プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのバッテリーを予備にポケットに入れておいて、
そのまま洗濯&乾燥機で乾燥してしまいました。
このバッテリーは、もう使えないでしょうか?
今のところ、見た目は特に異常がありません。
水没したのはバッテリーのみです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絶対に使わないでください。

バッテリの種類が分かりませんが、高い確立でデジカメが壊れます。リチウムイオンバッテリの場合は、最悪の場合は爆発します。あとは発火の可能性もなくはないです。見た目に以上はなくても、使いつづけるうちに液漏れ・膨張してくると思いますので、大変危険です。デジカメのバッテリは高いですが、買い換えるほうが身のためです。無事に解決することを願います。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。アドバイスに従い、洗濯した電池は捨てました。

充分に乾燥させれば問題ないと思います

余談ですが、本体を水没させた場合 すぐにバッテリを外し  水気を充分に振り切ってふき取りじっくりと完全に乾燥させれば(自分大丈夫かな思った期間の倍くらい)動作する可能性が高いようです(メモリは外した方が良い)

水没してすぐに電源を入れるとほぼ100%だめになるようです
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。自分も、本体ではなく電池なので乾かせば大丈夫かと思いましたが、危ないという意見もあったので結局買い直しました。

水に浸ってしまったのなら、電気がショートしていますので、もう使えません。

ただ、奇跡的に助かっている場合もあります。例えば、ポケットの中に水が入らなかった可能性もあります。一回使ってみるのがいいのではないでしょうか。ただ、どんな結果になっても責任は負いませんよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。洗ったのは本体ではなく電池のみだったので質問したのですが、結局買い直しました。

カメラではないですが、充電電池を使った携帯電話の場合、本体ごとトイレに落とした場合でも、2,3日完璧に乾かすと問題なく使えたりします。

しかし、カメラの本体まで壊れる可能性は捨てきれないので使うのはギャンブルです。
純正電池ならサービスセンターに持っていけば使えるか見てもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。結局洗濯した電池は捨て、買い直しました。