電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Jウエーブで聞ける番組もあれば聞けない番組があります。夕方16時から20時までやってる番組は好きで聞けるんですが、他のJウエーブの番組が雑音が酷くて聞けません。周波数はあまりいじってないのですが、なぜなんでしょう?今もJウエーブですが雑音がひどいです。16~20時の番組ピストン西沢さんやひでしまふみかさんがやってる番組はあまり雑音なく(多少雑音はありますが)聞けるんです。どうしたら直りますでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

お気に入りの番組が聴けるかどうかは解かりませんがJ-WAVEてパソコンでも聞けます 音は綺麗です 御参考に


    ↓
http://www.j-wave.co.jp/radiobar/ms.htm
http://www.j-wave.co.jp/

ちなみに
>アンテナは何をお使いですか?
>四角いアンテナをオーディオの上に置いています
十なんセンチかの四角い これってAM用のアンテナ? です
J-WAVEてFMじゃぁ? FM用のアンテナつないでますか フィーダー線のT型(ピンと延ばして設置すること)とか (屋)外付アンテナとか いずれの場合もアンテナには指向性がありますから東西南北にふってみて一番良好なところで設置します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM用のアンテナですか??
そんなのコンポ買ったときついてきましたっけ?
どこかに売ってますか?
でも一応今日はJ-WAVE聞けるので(周波数をずらしにずらした)よかったと思っています

お礼日時:2007/03/25 14:01

おつかいのコンポのメーカー名 型番が解かれば良い回答が得られるかも


>FM用のアンテナですか??
http://radiocafe.jp/manual/index.html
http://www4.plala.or.jp/doi-ban/c-danvo/catch-dn …

>そんなのコンポ買ったときついてきましたっけ?
だいたいは(日本製のコンポには)白い色のT型フィーダーFMアンテナが同梱されています

>どこかに売ってますか?
コンポ等を扱う電気製品販売店 量販店 ホームセンター 

通常は(ページ8 接続のしかた)
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2004/sc_pm300 …
のようにAM FMアンテナ(この場合F接栓)等を接続します 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一応聞けるようになりました!
T型のアンテナは同梱されてなかったです・・・。
みなさん親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 19:16

>四角いアンテナをオーディオの上に置いています。



ループアンテナかな・・・AM受信用の。

>ラジオです。

ラジオならロッドアンテナが付いていませんか?そちらがFM受信用。
どんなラジオなのか・・・ラジカセ?今時「カセ」は無いのかな(笑

>ノイズ源というのは何でしょうか?

例えば
蛍光灯器具、他のオーディオ製品、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、水槽ポンプ、モータの付いた何某か・・・。
屋外からは車(バイク)のエンジンからのパルスノイズ、ネオンサイン、夜間照明、モーター類・・・。
もっともFMはノイズに強いほうですが、ノイズの種類にもよります。

雑音=ノイズと解釈しましたが、単に電波が微弱なのかもしれません。
時間帯が決まっているようですが、ノイズ発生源の停止時間が1日の内の4時間だけ。
近所にノイズ源があるのかもしれません。(工場等)
その切り分けに家中の家電製品のコンセントを抜いてみては?とアドバイスしました。
家の中で16~20時の間だけ停止するものなんてありますかね??

・家中どこで受信しても同じですか?
 電池使用可で持ち運べるのなら、家から出たらどうなりますか?
・ラジオは四六時中点けっぱなし?
 FMは時間経過と共に周波数(チューニング)がずれてくる特性があります。
 そんな古いラジオではないかな?
・どんな雑音ですか?
 ピー、ギャー、ジリジリ、パリパリ、ザー、パチパチッ・・・
 さらに周期的に変化します?常に?
・他のラジオでも同じですか?

生活環境がまるで判らないのでスポットを当て難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオは四六時中点けっぱなしではありません。
雑音はザーって感じです。
コンポです。MDとCDとカセットが聞けるコンポでFMラジオを聞いてます。
四角いアンテナはAM用なんですね。
周波数をずらせば聞けるときもあります。

お礼日時:2007/03/25 13:46

追加情報です 


http://www.j-wavemusic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 14:02

アンテナは何をお使いですか?


何で聞かれていますか?ラジオ?

ノイズ源が宅内にあるか確認されては?
→聞いているオーディオ機器以外すべてコンセントを抜く。
 照明器具も然り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角いアンテナをオーディオの上に置いています。
ラジオです。
ノイズ源というのは何でしょうか?
聞いているオーディオ機器以外すべてコンセントを抜いてみるのもいいのですね?

お礼日時:2007/03/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!