プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おおまかなところ、タイトルの二機種で迷っています。
予算は6万円以下で考えています。
SONYが候補な理由は、家に64MBのメモリースティックが転がっている事と
デザインが秀逸な所です。ネームバリューというか、でも、ミーハーですね。( ^ ^ ;
FUJIFILMが候補な理由は、ずっとポルシェデザインが気になっていたのと、
会社や友人も所有者が多く、さらに使い勝手も良さそうだからです。
ちょっと大きいのが難点の様な気もしますが・・・
もしも詳しい方がみえましたら、長所・短所など教えていただけないでしょうか?
購入の参考資料としたいとおもいます。
またその他で、この価格帯でお勧めの機種などありましたら教えてください。
(キャノンのPowerShot S40が定評高いようですが?)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

デジカメ好きで某大型家電店で販売員をしています。


雑誌、実際に触った感想、メーカーさんの話を総合すると
この2機種はキャノンのパワーショットS30より
ワンランク落ちたカメラになりますね。

zep1100さんの意見としてFUJIFILMの利点としては、
・デザインが秀逸
・操作性が良い
・多少暗くても綺麗に撮れる
・ハニカムCCBで綺麗に撮れる
FUJIFILMの欠点は、
・デカイ(携帯に不便)
・ネームバリューが低い(SONYと比べて)
・手持ちのメモリースティックが要らなくなってしまう

とありますが、このデザインはホールディングが難しく
両手で持ってもかなり不安定です。
特に横向きはどうやってもまともにもてません。
操作性は重要な補正等がメニュー画面の階層の下のほうにあり
実用的でないので機能はあっても使えないですね。
ISO感度を上げれますがこの機種では800.1600は
画像が粗すぎて印刷に耐えれない代物です。
キャンドルショットは名前だけのおまけ機能でしょう。
ハニカムCCDもこの機種から新しいものになったのですが
細部描写がつぶれる、粗くなるというのは改善されず、
まらこの機種は露出が外れやすいので
拡大するととても300万画素の画像とは思えない粗さになっちゃいます。
露出が外れやすいと自分で補正することになりますがそれも
上に書いたように面倒です。
さらにいうとこの機種はクレードルが別売りになってしまったのと
充電が本体充電式で何時間もかかり、
空になった予備バッテリーを充電しながら撮影することができないので
1時間程度撮影したら何時間も充電に待たされることになります。
これも大きなマイナスです。

SONYの利点は、
・デザインが秀逸
・手持ちの64MBメモリースティックが使える
・ネームバリューが何と言っても高い
・(一世代前だけど)サイバーショットの基本操作に慣れている
SONYの欠点は、
・小さすぎて手ぶれが心配
・起動時間が遅い
・機能の割に高い気がする(ネームバリュー代込みの値段と割り切っていますが)
・SONYお得意の一年後の保証期間が切れた後に壊れるというのが心配。(笑)

サイバーショットは画像が全体的に暗い、ノイズが乗りやすい、
機能が少ない、動画は長く撮影できるけど綺麗なものではない、
バッテリの持ちが悪く充電が本体充電式でACアダプターが本体よりも大きい
、高いデザイン重視でホールディングが難しい、滑り止めのラバーや電池カバーが安っぽい、などなど欠点がいくらでも出てきますね。
メモリースティックが流用できるのはいいかもしれませんが
コンパクトフラッシュなど他のメディアは安いので
サイバーショットが他のカメラより5000円ほど高いことを考えると
その差額で64Mを購入してもさらにおつりが来ます。

それに比べてパワーショットS30は欠点らしい欠点がありません。
しいて言えばちょっと大きく重たい程度ですね。
レンズが真ん中にあるのでホールディングはしやすいですし、
画像もダイヤルを回すだけで自分の撮りたい画像が綺麗に簡単に撮れます。
バッテリーは充電器で充電するタイプで80分でフル充電になります。
普通に撮影していれば80分は簡単に持つ容量の大きいバッテリーなので
予備バッテリーを一つ持てばダラダラと充電に待たされることはありません。
ISO感度も800まで上げれて、しかも印刷に耐えれる実用レベルの機能です。
ボディー全体の質感も高く電池カバーやレンズバリアのプラスチック部分も
アルミボディーに合わせてしっかりと塗装されていて違和感がなく
高級感があります。
オートフォーカスは3点測距で撮りたいものが画面中央から外れていても
すっとピントが合ってくれます。
これはF601やP5にはない機能で
一度これを使うと中央にしかオートフォーカス枠のないカメラだと不満になっちゃいますね。

私も3月にF601、P5、S30、S40、オリンパスのC40ZOOM
を候補にデジカメ購入を検討しました。
色々調べた結果P5,F601に関しては上に書いたような欠点が多く目立ったので候補からはずし、
C40Zはボディーがプラスチックであること、
レンズバリアの駆動が安っぽい、小さすぎてホールディングがしづらい、
露出等の補正が1/2段階でしかできない(S30は1/3)
メディアが128Mまでしかないスマートメディア、
バッテリーが電池2本式でまともに使用するためには
使い捨てのリチウム3V(2本で1700円程度)の使用が必須、
などの理由からC40Zも候補からはずしました。

さいごにS30とS40ですが
S30、S40の差は機能としてはわずかで、画素数の差が大きいですが
A4サイズまでの印刷しかしなければ300万画素で十分であること、
300万画素と400万画素の違いはA4ではわからない程度で
300万のほうがノイズが目立たず綺麗に見えることが多いこと、
S30はISO800まで実用レベルである(S40は400まで)
ということから、S30を購入することにしました。

S30を実際に使っていて不満は全くなく、
ちょっと重たいボディーもホールディングの際にはしっかりとした
安定感につながって結果的にはこの重さでもいいかなと思ってます。
これだけの機能と素晴らしい画質があれば一眼レフのデジカメが
安くなってこない限り買い替えするのはずっと先のことになりますね。
5年以上はこのカメラでいけるんじゃないかなって思います。

ネームバリューなんて実際に使うときには関係ないですから
使っていて不満が少ないカメラを買われた方が損しないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。
lovin1992さんはデジカメ好きの某大型家電店販売員ですか。
それはとても頼もしいアドバイザーです。( ^ - ^ )
そして、P5とF601の辛口コメント大変貴重でした。
デザインがいいから、と自分をごまかしていたところも確かにあったのですが、
>ネームバリューなんて実際に使うときには関係ないですから
>使っていて不満が少ないカメラを買われた方が損しないと思いますよ
のコメントしかと胸に刻みます。
S30は、実は最近友人も買ったし、会社の人も持っていたので、
人気はあるんだな、とは認識していました。
短所と長所を持つ機種よりも、欠点らしいものが無い機種のほうが
確かに長く付き合えるというものですよね。まとまりがあると言うことですよね。
ふむふむ。勉強になります。
S30是非購入の候補にさせて頂きます。
#3の-soh>さんに教えて頂いた価格.comの掲示板などで
もう一度色々見て吟味したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 22:46

5万円を上回るようなデジカメで、そんな性能が悪いデジカメなんてないですよ。


何を重要視するかによって、変わるだけだと思います。

「デジタルカメラ」として、商品化されている以上、きちんと写真は撮れます!

今は、デジカメではなく、他の製品の販売員をしているので、
趣味でデジカメ研究をしている感じですが。。。

「デザイン」や「ホールディング」は人それぞれ違うものです。
zep1100さんが、素敵だなって思えば、「デザインが秀逸」っていうことになります。
どんなに、多機能で優れたカメラでも、
自分の好みに合わなければ、連れて歩きたくなくなって、
たんすの肥やしになってしまいかねません。

デジカメも嗜好品の一つです。
デザインで選んで、フジやSONYを買ったっていうのも、
立派な購買理由だと思います。

フジのハニカムは、海外のなにかで、賞を取ったりしてるんですよ。
写りをみても、そんなに悪くないし、綺麗にでますよ。
起動時間はものすごく早いです。
ズームとかもかなり早いです。
あと、F601だったら、片手で操作できるっていうのも魅力です。

SONYの魅力は、インフォリチウムですかねぇ。
後、何分っていうのが、分かるので、慌てなくて済みます。

私は、C40ユーザーなのですが、納得して買ったので、
全然、後悔ないですし、かわいくていつも持ち歩いてます。

参考までに、C40に決めた理由を挙げると、
・乾電池が使える(充電池を忘れても、使える)
・マニュアル撮影やシーンプログラムが充実している
・暗いところでの合焦性が抜群
・デザインがかわいい
・軽くて、私の手になじんでホールディングがよい。
・リモコンが同梱でついてくる
・カメラケースも同梱でついてくる
です。
この視点で考えると、現在商品化されているモノの中では1番よい製品となります。

でも、
・専用充電池がつかえる
・起動時間がとてもはやい
とかいうのを重視される方だったら、C40より、F601の方がよいカメラとなります。

なので、何を重視するかによって、「よいデジカメ」「お薦め」といのは、
全然、変わってしまうのです。

私のお薦めは??と聞かれたら、迷わずC40ですけど、
zep1100さんにとって、一番良い製品かどうかは、断言できません。
でも、使い勝手とか、私はいいと思うので、検討の価値はあると思います。
各メーカー開発のコンセプトが違います。
その中で、自分に一番あった商品に出会えるといいですね☆
がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうと思っていたら、滑り込みの書き込みです。( ^ ^ ;
アドバイスどうもありがとうございます。
lovin1992さんも販売員さんですか。
そう言う方に助言いただけて幸せです。
そして、lovin1992さんのお勧めはC40ですか。
うむむ、初めて聞きました。何処のメーカーかかなり探しちゃいました。(笑)
ちょっと大きめですが、成る程評価は高いのですね。
>各メーカー開発のコンセプトが違います。
>その中で、自分に一番あった商品に出会えるといいですね☆
今回の質問の立ち上げで、自分の中での凝り固まった考えにとらわれず
幅広い意見を聞くことは大変有意義だと言うことが分かりました。
人が何と言おうと自分が良いと思ったらそれはやはりイイ物なのですよね。
でも、万人が認める物もそれなりに高次元にあるのですよね。
なんだか振り出しに戻りつつありますが、
もう一度色々HPを見たり、実際お店に行ったりして決めてみようと思います。
今週末の旅行には間に合いませんでしたが、
その分後悔しないように吟味して選びたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 23:33

あぁ、私もF601買おうか悩んでいる一人ですσ(^_^;


とりあえずFUJIは
・起動速度はピカ1である
・初心者でも人間の肌色(特に女性・赤ん坊)が綺麗(血色良く)に撮れる
・他の被写体も基本的に綺麗にとれる、ただし綺麗すぎて逆にケバイとの意見もたまに聞く
・音声付き動画が128Mめい一杯撮れる
・ISO1600まで感度をあげれば3脚なしでも暗いところが取れる、ノイズ酷いんで写真にしようとは思わないけど(--;
・F601とかF6800Zでは画像の端が湾曲する癖がある、気になる人はここがすごく嫌いになるそうです

あ、そうそうHP見ると最新機種が出ちゃったので
とりあえず買うなら値下がりしてからにしましょう。

SONYは
・遊び心が多分にある(多めって意味です)
・メモリースティックを使いまわせるのは確かに嬉しい
・VAIOと連携できる気がする(気がするだけ?)
・ネームバリューだけで自慢にはなる

ま、こんなところでしょうか?
PowerShotはS30だとノイズリダクションとかできるんで
結構使えそうですが。
とりあえず店頭に行って、持ってみた感じ一番フィーリングが合うのを買ったらいかがでしょう?
それでは(^-^/~~
PS デジカメ等のIT機器についてユーザー意見が多数寄せられるHPをリンクして置きます。
最新の値段なども見れるのでご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
-soh>さんもF601迷われているんですか。同じですね。( ^ - ^ )
高価だとおもっていたF601が店頭で56000円!と言われたので、
思わず気持ちが傾いてしまったのです。
今後はもっと安くなるんですかねぇ?
実は、今週末に伊豆旅行に行くので、その時に持っていきたい、と
購入を焦っているのです。
(最終的に決めかねるようなら、実家からデジカメを借りるだけなのですが・・・)

私の考えるFUJIFILMの利点としては、
・デザインが秀逸
・操作性が良い
・多少暗くても綺麗に撮れる
・ハニカムCCBで綺麗に撮れる
FUJIFILMの欠点は、
・デカイ(携帯に不便)
・ネームバリューが低い(SONYと比べて)
・手持ちのメモリースティックが要らなくなってしまう

SONYの利点は、
・デザインが秀逸
・手持ちの64MBメモリースティックが使える
・ネームバリューが何と言っても高い
・(一世代前だけど)サイバーショットの基本操作に慣れている
SONYの欠点は、
・小さすぎて手ぶれが心配
・起動時間が遅い
・機能の割に高い気がする(ネームバリュー代込みの値段と割り切っていますが)
・SONYお得意の一年後の保証期間が切れた後に壊れるというのが心配。(笑)

だと思っていました。
なにぶん衝動買い?に近いので、自分の中での認識や知識だけでなく、
幅広い意見が聞けたらと思い質問を立ち上げました。

-soh>さんのご指摘でさらに画像が湾曲することを知りました。
その他の細かな知識も得ることが出来ました。
貴重な情報ありがとうございます。

自分の考えを羅列してみて気付くのは、
操作性とネームバリューの狭間で揺れる気持ちですかねぇ。(笑)
フィーリングで買ってしまうのも一つの手なのでしょうか。
安い買い物ではないので、本当の衝動買いには躊躇してしまっています。

HPの情報もありがとうございました。
価格ドットコム見に行ってきます。

お礼日時:2002/06/03 05:52

 私もご質問内容から脱線して申し訳ございません。



 この2機種の性能比較はせずにここに書き込みますが、

 ・そもそも、デジカメをどのようにお使いになるのか。
 ・操作性はどうなのか。特に起動時間。
 ・記録メディアは何か。
 ・パソコンを使うなら、連携はどうなのか?
 ・周辺機器の充実度。
 ・そして私が重要視している、電池の確保の容易さ。

 辺りでお決めになる方が後悔をなさらずに済むかと思います。
 私はとにかく電池の確保がラクな単3を使う機種を第一に選びました。

 気に入る1台が見つかるといいですね。

 ご参考までにどうぞ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そして、ご指摘ありがとうございます。

一応自分の中でのインスピレーションで二台に絞ってみました。
デジカメの購入目的としては、特別なことに使用するつもりはないのですが、
気の赴くままに画像を保存できたらなぁ、と思ったからです。
(必要時に、実家にいちいちサイバーショットを借りに行くのが面倒になってきたもので・・・
その関係でメモリだけ買ってしまっています)
画素数も余り気にせず、本来なら200万画素程度でも十分だと思われます。
しかし、やはりもうワンランク上の機種の方が高級感があって良いと思うのです。
(要は見栄っ張りということですね。すみません・・・)
SONYが起動時間が遅く、FUJIFILMが早いのは知っています。
やはり起動時間が早いのは武器ですよねぇ?・・・うむむ。
携帯性を重視したいですが、小さすぎて撮りにくい(ぶれてしまう)のは困ります。
F601は、私の中での大きさの許容範囲ぎりぎりかちょっと大きいくらいです。
サイバーショットのP71が乾電池を使えることは知っていますが、
デザインがP5に劣るので候補からはずしました。
しかし、電池の確保もやはり重要なのですねぇ。
自分の中でF601、P5良いところ悪いところあって決めかねているので
他人からの意見も参考にしようと思い質問を立ち上げました。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 05:26

ちょっと質問の内容から脱線しているのですが...


FinePix F601は、残念ながらポルシェデザインではありません。
ポルシェデザインが手がけたモデルは、F601の旧型にあたる6800Zと4800Zの2種類だけだったと思います。
(2機種とも色と性能が違いますが形状は全く同じです)
性能はともかく見た目だけでいけば、この2機種に勝るものは未だに無いと思います。

参考URL:http://www.finepix.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そして、ご指摘ありがとうございます。
説明にポルシェデザインの文字がない・・・と思っていたら
もうそれではなかったんですね・・・( ^ ^ ;失礼しました。
4800Z、6800Z、F601全て手に取ってみましたが、
小さくて質感の高いF601が大変気に入ってしまいました。
横型が主流の感がありますので、縦型は好みが別れるところですが、
デザインが気に入っている方もやはり居るのですね。

お礼日時:2002/06/03 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!