柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

チャイナエアライン(ハワイ線)の格安ツアーなのですが、座席指定(並び席)の指定は事前にできますか?大人二人、幼児一人なのですがばらけてしまうときついなと思いまして・・・ノースウエストはネットで指定できると聞いたのですがチャイナはどうなのでしょうか?JALなどと同じでチェックインの時にリクエストになるのでしょうか?あとエコノーミーの座席の配列が分かる方もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



以前、格安ツアー(チャイナエアーライン)でハワイ旅行をしました。
私の場合は空港集合場所でチケットを貰い、自分でチェックインを
しました。(その時点での空席となりました)
この様な方法なら家族揃って着席できますが、別の方法では
空港に2時間前に集合、代理店の係員が搭乗チケットを配る場合は
座席が指定されている事が有ります。
ピーク時の様に混みあっていなければ殆ど家族揃って着席が
出来ると思います。
もし席が離れた場合、幼児連れは優先搭乗が出来ます。
早めに搭乗し、客室乗務員に家族揃って着席出来る様に
お願いして下さい。(日本人乗務員が数名居る)
可能な限り席を変更して貰えます。

現在、ホノルル便は Boeing747-400 を使用しています。
配列は3-4-3ですが今後機材が変更になる場合も有ります。
  ↓チャイナエアーラインのシートマップです。
http://www.china-airlines.com/en/check/service-3 …

    楽しいハワイ旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。代理店によって方法が異なるのですね・・・確認してみます。

お礼日時:2007/03/15 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急です!チャイナエアラインの座席指定が出来ない

ユナイテッドのマイレージの特典旅行でチャイナエアラインに乗りますが、事前の座席指定の方法がわかりません。

Kで始まる予約番号が必要なようですが、eチケット番号やユナイテッドの予約番号ではないようです。

ちなみにANAで北京に行ってそこから目的地に行く乗り換えフライトです。ANAの座席指定は問題なく出来ました。

わかる方おられたらどうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ふと思ったのですが、China Airlines(CI)とAir China(CA)を勘違いしてませんか?
United Airlinesが加盟するStar AllianceにChina Airlinesは加盟してませんし、
Allianceを越えた提携もしていません。恐らくCA便の予約だと思います。
https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/awards/travel/default.aspx

ACは利用しないので詳細不明です。方法はAir ChinaのHPでご確認ください。

参考URL:http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/passengerservice/noticetopassengers.html

Q安いツアーの飛行機並び席は無理?

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまう...続きを読む

Qチャイナエアライン エアバスの座席

ハワイへ行くのですが、エアバスA330-300を初めて利用します。一人で行くんですが、お勧めの席(何列目とか)はありますか?
(エコノミーなりに快適な場所。。)

HPで座席図を見たんですが、747と違って
いまいちピンとこなくてココに質問した次第です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは見られましたか?

BewareやBadを避ければ問題ないかと…

あと、注釈にもありますが、AB席のほうが足元が広いようです。

参考URL:http://www.seatexpert.com/_CI_A330_300_36_277.html

Qてるみくらぶ・HISを利用してハワイへ行った方へ

安いツアーをみると、だいたい「航空会社未定」と、なっていますが
実際は、どの航空会社になることが多いのでしょうか?

航空会社を指定するツアーだとかなり予算オーバーになるので困っています

「航空会社未定のツアー」を実際利用なさった方、参考までに
どの航空会社になったのか教えてください。

Aベストアンサー

私の経験ではノースウエストに振られることが多いです。
(閑散期にはJALになったことがありました。)
これはもう、運としか言いようがありませんよね。
しかし、成田→ホノルル便はどの航空会社も大体夜出発ですので時間的な
ことだけで言うなら他の国への「航空会社未定」のツアーよりはリスクが
少ないと思います。
サービスについてですが、一般的にはJALが一番人気ですよね。
個人的な感想を言わせて頂けるならホノルル便のJALって、指定料金
(一万円くらいしますよね?)を払ってまで乗る程いいものじゃないと思い
ます。アテンダントが日本人っていうだけであとは他のエアラインと大差な
いような…。

ホノルル便は、JAL、ユナイテッド、ノースウエスト、チャイナを利用した
ことがあります。私の好みはチャイナ→ユナイテッド→ノース→JALです。

よい旅行を!

Qハワイに行く時、『航空会社指定』ですか??

今、ハワイ旅行のパックツアーを検討中です。

パックツアーを利用されている方に質問です。
皆さんは、ハワイに行く時、『航空会社指定』ツアーですか?
それとも、『フリー』ですか?(日系、チャイナエアライン、ノースウエスト・・どれになるか直前までわからない)

理由もあれば教えてください。

本当はJAL、ANAが良いのですが、ツアー代金が1、2万UPするので、迷っています。
チャイナエアライン指定のツアーはありませんが、ノースウェスト指定のツアーは沢山あります。
ノースは人気ということなのでしょうか??(あまり良いイメージが無かったのですが)
いくつか問い合わせをしてみると、日系指定ツアーより、ノース指定ツアーの方が飛行機満席という理由で取れないものが多かった気がします。

昔、チャイナエアラインに乗った人に聞くと、「客室乗務員のマナーが酷い」とか「飛行機の傾きのため、飛行中に、乗客を片方に寄せて座らせた」と!!

指定無しの方がツアー代金も安くて良いのですが・・・悩み中です。

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも私見ですので参考に^^;

今まで数度ハワイに行ったことがありますが、
ワタシの場合出発を平日にしています。
その為出発は出来る限り遅い時間にしたい意向があります。
確かに到着は遅くなりワイキキ周辺に着くのが10:00頃にはなります
でも前日普通に働き+フライト 到底早朝に着いて
フルパワー!とはいきません。
併せアーリーチェックインも使ってホテルでシャワー浴びてます^^;

また帰国便ですがツアーの場合余裕を持って荷物の集荷
及び集合となりますので帰国日の朝4時とかに荷造りなんて
ことにもなりかねません(実際にやったことあります
その為出来る限り遅い時間出発を指定することになります

結論から言えばサービスとか安全性とかではなく
利便性でJALになる というわけです^^;
まぁ年に多くても数回ですからちょっと費用がかかっても
いいのではないかと納得しております。

Qチャイナエアライン(中華航空)の機内が寒すぎる理由

9月末にハワイと日本の往復で、チャイナエアラインを利用しました。

ネットで事前に調べたところ、チャイナエアラインは寒い、とブログにかいている人が多かったのですが、案の定、寒かったです。(座席はエコノミークラスです。)

私は普段寒がりではなく、周囲の人達と比較すると暑がりなくらいなのですが、チャイナエアラインの機内は震えるくらい寒くて、大変驚きました。特に、日本発ハワイ行きよりも、ハワイ発日本行きがめちゃくちゃ寒く、病気になるかと思いました(毎日運動をして身体を鍛えている私の同行者2名とも、体調不良になりました。一人は喉を、もう一人は風邪をひきました)。
「ビジネスクラス」と書いている、エコノミークラスの薄い膝掛けよりもずっと厚い毛布を一枚、私は乗務員から借りましたが、風当たりの良すぎる席に座っていたらしい隣の方は、その厚めの毛布一枚では凌げない寒さだったようでした。

チャイナエアラインは、何故、尋常じゃない程寒いのですか?
動き回る客室乗務員を基準に機内温度を設定しているのでしょうか?
エアコン代を節約してるのでしょうか?
それとも、エアコンが故障しているのが当たり前の状態で、平気で空を飛んでいるのでしょうか?
※過去に他の航空会社を5社程利用した事がありますが、他の航空界社では、チャイナエアラインのようにバカ寒い事はありませんでした。

機内食は、のり巻きを除いて美味しかったですが、、、。

9月末にハワイと日本の往復で、チャイナエアラインを利用しました。

ネットで事前に調べたところ、チャイナエアラインは寒い、とブログにかいている人が多かったのですが、案の定、寒かったです。(座席はエコノミークラスです。)

私は普段寒がりではなく、周囲の人達と比較すると暑がりなくらいなのですが、チャイナエアラインの機内は震えるくらい寒くて、大変驚きました。特に、日本発ハワイ行きよりも、ハワイ発日本行きがめちゃくちゃ寒く、病気になるかと思いました(毎日運動をして身体を鍛えている私...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に飛行機内の環境は概ね一定になっています。
温度は摂氏20度前後、湿度は0%です。
パイロットが半袖でいられるくらいので温度になっていますが、
日本の会社だと24度くらいでしょうか。

台湾の会社が寒いのには冷房の温度設定に対して日本とは
違う基準があるからです。台湾や香港はその暑い気候から
街でも冷房は寒すぎるくらいにしているのはすでに回答に
ある通りです。
まずこれが原因とみて間違いないでしょうね。

一方で環境に配慮するという点は皆無と考えて結構です。
というのも飛行機のエアコンはエンジン由来の空気を
使っていますので、何度か温度を上げ下げするだけで
燃費が変わることはありません。
どういうことか。機内に取り込まれる空気は全てエンジン
経由のものです。エンジン燃焼に使うために空気を圧縮し、
数百度まで温度を上げます(この瞬間に湿度は0)。
その空気を燃焼させて推進力に使う一方で、機内の
エアコン用にも利用します。圧縮空気をそのまま使うことは
できませんので、今度は一気に膨張させて温度を下げた
空気と混合して快適な温度を作り、常時機内に空気を
送り込んでるのです。

もしエアコンが壊れていようものなら人間が生きてられない
ような空気が入ってきます。

窓が割れた場合は空気が薄いため、寒さを感じる前に
瞬時に失神してしまいますね。

一般的に飛行機内の環境は概ね一定になっています。
温度は摂氏20度前後、湿度は0%です。
パイロットが半袖でいられるくらいので温度になっていますが、
日本の会社だと24度くらいでしょうか。

台湾の会社が寒いのには冷房の温度設定に対して日本とは
違う基準があるからです。台湾や香港はその暑い気候から
街でも冷房は寒すぎるくらいにしているのはすでに回答に
ある通りです。
まずこれが原因とみて間違いないでしょうね。

一方で環境に配慮するという点は皆無と考えて結構です。
というのも飛行機の...続きを読む

Q台北へ、パジャマ必要?

台北へのツアーで、一楽園大飯店に泊まる予定でいます。日本のホテルだと浴衣なんかあって、パジャマはいらないと思うのですが、台北などはどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一楽園大飯店には2度泊まりましたがパジャマに相当するものはありません。台湾でこのクラスのホテルはいくつか泊まっていますが、そういったサービスは皆無ですね。そもそもあったとして利用する気になるようなものかどうか…。

Tシャツに短パンでもいいと思います。着古したものを持っていって帰りは置いていくとか。丈の長いスリップで代用したこともありますが結構寒かったです。
時期によりますが、台湾のホテルは暖房がないし、夏は冷房を入れるとこれまた寒すぎる。一楽園大飯店も含めて安いホテルは概して寝具も薄っぺらです。それなりのものを着て寝たほうがよいですよ。

Q台北 6月初旬の気候について

 いつもお世話になります。
 気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、
(1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか?
(2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか?
(3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。
(4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度ですし、気温も高いですが、昨今の日本の大阪、名古屋などにくらべればかわいいもの、たいしたことないといのが実感です。グアムは多分今年の名古屋なみかな。
ともかく風通しのよい服装と水分補給に気をつけれることです。コンビニでお茶(お気を付け下さい、彼の地のお茶では必ず日式をお買い上げ下さい。それ以外はお茶に砂糖が入っています。自分は耐えられなかった。ついでにトマトジュースにも砂糖。彼らの味覚は信じられない)を購入され持ち歩くこと必須です。ビールが25NT$ぐらいだったからお茶は10NT$ぐらいと安価です。6月なら晴れ時は相当日差しがつよい(正午頃出歩かれてご自分の影が足下にわずかしかできないことで彼の地が如何に低緯度であるか実感されるはず)、帽子をお持ちになることですね。彼の地では日傘は見たことがないので。足下は勿論サンダルです。
男性なら半ズボンで平気ですが、女性は若干抵抗があるかも知れませんね。彼の地は女性は総じてジーンズなどのスラックススタイル、ショートパンツはうーんでした。ミニスカートも少し浮き気味かもしれませんね。扇子なんかもお持ちになるとよいとおもいます。
この時期はまだマンゴがあるはず、彼の地のマンゴの値段だけは日本では信じられません。台北でさえたぶんスーパで買えば1個10NT$ぐらいと思います。ライチももしかしたらまだあるはず一束(30から50個ぐらいついていいるかな)が100NT$もしないはず。
自分が台湾で仕事をしていたとき、同僚の台湾人にマンゴ日本では1個最低でも500円ぐらいはするよと話をしたら「○○総経理←自分のこと、仕事を辞め(半導体を作っていました)マンゴの輸出をやろう、その方がずーと儲かる」と息巻いたほどです。この時期の台湾の果物は最高です。

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度で...続きを読む

Q還付金はいつ振り込まれますか?

本日、ちょっと早いですが、医療費控除を受けるために税務署で申告をしてきました。
1~2ヶ月で還付金が振り込まれると説明を受けましたが、この空いている時期に申告しても、その程度は日数がかかるものなのでしょうか?
15日締めなので、15日までにすると早いなどと言う話も聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?
ケースによりけりだと思いますので、明確な答えはないと思いますが、「私はいつ頃申告して、このくらいで振り込まれたよ」という経験談がありましたら、教えてください。
なかなか大きな額になりそうなので、早く振り込まれないかなと待ちわびています(笑)

Aベストアンサー

所轄の税務署や、提出時期等によって違いますので、本当にケースバイケースとは思います。

ただ、15日締めという事はないです、随時申告を受け付けて、順次、還付のための処理をしていく事となります。
申告書提出の際は、税務署の方は基本的に長めに言われますので、1~2ヶ月と言われたものと思います。

早い方では2週間ほどで振り込まれた、という話も聞いたことがありますし、この時期であれば、おそらく1ヶ月はかからないものとは思います。
(もちろん保証はできませんが)

Q旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を

旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を選べないとの事で、航空会社をHISにお任せしていました。
そして、航空会社が行き帰り共にチャイナエアラインに決まったのですが、チャイナエアラインを調べてみると事故率が高いとの事で、非常に不安な気持ちで日々を過ごしています。

そこで質問なのですが、実際にチャイナエアラインでハワイへ行った方、もしいましたらチャイナエアラインを利用した際の感想、今後も安心して利用したいかどうかなど、参考に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するかの方針が変わってくるのではないでしょうか。まして経営再建中のJALなど背に腹は代えられないほど経営は悪化していますから。

さてチャイナエアラインですが、台北には10回以上、ハワイでも数回乗りましたがそれほど悪くないですよ。特に食事は、最近評判の悪いJALよりはまだましかなと思います。ただ機材がB747ですとエコノミーにはパーソナルTVがありません。それにビジネスシートは旧式で他の航空会社と比べてやや狭いです。

安全度については確かに過去の事故によって事故率は高いです。ということは現在は安全飛行をしているにもかかわらず過去からのデーターを含めて集計すると、なかなか事故率が下がりにくいということもあるのではないかと思います。

どんな回答者さんでも予言者ではあるまいし、絶対安全だから大丈夫とも、絶対に落ちるからやめろともいえないでしょう、それは他の航空会社でも同じですが。ただ言えるのは、そんなことで心配していてはせっかくのハワイ旅行が心配ばかりで心から楽しめないですよね。

ある人は、同時多発テロ直後に航空会社未定のツアーでハワイに行くことになって、心から「チャイナエアラインで良かった。」とホッとしたそうです。もしも米系航空会社だったら、きっとツアーをキャンセルしたかも。ひょっとして、あなたももし旅行直前にどこかでテロが起こったら「チャイナエアラインで良かった。」とか思ったりしないでしょうか。

つまりそんな程度のものですよ。

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報