プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどきテレビの電源を入れても映像が映らず、音声だけが出るということがあります。画面はスイッチを切った状態と同じで真っ暗です。チャンネル表示や「ビデオ1」などの表示も出ません。音だけです。
電源を入れて映像が出るときは途中で映らなくなるようなことはありません。反対に、電源を入れても映らないときはいくら待っても映りません。これってどこが悪いんでしょう?修理して直るものでしょうか?

A 回答 (3件)

こん**は

いろいろと考えられます。
 音は出ていると言うことなら電源系は大丈夫と考えると
 大きくわけると
 表示系の不良(ブラウン管や液晶部分ですね)
 高圧回路系の故障(ブラウン管TVのみ)
 水平走査線系回路の故障
 映像系の故障
 でしょうか
 部品自体が壊れている場合も有りますし、タダ単にハンダが浮いている場合もあります。
 どちらにしても素人じゃ手は出せない所なので修理に出さなければ行けませんね
 修理金額は表示系なら買い換えを検討、ハンダ浮きなら¥4000~¥5000くらいでしょうか?
 メーカーやTVの種類、修理形態によっても値段はまちまちです。
 電気屋かメーカーに相談するのが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりテレビ自体の故障ですね。いままでにない症状だったのでもしかしてケーブルかもと・・・。買い換えを検討します。

何年か使っていたブラウン管テレビならば、ブラウン管自体の寿命です。

音声は出るということなので、映像出力部の故障だと思いますので。
今ならば液晶・ブラウン管共に安くなって来てるので買い替えのほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

買って約10年間たっていますので修理はあきらめて買い換えます。

故障か寿命です。

保証期間内なら
修理ですね。
工場出荷・初期症状では
なさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか・・・。
保証期間ははるかに過ぎていますので買い換えようと思います。