プロが教えるわが家の防犯対策術!

生石灰乾燥剤を飲んでしまったら、死ぬのでしょうか?また、毒性はあるのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペットボトルの水に入れると生石灰(酸化カルシウム)が消石灰(水酸化カルシウム)となります。



溶解度は低いので白濁して、沈殿します。
不味いです。

飲むまえに普通は気付きます。見た目でも味でも。
仮に飲んでも腹痛起こして下痢する程度です。

実際、コンニャク製造に使いますし。
    • good
    • 1

No.2です


生石灰少し、水多量 なら激しく沸騰します
生石灰多量、水少量 なら滅で溶けるでしょう

生石灰を積んだ船が水漏れで発熱して火災になった例があります
私が勤める会社の船でした
それほど危険なものですから取り扱いには注意してください
    • good
    • 2

水をかけると激しく発熱します


家の中で水をかけたら確実に火事になります

飲み込む前に口を火傷して飲み込めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の回答、非常にありがたいです。もし、ペットボトルのお茶の中に生石灰乾燥剤を入れたりしたら、どのようになるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/16 18:44

毒性はありません 水と激しく反応してかなりの熱を発生します


飲めば唾液と反応して発熱しますから まず飲み込むことはできません

発熱しなければ 既に水分と反応して水酸化カルシウムになっています
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリカゲルを飲んでしまったら。。。?

寝ぼけて、お薬のビンに入っているシリカゲルを
飲んでしまったかもしれません。
もし、飲んだらどうなりますか?
すごく喉が渇く気がしているのですが。。。

Aベストアンサー

シリカゲル自体の毒性は,殆どと申しますか,ありません。但し,人体には異物なので,やがて便と共に排泄されます。
『喉が渇く』とのことですが,誤飲した際に,喉の部分で一時シリカゲルが滞留したことによるものか,気分的なものに起因するのかは,想像の範囲をでませんが,水分を多く取ってください(特に牛乳などの乳製品)。
 あまり心配なさらなくても大丈夫です。私も昔,実験でシリカゲルを飲んだことありますから。

Q犬が乾燥剤を食べてしまいました。

友人の実家のチワワが乾燥剤を食べてしまいました。
どのような種類のものかは不明です。
犬の状態はぐったりはしていなく普通だそうです。
とりあえず、何か処置をしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

はかせることは無理ですか?

はかせるのであれば人間と同じですが
後ろから回り込み抱えて
口の中に指を突っ込むしかありません

飲み込んで時間がたっているようなら
水を大量に飲ませるのが良いと思います

こちらにも記事が載っています
http://yacojack.exblog.jp/
緊急事態発生

とりあえず何も無くても病院へ連れていったほうが良いですね
なにもないといいですが・・

Q乾燥剤(生石灰)を水に濡らした場合の対処方法教えて下さい。

のりに入っていた乾燥剤の生石灰なのですが、子供が食事に後片付けをしてくれたときに、一緒に流しに放り込んでしまってびちゃびちゃになってしましました(><)
袋には、水濡れ厳禁と書かれてありますし、発火の危険があるということですが、ぬれてしまった場合どのようにすればよいでしょうか?
すぐに拭いて、今のところ発熱した感じもないのですがどのくらい時間がたてばゴミ箱にすてても大丈夫かおわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい☆

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥剤の袋は膨れてませんでしたか?
生石灰の乾燥剤は水分を吸うと消石灰に変化して体積が増えるのですヨ。
そのため,のりの缶なんかに入れている間に膨れ上がってしまうことがあります。
そうなっているものであれば,全く発熱もせずに終わってしまいます。
また,袋を開けずに処理されていると思いますが,乾燥剤を入れている袋自体は水を通しにくいものとなっているはずです。
ですから,基本的にはもう大丈夫でしょう。
気になるのであれば,流しの上にでも放置して置いてください。
或いは,少量の乾燥剤であれば大量の水の中にいれておいてもいいでしょうネ。
以上kawakawaでした

Q脱酸素剤と一緒に炊いてしまったご飯…

ご飯を炊く時に雑穀米を1回分ずつ個包装してある物を入れているのですが、これの大きい袋の方に入っていたと思われる、脱酸素剤を一緒に炊いてしまいました。
(個包装のほうには脱酸素剤は入っていません)
脱酸素剤のパッケージには「食べないで下さい」の文字がありました。
石灰系やシリカゲル系では無さそうでした。
これは食べない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、脱酸素剤の最大シェアである「エージレスアイ」シリーズの場合、中身は鉄粉やビタミンCであり、
公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されていますので、「袋がやぶれていなければ、風味が損なわれている場合はあるが、安全性に問題はなく、食べる事はできる」とメーカーのホームページに記載があります。

袋が破れている場合でも、食べて即座に100%問題がでるというものでもないですが、
鉄粉ですので、食味としてまずいでしょうし、まぁ食べないほうが無難かとは思います。
http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/qa/01.html

そのほかメーカーの場合は、成分が違う場合がありますので、脱酸素剤の袋を確認するか、
雑穀米のメーカーに、どこの脱酸素剤か?を問い合わせれば、成分を教えてくれます。

ところで、No1さんは何が仰いたいんでしょうかね?
小学生でもわかるという答えが、当方にはよく理解できませんでしたw勉強不足でしょうかねw

Q犬が乾燥剤を食べてしまいました。 応急処置的なものがあれば教えていただきたいです。

犬が乾燥剤を食べてしまいました。
応急処置的なものがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

乾燥剤と言えばほとんどがシリカゲル、生石灰(酸化カルシウム)、塩化カルシウムのどれかです。
下のサイトに詳しくありますが、シリカゲルなら食べた分量にもよりますが、水分(水を飲まないときは牛乳や
砂糖水など味のついた水分などでも可)を十分に飲ませて様子を見ます。体重当たりの致死量は人間も犬もほぼ同じ
と考えられます。シリカゲル以外の乾燥剤だと、飲んですぐ犬も苦しみ始めると思いますので下のサイトを参考にして
すぐ獣医に診てもらうのが良いでしょう。

http://iku-labo.jp/childcare/4373/

Q乾燥剤を舐めてしまった。

お菓子の下にへばりついていた乾燥剤を舐めてしましました。
袋には「シリカエタノール」との記載がありました。
袋の破れとかはありませんでした。
袋をぺろぺろ舐めてしまっただけなのですが、
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

シリカエタノールは大量経口摂取しても、ほとんど毒性症状を認められません。

食べてしまった場合は十分な水分摂取で問題無いので、袋を舐めた程度なら念のための水分摂取だけで特に問題ないと思われます。




日本中毒情報センター
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

Q至急! 脱酸素剤を食べてしまった

1歳半になるミニチュアダックスが
知らないうちに脱酸素剤をいたずらして
袋をやぶいてばらばらにしてました。
中身が出ているので少量食べていると思います。
今のところ元気で変わりないので大丈夫だとは
思いますが、なにか中毒等を起こす可能性などありますか?

至急教えてください!

Aベストアンサー

参考URLのQ&Aサイトでは
「エージレス、エージレスアイ(脱酸素剤)は食べものではありませんので、食べられませんが、主成分は鉄粉、ビタミンC、無機塩類、色素などであり、公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されています。」とありますので
様子を見て特に問題がなければ大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/qa/index.html

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q脱酸素剤

 さきほど、「とりかわせんべい」とかいうの(最近ニュースに取り上げられた,ハムとか作ってる会社製)を食べました。食べる前にレンジで暖めたのですが、そのせいで中の脱酸素剤の袋が破れ、食品にかかったようです。それを知らずに食べ、半分くらい食べた時に「あ、なんか、黒い粉が付いてる」ということにやっと気づきました。それまで食べたのにもかなりの脱酸素剤の粉末が付いてたと思われます。
 えー、これが原因で私は死にますか?(笑)。
 って言うか、脱酸素剤って何なんですか?。

#このカテゴリーで良かったのかな...

Aベストアンサー

昔は、脱酸素剤 作って者です。

脱酸素剤は、鉄粉が主成分なので、何ら問題有りません。
仮に 1kg食べたとしても 死にません!!

マウスで実験して、1日にあなたが食べた5倍以上食べても死にませんし。
日本食品分析センターにて、実験済みです。

過去には、同様に食べてしまったと、 食品メーカーに問い合わせる人が、
たくさん居ましたので。

その他の成分は、活性炭とゼオライト系の土に近い成分です。
すべて 食品添加物として 認められてますので ご安心を。

ガリガリして 不味いですよね。

レンジに 入れると 発熱して  袋が破袋してしまいます。
ご注意アレ!  発火して 焦げることも有りますので。

通常 電子レンジに入れる食品の脱酸素剤は、 燃えないように処置して
あるのですがね?  普通の脱酸素剤は燃えるのです。

他にも 質問いただければ、 回答しますが??

Q乾燥剤の捨て方

こんにちは

食品等についている乾燥剤を、普通の生ゴミ、紙くず等といっしょに出してしまっていますが、ルール的、環境的にOKなのでしょうか。

Aベストアンサー

石灰タイプは水と反応して、熱を発するので水っぽい生ごみと一緒にするのは発火の原因にもなり危険です。
以前テレビでやっていましたが、本当に発火していました。
水に触れないような乾燥した燃えるゴミと一緒に捨てたらよいと思います。


人気Q&Aランキング