プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の購入を今後、考えています。
昨年、夫が無呼吸症候群である事が判り、月に一度、通院をしています。

色々と調べてみますと、同じ無呼吸症候群の方でも、団体信用保険に問題なく、何社からも通ったという経験者の方がある一方で、団信や生保もまず、不可でしょうと、こちらのサイトでの質問で答えられている専門家の方もあります。そこで、確かな事を聞くには、どうしたら良いでしょうか?
銀行に行って聞く、住宅金融公庫に聞くとかというのは、土地の購入が間近に迫っていなくても、回答して頂けるのでしょうか?あるいは、他に知る術はありますでしょうか?
全く、住宅ローンについては、素人ですので、どこに聞くのが、一番なのか、対応して頂けるのか、良く判らず、アドバイス頂けたらと思っています。

団信不可の場合は、購入時期や物件について、計画を変更する必要も生じるかもしれないので、物件購入は、1年後以降の事ですが、事前に知りたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

追加として。  団信が不可の場合でも、低減保険?などもあると知りました。  それから、必ずしも団信でなくても、金利に組み込んで云々という回答を以前にこちらのサイトで見たのですが、今回、うまく検索出来ませんでした。その金利云々いうのが仕組みがよく判らないので、もし、ご存じの方が見えましたら、こちらも回答、お願いします。

A 回答 (1件)

前もって調べる方法はありません、銀行や金融公庫には決定権はありませんし。

決めるのは保険会社ですが、出してみなければ分かりません。健康状態って刻々と変化するものですし、あくまで申請時点での判断です(3ヶ月有効)。保険会社によって可否が分かれることもあります。

私は専門家ではないので無責任なことは言えませんが、無呼吸症候群で他に異常がなければ大丈夫そうな気もします、正直、このサイトに回答されている専門家の方の意見は厳しすぎるのではと感じることがあります。持病持ちでもOKになっている人は多いので。ちなみに私自身は自己免疫疾患を持っているので団信はアウトでした。私の知る限り、がんはもちろん、糖尿病、ぜんそく、精神病、自己免疫疾患はダメな場合が多いみたいです。

低減保険って、ひょっとしてスーパー団信のことでしょうか。スーパー団信で検索されるとたくさん引っかかると思います。金利に組み込んで云々というのはちょっと分かりませんが。(というか私はこの問題には結構詳しいつもりですが、そういう方法はないと思います、これは、あくまで保険会社の判断の問題であって金利とは関係ないです)
    • 0