プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の写真に水晶のような丸い大小の霊の様なものが写るようになった。カメラの内部のゴミかと思い、新しいカメラを買ったが同じように何枚かに写ったりする。去年 父と娘を病気で同じ時期に亡くしたが関係が有るのか心配です。供養は十分しているのですが、どのように解決すればいいのかわからない。宗教者に聞いても霊は存在しないと言われるし、信用ある霊能者とかは実際にいるのでしょうか?
経験のある方はどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

空気中に浮遊している何かの反射

視野外からの反射光の映りこみ
空気密度のムラから生ずるシュリーレン現象
これらは
全体に薄暗いところでフラッシュ撮影をすると起こりやすい現象です
ローソクの炎や線香の煙も撮影に影響します

同じ場所同じ条件で以前に写した写真と比べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

たぶんカメラの影響だろうと思っていました。
専門的なご回答ありがとうございました。

私も数多くありますよ。

せっかく撮った記念写真も台無しという事があります。
写り始めた時には信用できなくて、暫くは2枚ずつ連写していました。
それでも写っている場合と写らない場合があります。
写っていても、場所が僅かに動いている場合もあります。

別に写っていても、通行人が写りこんだ程度の事なので、気にする必要はほとんどの場合ないです。
ご家族を亡くされた事にも、ご自身の体質が変わるという事はありますが、ご当人に直接関係はないでしょう。
しっかりご供養されているのですから、自身の供養を信じて下さい。
(お父様、ご息女様のご冥福をお祈りします。)
    • 0

それは悪い事でもなんでもないです。

そういう気味の悪い物と決め付ける事や、思い込みが一番よくありません。

>>>去年 父と娘を病気で同じ時期に亡くしたが関係が有るのか心配です。供養は十分しているのですが

きちんと供養されていているのに、何が心配なんでしょうか。
お身内が化けて出てるとでも言いたいのでしょうか。
そんな思いこそ大変な間違いです。
    • 0

カメラ内部の「ゴミ」が写真に写ることはほとんどないのです。

最近のデジカメでは「撮像素子(CCD)」にゴミがついてしまうと小さな黒っぽいしみがついてしまうことがありますが、それとは違うようです。

ご質問のものは「オーブ」と呼ばれているもので、埃の浮遊している場所で(古い木造家屋など)ストロボを使用すると必ずといって良いくらい写りこみます。
カメラ手前にあるゴミが、反射して、なおかつ「大きな前ボケ」となって写る現象で、霊的なものではありません。

あとは現像所のミスで(フイルムの場合)現像液等が写真に良く回らなくてその部分だけ白く抜けた状態になることがあります。
その場合は円形にならないこと、同じ場所に何枚も出ることでわかります。

いわゆる「心霊写真」というものは、ほとんどが「陰影のイタズラ」だったり、反射があったり、カメラの故障だったり、遅いシャッタースピードが原因だったりします。

全部が全部そうとは言えない(原因がわからないもの)も確かにあるのですが、ほとんどはそういう「偶然のいたずら」ですので、気になさらないほうが良いと思います。
    • 0

オーブっていわれる現象ですね、

これは空気中のホコリなどがストロボの光を反射して起きるモノで、
ストロボとレンズの位置が近く、
被写体深度の深いデジカメが普及してきたために起きやすくなってます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。カメラ屋さんに聞いても
わからなかったのでこのような具体的な回答をもらうと安心します。
ありがとうございました。

まず質問者さまは

「霊は存在している」
という誤解をされておられます。

写真がどうこういうより、それが問題です。

>信用ある霊能者とかは実際にいるのでしょうか?
いるわけありません。「信用ある」人がいないのではなく「霊能者」なるものがいないのです。自分を霊能者という人間は妄想にとりつかれているか、詐欺師です。

あえていうなら「霊」は残された人間の心に心象としてのみ存在します。ですから「供養」とかが必要なんですね。
写真は光を写すものであり、あなたの思いを写せません。

一度冷静になられて、ゆっくりと考えたほうがよいと思います。
    • 0

埃っぽいとこでは良くあります。

お祓いするにしても、何か問題があってからで十分です。いきなり死ぬようなことはありません。
    • 0

光の反射の関係です。

• 0