アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ引っ越す予定なんですが、退出時の原状回復費用が気になっています。
というのも、湿気が多くすのこを引いてから布団を引いていたんですけど
気付いたら水が溜まっててフローリングが黒ずんでしまいました。
1.フローリングを張り替えるとなると全面張り替えになると思うのですが
9畳のフローリングを張り替えるとどの程度請求されるでしょうか。
2.あと、出来ればこの黒ずみを修復したいと考えているのですが何か方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



張替えは無いと思いますよ。
委託されてハウスクリーニング業者がクリーニング費用を査定すると思いますが(私の時はそうでした)、プロですから黒ズミ修復もある程度するはず、出来るはずです。(大家さんが直接見に来るとなると解りませんが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452041.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035016.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa675630.html

このサイトの似た質疑回答のせてみましたが、前言保留、しみ落としはちょっと難しそうな印象受けました。

さて、一応張替えにも触れますと、フローリングの種類により当然値段は違ってきます。
ムク材はあり得ない、恐らく突き板貼りでしょうね(表面に薄い紙状板を貼った物)。
金額はm2あたり4千円と仮定すると5.6万位(最近新築の松下標準品参考)・・・結構なりますね。

しかし繰り返しますが張替えは無いでしょう、あっても大家側で負担するのでは?と思いますが。

ご参考まで。

(今、見たらすでに3件的確なご回答ついてますね・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではうまく検索できなかったので、似た事例参考になりました。

補修できるのであればそれに越したことはありません。
業者さんが来てくれることを祈ります(笑)
水が溜まっているのに気付かなかった私にも責任があると思うので
5~6万なら納得できます。

お礼日時:2007/03/14 17:04

どうもこんにちは!



退去時の現状回復費用については何かとトラブルが多くみうけられますね。
しかし、現状回復を理由として修繕代金を敷金から差し引いたり追加代金を
請求することは不当である、とする考え方が最高裁を始め敷金返還訴訟の
判決で定着して来ています。

ですから退去時も通常の生活で付いた傷や汚れ、劣化などの自然消耗は大
家の負担とされています。

フローリングの黒ずみが直ちにdy517さんの故意または重大な過失とは言え
ませんので、絶対に負担しなければならないかというと疑問です。
少なくとも、敷金の全額返還が原則ですので、返還後に修繕費用の明細を提
示して貰って、入居者の負担となる項目について説明を求めた方が良いかと
思います。
納得が行かなければ、裁判に持ち込む旨を伝えて出方をみてもよろしいでしょう。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/library/repor …

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっちり話し合って納得できる費用になるよう努力します。

お礼日時:2007/03/14 16:56

大家してます



現実に即した回答になります

>気付いたら水が溜まっててフローリングが黒ずんでしまいました。

水が溜まるまでになると日常生活上とは認められないかも知れませんね

1.部分補修で充分です、全面貼り替えには対抗して下さい

  部分補修で職人の日当3-4万円+材料+廃棄費用=5-6万円?

2.ワックスを剥離して塗り直せば修復出来るかも知れません
  それだけなら意外と安く済みます

ガイドラインも法律も裁判にでもならなければ効果が有りません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

部分補修で充分なんですね。
一部分だと色の問題とかあるから全面だと思ってました。
5~6万でしたら納得できます。

お礼日時:2007/03/14 16:59

法改正がされました。


また、生活上での汚れ焼きなどの費用は支払い義務はありません。
また、フローリングの張替えは、故意に傷等がある場合のみです。
下記は宮城県の会社ですが、
ご参考までに。
http://www.henmi-adm.jp/sik_04.html

最近は適切な料金を提示しないでなるべく敷金を
返還しないようにする不動産も多いので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋冬にかけて、空気が乾燥しているからと油断してしまったのがだめでした。
故意になってしまいそうですね。
不動産屋さんとはきっちり話し合って結論を出したいと思います。

お礼日時:2007/03/14 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!