プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月になる男の子のママです。

食欲があり離乳食ではあまり悩まず来たのですが、最近息子が大人の食べているものを欲しがって大変です。

意思表示が出来るようになり欲しいものは指をさして欲しがり、嫌なものは首を振って拒否します。最終的にはグズリ出す始末・・・

旦那の両親の家に行った時に、大人の食事を食べさせられて以来味を覚えてしまったようなのです。
あげれば多分なんでも食べるのだと思いますが、健康面ではどうなのでしょうか?
味付けがあまり濃くなければ、大人の食事と一緒でいいのでしょうか?

いつから大人と一緒の食事をあげたのか、また早いうちから大人のものを上げていたという実体験など、みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんばんは(^。

^)

同じく1歳1ヶ月の男の子の母です。
うちと同じですね(-^〇^-)アハハハ

うちも大人と同じもの欲しがって、いつも先に食べさせるんですけど、自分の分は腹7分目くらいにしておいて、大人の食事が出てくるの待ってるんですよ~
しかも欲しいものは声を出して、要らないものはソッポ向いてますよ(^^;)

で、結局うちはほとんど大人と同じものを食べさせてます。まだ歯も前しかないので、噛み切れないものは除外してます。あとアレルギーがでやすい食べ物は与えなかったり、慎重にやってます。
たとえばお刺身や貝類は食べさせてませんが、青魚は食べさせてます。牛乳はまだ飲ませていませんが、卵は食べさせています。蜂蜜とかおそばとかもまだ与えてないです(うどんは与えてます)
味付けについては、やはり塩分が気になるので子供のは薄めにしたり、ソース等をかけて濃くしないようにしてます。

大人と一緒のものを食べてくれたら別に食事を作らずにすんでいいですし、子供の様子を見ていると、大人と同じものを、大人と一緒に食べているのが楽しいみたいなので、家族団欒の食卓が子供にとっては楽しいのかな、と勝手に解釈してます。

タイは子供用の食事とかはないので、子供のころから大人と同じ味で育つそうです。
本物の味を子供のころから知るのもいいことだろうと思いますから。

今のところ問題はないので、ウチはこのまますすめてみようと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にうちと一緒ですね。いつも息子には悩まされてます・・

同じものをあげられれば、私も楽だし、子供も満足できるのでいいかもしれませんね!

あげるものを選びながら、一緒の食事にしちゃおうと思います(^^)v

うちは1歳3ヶ月です。

完了期ですね。
これは素人の意見ですが…
味付けが濃い、脂っこいものを除けば、子供にも同じ食べ物をあげてもいいと思いますよ。
うちも基本はとりわけです。
炊き込みご飯は大人も薄味にして、同じ物をあげています。薄味の煮物もそのままあげています。
おみそ汁etcは薄めてあげています。
見た目は同じ様でも、味を薄味にしてあげれば(もしくは大人の味を子供用の薄味に近づける)、子供も満足するのでは無いでしょうか?

私の友達は、外食のものもそのままあげてるっていってました。お弁当も一緒に食べてました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児書を見るとまだだめって書いてあるから、皆もあげてないのかと思ってました。

意外と皆さん食べさせてるんですね!

私的には楽な方がいいので、取り分けてあげようと思います。
大人も子供に近づければ、食生活の見直しにもなって一石二鳥です(^^)

4歳・3歳・1歳の子供がいます。

上2人の時は、比較的気にして食べ物をあげていましたが、3人目となる現在1歳の子供は、な~~んにも気にせずあげています。
現在、1歳3ヶ月ですが、1歳になるまえから徐々に大人と同じものをあげていました。今は、100%大人と同じです。ただ、生ものはあげていません。さしみとか。生ものは、3歳くらいまであげなかったかな。別に生もの以外ならいいと思いますよ。
健康面は、それは大丈夫ですよ。大人と一緒でもバランス取れた食事だったら。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生ものはだめって良く聞きますよね。
でもそれ以外なら大丈夫ですかね。
大人が食べる食事内容を、バランスの取れたものに見直さなきゃいけませんね(xx)