プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリにするか迷ったのですが...
いつの頃からか、メロン(果物屋さんで売っている普通のマスクメロン)を食べると、後味がなんとなく、シンナーを吸った後のような、いやーな感じが残る気がするようになりました。
これは農薬のせいでしょうか、それとも単なる私の思い過ごしでしょうか。

A 回答 (5件)

あぁ・・なんとなくわかります。

イヤな感じ。
でもシンナーは吸った事ないのでわかりません(笑)
アレは農薬とかじゃなくて、ああいう味なんじゃないですかね?
メロンは後味の前のあの甘みは素晴らしいと思うので食べてます。
すみません、ぜんぜん回答になってませんがついつい同意してしまったので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「故意に」シンナー吸ったことはないんですが...(^^;)
たしかに、甘みはすばらしいですよね。私もメロン嫌いなわけじゃありません。

お礼日時:2002/06/03 12:16

メロンは熟し過ぎると独特の匂いがしますが、ふつう「セメダインくさい」といいますね。

ぜんぜん回答になってませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああー、それそれ。(o^_^o)σ 「セメダインのかほり(?)」ですよ。シンナーとはちょっと違うかなと思っていたんですが、他に表現が思い浮かばなくて。ようやくこれから他の人に言うときに説明しやすくなりました。(^^;)

お礼日時:2002/06/03 12:19

ああ、そうだったんだ。

。。
とmtkameさんの質問みて納得しました(立場、逆ですね)
なぜか、メロン、好きになれなかったんです。
“あんなにおいしいものを。。。”と不思議がられ
自分でも“高級と珍重?されているのになぜ?”と思っていました。

言われてみれば、御指摘の《いやーな感じ》だッたように思います。
食べられないワケじゃないんだけど、食べようと思わない、って感じですかね。。。

シンナー云々はわかりませんが、コレは味ではなく
選ばれた人間にしか感じられない、第六の感覚かも。。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。私も、食べられないわけじゃないけど、食べようと思わなくなりつつあります。でも料理のデザートなんかに出てくることが多いから、もったいなくてつい食べちゃいますけど。(^^;)

お礼日時:2002/06/03 12:23

化学屋です。


果物の香りの成分に「エステル類」と呼ばれる化合物があります。
ケーキ等にエステル類(もちろん食品添加物として安全性が
認められている香料)を加えることもありますが、天然の果物にも
様々なエステルが含まれています。

一方、シンナーの成分にも酢酸エチルなどのエステルが含まれます。
メロンに酢酸エチルが多いかどうか存じませんが、似た香りに感じる
ことはあるかもしれません。シンナーはトルエン等も多く含みますので
毒性に注意が必要ですが、シンナーの成分のひとつだからといって、
エステルが危険というわけではありません。好みは別問題ですが、
農薬云々はご心配に及ばないと思います。

脱線ですが、果物の酸味成分(カルボン酸類)は、ホワイトリカーの
アルコールと出会うことでエステル類に変わり、果実酒特有の香りを
造り出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、科学的なご説明ありがとうございます。毒性はないということで安心できました。

お礼日時:2002/06/03 12:24

酢酸エチルという化学物質は、メロン臭がするとして有名ですが、実際メロンにも含まれる物質ですし、エチレンという有機溶剤としても使われます。

シンナーも同じく有機溶剤です。

敏感な人には、特に強く感じられるかもしれませんね。
よく熟れたメロンだと臭いも強くなるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく熟れたメロンだと臭いも強くなるんですか。ということはちょっと堅めのものを選ぶ方がいいということですね。覚えておきます。

お礼日時:2002/06/03 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!