dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日PCを買い、一緒にノートン・アンチウイルス2007を買ったので
早速インストールしたのですが、スキャンをしようとすると
「スキャンを実行する前に製品の設定を終了する必要があります」と
エラーが出てしまいました。なので設定をしようと、
「設定を完了するには[続行]をクリックします」と書いてある[続行]をクリックして進めようとするのですが、
クリックをしても砂時計が1秒くらい出るだけで次の段階には進まず、何秒待ってもまったく反応が無く設定が進められません。
ヤケになって何回も押すと、「ウィザードの別のインスタンスが動作中です」や、「Symantecがすでに動作中です。お待ちください」と警告がでてきてしまいます。

アンインストール→再インストールや、再起動はやりましたが効果がありませんでした。
それとgoogleなどを使って調べましたが参考になりそうなことは見つからなく、とても困っています。
どうしたら無事に設定を終わらせてスキャンをできるようになるでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

初期設定が不完全なままパスして走っているような気配です。

思い切って一旦アンインストールして再インストールがベストだと思います。

Norton で初期設定が不完全なトラブルは結構あるようです。初期設定画面が出てくるまでに時間がかかることがマニュアルに書いていないのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。アンインストール⇒再インストールは3.4回やりました。
初期設定画面とはいつ出てくる画面なのでしょうか?

• 0

購入されたPCに別のウイルスソフト(例えばノートンアンチウイルス試用版など)がインストールされていませんでしたか。

メーカー製のPCには90日程度の試用版がインストールされていることが多いです。プログラムの追加と削除で確認してみてください。それからOSはWindows Vistaだと思いますので、購入されたNAV2007がVistaに対応しているかも併せて確認してください。最新版をSymantecのホームページからダウンロードすることで解決するかも知れません。

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

この回答への補足

ショップPCですが、ウィルスソフトは入っていませんでした。
OSは、まだVistaにする必要性を感じないのでXPです。
これからsymantecにサポートを依頼したいと思いますので、これで締め切りにさせていただきます。
それでだめだったら諦めてウィルスバスターでも入れようと思います。皆さん、回答をしていただき本当にありがとうございました。

• 0

》初期設定画面とはいつ出てくる画面なのでしょうか?

パッケージに1枚のカラー印刷の説明書が入っていませんでしたか。
一通りインストールが完了してその直後の筈です。(もしもインストール後に再起動を要求してきたら、再起動で立ち上がってすぐです。ここでじっと待つ我慢が必要です)

この回答への補足

回答ありがとうございます。カラーの説明書はありませんでした。
とりあえず1回1回の動作ごとに5分くらい待ってみましたが反応ありませんでした。

• 0

》クリックをしても砂時計が1秒くらい出るだけで次の段階には進まず、何秒待ってもまったく反応が無く設定が進められません。

数秒では開始しません。1~2分じっと我慢して待ちましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。数分待ってみましたがだめでした。
そういえば、ユーザーズガイドには「LiveUpdateが終わったあとに[完了]をクリックすると自動的にシステムスキャンが開始されます」
と書いてありますが、僕の場合は「再起動をしないと一部の機能が有効になりません」というメッセージが出て再起動させられたので自動的にシステムスキャンは始まりませんでした。
これも何か解決のヒントになるでしょうか。

• 0