ほとんど意味も分からないままアップグレードしたんです。その時「システムファイルを残しますか?」っていうようなのが出て、1.6GB/16MBと容量が小さかったのでまあいいや~と思って残さなかったんです。それが原因なのか分からないのですが、しょっちゅうフリーズしたり、必要なメモリの空き容量があってもソフトがインストールできなくなったり、まともに使えなくなってメモリもいっぱいいっぱいで、不要なものを削除しても全然効果なくて・・。結局あきらめて新しいのを買ったんですが、私にしてはとーっても高いものだったので、ちょうど妹が始めたいって言うのでもし直るものなら、このパソコンをあげたいんです。姉妹でも見られるといやなものもあるので、すべて消して買ったときの状態にすることはできるのでしょうか?95に戻そうと思ったんですが、「システムファイルが残っていないと戻せない」っていうような表示が出てきて、もうお手上げ~!です。メモリの増設とかを聞いてみたら、もうあまり生産されてないとかで、取り寄せるとすごーく高くつくから、新しく買ったほうが安いと言われました。だらだらと長い文章になり、すみません・・。

A 回答 (5件)

そのパソコンを買った時に“プロダクトリカバリーCD”というのが

ついてきたと思います。そのCDの説明書通りの操作をすれば工場出
荷状態に戻ります。

Win98にした途端に安定しなくなったとの事ですが、それ自体は良く
ある事ですが、問題のAptivaに、Mwaveという部品が使われているの
ではないかと思うのですが。これはものすごく曲者で、OSは工場出
荷状態以外で動作させるのはすごく難しいです。パソコンに詳しい
人でもWin98へアップグレードさせるのは困難です。

ということで、そのパソコンはとりあえずのメール練習用と考えて、
早い段階で諦めた方が無難と思います。メモリーが16MBというのは
かなり厳しいですから……。(Win95の場合、最低40MB欲しいのです
が、その機械に投資するのはコストパフォーマンスが悪すぎです。)

あと、工場出荷状態だとOutlookExplessが入っていなくて、Internet
Exploreが古すぎるので雑誌の付録のCD-ROMなどを使ってアップグレ
ードして使わないとセキュリティー上危険です。最新バージョンは
5.5ですが、そのパソコンだと5.01sp1が理想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!やってみたんですが、「区画テーブルに異常があります」となってしまいました。いろいろ触りすぎたのでしょうか・・。
初心者にはIBMの製品は難しいものなんですか?妹は、インターネットとメールくらいしか使わないと思うのですが、このメモリじゃやっぱりもうだめなんですね・・。捨ててしまうしか仕方ないのでしょうか・・。ローンで買ったパソコンだからすごく悲しーい(;_;)。。です。
でも教えていただいて、一応チャレンジできてよかったです。本当にありがとうございました。

AptivaだったらリカバリーCDが有るはずですのでそれをCDドライブに入れて

電源を切ってから入れ直してください。
あとは画面の指示に従っていけば買ったときの状態に戻ります。
あと、たぶん途中でWIN95のProduct IDを聞かれますので「Windows95ファーストステップガイド」を
手元に用意しておいてください。
でもMemory16MBではかなりきついですね。できればあと32MB追加した方が使いやすいと思います。
ノーブランドの中古品なら結構安いかもしれません。
そのころのマシンだとたぶんメモリはSIMMですよね?

参考URL:http://www.janpara.co.jp/price/mem/simm.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみました・・が、「区画テーブルに異常があります」と出て、ProductIDまで行けませんでした・・。
メモリはSIMMでした。メモリの追加って自分で出来るものなんでしょうか?私みたいな初心者では難しいんですよね・・。本当にありがとうございました。

残念ながら、「システムファイルを保存する」オプションを選択しなかった場合には、Windows95には戻せません。

マイクロソフトの某テストの学習事項なんです。
(守秘義務あるので、私の質問みて、判断してください(-_-;))
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・(;_;)じゃあもうこのパソコンとはサヨウナラ~しかだめなんですね・・ 本当にありがとうございました。

購入時のリカバリーCD-ROMを探して、起動用FDを入れてから電源を投入してください。

後はメッセージに従えば購入時の状態に戻ります。(必ずアプティバに付属したCD-ROMをお使いください)
場合によってはFORMATをしてあげないとならないかも知れませんがそのときは補足してください。

WIN98での使用ではメモリ16Mでは少なすぎますが、WIN95なら結構使えますので、妹さんの練習用にはそのままのメモリサイズで十分でしょう(^。^)

無事リカバリーできることをお祈りいたします。

IBMお客様相談センターのアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.jp.ibm.com/services/dialqa/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!このままでも練習用には使えるそうで、やったー!でした(*^ - ^*)ゞ
教えていただいたとおりにやってみました。順調に行きそう・・と思ったら、途中で「区画テーブルに異常があります」となって、そこで終わってしまいました。何度かやりなおしたんですが、やっぱりだめ・・いろいろさわってしまたせいでしょうか・・?98にしてしまったらもう戻せないのかな(;_;)・・

> 「区画テーブルに異常があります」となってしまいました。

恐らくWin98にする時に、“ドライブコンバーター”という物で、ハード
ディスクをFAT32という物に書き換えてしまったのだと思われます。
これを元のFAT16という物に戻さない限り、Win95には戻せないのですが、
FDISKという、黒い画面で使うコマンドを打ち込んで作業しないといけな
いので、MS-DOSが扱えないと難しいです。誰か周りに聞ける人はいない
でしょうか?

> 初心者にはIBMの製品は難しいものなんですか?

推測なのですが、IBMがではなく、IBMの中でもMwaveという部品を使って
いるパソコンが、いわゆる上級者でも手を焼くほど難しいんです。具体
的な型番が解らないのですが、恐らく年代的にその機種なんじゃないか
と思います。

> 妹は、インターネットとメールくらいしか使わないと思うのですが、こ
> のメモリじゃやっぱりもうだめなんですね・・。

Webとメールならがんばれなくはないです。
しかし、モデムが28.8kbpsは、Web閲覧には厳しい物があるので、ほぼ
メールマシンとして余生を過ごさせるのが適当と思います。

> 捨ててしまうしか仕方ないのでしょうか・・。

秋葉原や日本橋、大須が近くにあって、パソコンがいじれる人が面倒を
見てくれるならある程度何とかしてもらえます、5万円くらいかかりま
すけど。ただ、39800円本体のみというパソコンのあるご時世なので、
有効に使ってくれる人に里子に出すのがパソコンにとっては一番幸せな
んですけどね。拡張スロットがその時代のは沢山ついているのでサーバ
ーにするのにちょうど良かったりするんです。(笑)
ただ、最低限メモリを適価で入手できれば実用的なレベルで使用可能で
す。

> でも教えていただいて、一応チャレンジできてよかったです。本当にありがとうございました。

パソコンがかわいそうなのでもう少しがんばって下さい。^^;
とにかくFAT16に戻せれば最大の危機は乗り越えます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何から何まで、お礼の言葉がありません・・(#^.^#) 
私のレベルでは、やはり到底無理なようで、後ろ髪を引かれながら、里子に出そうと思います。
まだ話しただけで、返事はもらってないのですが、やっぱり愛着のある我が子(結婚もまだだというのに--!違いますね・・(^。^;))を里子に出す心境です。
でも、捨ててしまうよりは使ってもらえる人がいたら、パソコンも報われるかなぁー・・と、ちょっとばかりセンチな気持ちですが・・。
 でも、marimoさんにアドバイスをいただいて、TRYできてすっきりしました。
本当に感謝の言葉も見つからないくらい?感謝してます。本当にありがとうございました!