プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可のアパートを探してます。

経験者がいたら参考にしたいのでご意見お願いします。
ペット可のアパートだとしても飼ってない人も中にはいらっしゃるのでしょうか?
ペット可だと敷金がプラスするシステムも見ててなるほどと思いました。

畳の部屋 フローリングの部屋もあるのでどうしたらいいのか今 職場で保護した野良の子猫を恋人のすむアパートでワイヤーネットを組み立てたゲージで済ませており
ふたりで飼うことになりましたので2ヶ月の間に部屋をきめたいと思ってます。

畳の上にカーペットはよくないと聴きますが畳は10年以上たたないと交換しないと聞くし
ボロボロで引っ越したとしたら費用はかさむのでしょうか?

今は彼の家は畳の上にカーペットをしいており
ゴミ袋 クッションマットの上に猫ゲージを置いてます。
フローリングだとしても同じようにしようと思ってます。

質問になっているようでなってなくてすみません
猫のためにもと思ってますので知恵をください

質問者からの補足コメント

• かわいそうとかそういうことはもとめておりませんので
    責任があるからこそ飼うと彼がきめました。
    結婚する予定ですし私の家も猫飼ってますから。

里親も考えましたが
    元々猫ほしいなと話していたので運ではと思いました。
    上司が会社に居座りかけた猫を殺すと言ってたくらいなのでまだいいのでは思いますけどもどうですか

A 回答 (2件)

猫ちゃんを飼えば、ところ構わずトイレ以外にも排泄をしてしまったり、食べこぼし、ひっかき・・・敷物は汚れ、柱や壁は傷つきますし、当然お部屋に臭いも付きます。

と言うことでペット可のアパートは床はフローリング、壁は柱の少ない壁紙の張り替えが効くものというのが多く、住人が入れ替わる都度、そっくり補修、張り替えの費用込みでの敷金設定、あるいは退去時の約束事として補修・交換の責任を求められるのかと思います。
おそらく前住民の責任できれいにしたところに入居となるか、逆にいい加減な大家なら汚れ、傷つき放題のまま家賃を控えるという発想もあり。

先ずはその物件がどのようなところがあり、どのような契約内容となるのか次第。
敷物の選定や飼育方法などはそれからの話では?

きれいに入れて、きれいにして出ていかねばならないところを選ぶか、汚れ傷ず付きまみれのところを選びそのまま出ていくのか。
条件次第かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考にします

猫のためにと思うのなら、里親探してあげた方のが良いですよ。

ふたり別れたとき、猫問題が意外とシビアにふりかかってきます。

猫を引き取った方は、次の恋人は猫好きじゃないと厳しいし、他人になつくとは限りませんしね。

結婚して赤ちゃんが出来たときも、ハッピーになるとは限りません。
アレルギーあったら可哀想ですよ。

今は良くても、10年後あなたたちは何歳ですか?
生活スタイルは変わりますよね?
大人の猫の里親探しは難しいですよ。

子猫のうちに、一生安心して暮らせる所で飼ってあげないと…

ちなみに独り暮らしで猫飼った娘は、フェレット飼ってる男性と交際、結婚、今年出産しましたが、お互いにペットは様々な事情があり里親に出しました…。
めちゃくちゃなついていて一生可愛がるはずだったので娘は泣きましたが、可哀想なのはペットたちの方でしたよ。
    • 2
この回答へのお礼

そのような回答は求めておりません