公式アカウントからの投稿が始まります

最近上達してる気がしないんです・・・
一年生のころは自分で上達しているのがわかり試合に出ても予選で少し勝ち進んだりしていたのですが
二年生になってからは試合にも勝てなくなって全く上達することが出来ないのです。
スマッシュなどの雑誌を見ても実際やってみると全然出来ません。
もともと運動神経もいい方ではないので、このあたりが限界かもしれないのですがどうしても予選突破したいです。
この練習を積み重ねたら上達するなんて言う練習法ありませんか??
4月にある試合が最後の試合になるのでなるべく早く回答お願いします。

A 回答 (4件)

テニスに夢中ですね。

私の経験を基に書きますので、ご参考にして下ださい。テニスを始めたころはあなたと同じように感じたこともありました。5・6年もすれば思うように打てて楽しいだろうなあと(残念ながらそう上手く問屋はおおろされませんでした。当たり前ですが)。
しかし、よく考えてみると、自分がなかなか上手くならないと思う(よくありました)のは、実はそうではなく、これから先のことが見えてきた為に(現在の自分が下手)そう感じたのです。先が見えない時は、自分は上手いとか、自惚れる危険があるものです。私は階段を例にして良く話したことを思い出しました。つまり、自分が未熟と感じている時は、逆に進歩している時(階段を上がろうとしている時で理解が深まったために今の自分をマイナスに捉えてしまう)、出来たと思うときは、むしろ先があるのに判らないためで見えないからです(階段の上の段に上がった時)。何事も同じです。この繰り返しで、進歩していくと思います。後にテニスで有名な指導者が「段々畑」を例にして同じ事を書いていました。ただ、試合ということですが、急には無理でしょう。
しかし、テニスは70%のエラーデ決まると言われています。
こういう考え方があるので紹介しておきます。
「相手にエラーをさせるチャンスを与える。」どうですか親切とは思いませんか、とにかく決めようとするのではなく、コントロールに気をつけてプレーしてください。相手より1球多く打てば勝つのですから。
頑張ってください。期待しています。
    • 0

何事においても基礎というものがもっとも大切です。

不安定な土台には高く積み上げられませんからね。
4月以降も続けていこうと思っているのなら、もっともっと基礎練習を
やってはどうでしょう。

4月の試合については、ストロークなどの技術においては大した変化は期待できないでしょう。ですから、色々とシュミレーションしてみてはどうでしょうか。まぁいわゆるイメトレですね。
サーブをこう打って、そのリターンをこう返すなど、ポイントパターンや、試合の展開を頭ででも紙に書いてみてもいいのでやってみましょう。一人でやってもいいですが、何人か集まって考えながら実際にプレイしてみるなどしてもいいかもしれませんね。三人寄れば文殊の知恵ともいいますし^^(使い方あってるかな?)。当然基礎練習なども欠かさずやっていきましょう。

真剣にやればやるほど不安が大きくなるかもしれませんが、そこで弱気にならず、ひたすら練習をしましょう。それが自信となっていきます。
頑張ってください。
    • 0

以下は若いあなたには必要のないシステムかもしれませんので、その場合はスルーして下さい。

「日本初のインターネットテニススクールmytennis.jp(マイテニ)」というサイトを見つけました。(下記URL)

このサイトによると、「大人になってからテニスを習い始めた人の約8割はいつまでたっても中級レベルのままで、それ以上上達しません。上達するのは運動神経の良いほんの一握りの人だけです。・・・あなたがいつまでたっても上達しないのは「伝統的指導のワナ」にかかっているからです。」とあり、「シンプル&ナチュラル」な革新的な指導法がDVDなどで提供されているようです。
取りあえず効き目を確認するためには6日間の無料オンラインレッスンも実施中の由。どうも話がうますぎる気もしますが、検討の余地があるかもしれません。
    • 0

>一年生のころは自分で上達しているのがわかり試合に出ても予選で少し勝ち進んだりしていたのですが二年生になってからは試合にも勝てなくなって全く上達することが出来ないのです。

よく聞く話です。自分自身も経験しました。私は長年テニスをやっていますが、伸び悩む時期と、急に上達する時期を繰り返してきたような気がします。部活をやめて遊びでやるようになってからは上達しなくなりましたが・・。

とはいえ4月が最後の試合ということなので、何とか今の状況を脱したいということですね。

>この練習を積み重ねたら上達するなんて言う練習法ありませんか??

試合まで約1ヶ月となった今、技術的な部分を改善しようとしても、間に合わない可能性が高いと思います。それよりは、今自分にできることで何をすれば勝てるかを考えればいいのではないでしょうか?
例えば、フォアのストロークが打てないのであれば、(1)全てスライスにする、(2)ストロークは全部バックに回り込んでとにかくネットに詰める、などという選択肢があるわけです。

そして、それよりもさらに大事なことはメンタル面です。

>もともと運動神経もいい方ではないので、このあたりが限界かもしれないのですが

という文から推測するに、今かなり弱気になられているのではないでしょうか?無理やりにでも自分に自信をもつことです。この1年間伸び悩みながらも頑張って練習してきたのであれば、そのことは自分に自信を持てる材料になるはずです。

頑張ってください。
    • 0