アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。
で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。
車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。

今、手取り187,000円です。
家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。
26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。
車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。

苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか?
それともやはり、無謀でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

>夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。

初めての一人暮らしですか?引越しとかの費用は大丈夫?賃貸だとすれば敷金、礼金とかも含めると家賃の4~5倍はみていたほうがいいですよ。

>車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。
ここがちょっと苦しいような気がします。

現在日本の自動車業界はH社の一人勝ち状態で、国内販売が振るわない状況にあります。(東京XXXXの営業のひとは売れな困ってますので、よろしく…といってました)フィットと競合させて極力値引きさせましょう。

タイミングとしては「ボーナス商戦時期はずして」がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
学生時代、下宿生活を経験してますが、親からの独立という点では、初めての一人暮らしです。
やっぱり、車のローン代が厳しいですよね。

せっぱつまって車が必ずすぐ要る!という訳でもないので、
お金を貯めてトライしようと思います。

ありがとうございました♪

初めまして。

経験者の意見としてはお勧めできませんね。単純に計算して7万残りますが、この中に電気・水道・電話・ガス・食費・生命保険・などは入っているのでしょうか?もし入っていないのであれば本当にきびしすぎると思うんですけど。。。
ボーナスについて書いてありませんが、今の時代ボーナスはあてにできないので無いものとして考えますが、前から車の運転をしているんですか?もし普段運転していないなら事故のことも考えないといけないし。せっかく新車を買ってもこすったり、ぶつかったりした時、お金が無くて車をほっておくとさびたりしてかえってお金がかかるという悪循環になっちゃいますよ。中古車もきちんとしたディーラーから買わないと後々新車並みにお金がかかることもあります。
最低でも半年位の保証がついた所がお勧めです。
ちなみに、割高でもきちんとしたディーラーというのが絶対大事だと思います。あとは、なんとか我慢してなるべく早く頭金をたくさん貯めて新車を買うという手もありますが。。。長くなりましたが無理をすると後で行き詰まるということだけは間違いないとおもいます。それでは新生活がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいとは分かってたんですが、なにぶん頭の中の計算だけではよく分からなくて。
学生時代の一人暮らしの経験は、今の社会人の私には役に立ちませんし。
なので、経験者様からのご意見、ありがたく拝見させていただきました。

marianaさんのおっしゃる通り、できるだけ頭金を貯めて、ローンで苦しまないようにやりくりを考えていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

junjunさん、はじめまして。

ひとまずは、何をおいても貯金!からスタートですね。
ボーナスがある会社ならいいのですが、車の購入を考えるなら頭金がある程度ほしいです
車の本体価格に何かとついて+30万円くらいかかりますし、ガソリン代も自動車税もかかります。

手取額から書いてある必要経費を引くと7万強…こう書くと大丈夫そうですが、
何かと引越し当初は必要になってくるので、最初はきついと思います。
頼れるのなら親ローンや祖父&祖母ローンで車の資金と引越し代を借りて
(26歳の男性としては、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが…もちろん返済前提で!)
少しでもローンの金利を抑えて、あとはひたすら自炊!ですね…

車の購入時期はNo1の方の言う通りだと思います。
ちょっと時期が外れますが半期に一度の決算期のイベント日を狙ってみるのもいいかも
何度かカーショップに足を運んで「買いたい」姿勢をアピールしておくのも大切ですよ
あと、装備で「いらないものはつけない」ってのも安くあげるポイントです
一人暮らしは大変でしょうが、いい経験になると思いますので頑張ってくださいねe(^。^)g_
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。貯金ですよね!
秋までにはまだ間がありますし。
今のところ、一応100万程貯金はあるのですが、もうちょっと頑張って車の頭金に貯めてみます。

一応、親からの独立のための一人暮らしなので、
できる限り、親には(お金の面で)頼りたくないと思っています。絶対援助してくれない親でもありますし(笑)

車の購入時期なんですが、半期に一度の決算期って、
9月のことですか?
すいません。車には無知なもんで・・・。
このことは、友達にでも聞いてみます!

あ、ちなみに私は女でございます。あしからず・・・。

では色々とありがとうございました

できるか、できないかで問われれば…できる

勝負は"車に幾ら使うか?"って事と"その為には我慢できるか?"この二点だけ
仮に、1ヶ月まったく車に乗らないと仮定すれば出費は約5万(ローン・P代・雑費)
残りの7万が生活費&小遣いになる
たぶんこの時点で26のコが生活するには結構ギリギリっぽいと思う(私も同年代なので何となく…)

問題はここから先。。。
車を使えば当然、ガソリン代やらなんやらが発生する
という事は、残りの7万から支払う事になる
すると、生活費に当てる分が減る
でも収入が増える訳ではないので何か節約しなければならなくなる
食事?衣料?…遊びに行くの止める?
コレをどこまで我慢できるかって考えるの。。。
車を買う為だったらそんなの余裕で我慢する、乗り切るっていうなら何とかなると思う
そんなのムリって言うのなら無理、止めるかもっと安いのを選ぶべきだと思う
ぎりぎり出費をクリアさせたとしても、万単位の急な出費には対応できないと思う。そんな時には貯金を切り崩す覚悟も必要。
いまさらムリな話かも知れないけど、出来るのならば家賃&P代のもっと安い場所に移る方がベター

全然参考にならないと思うけど、私の車関係の出費(ローンやP代は無し)
最近は事情によりあまり乗っていないがそれでも月2~5万くらい
普段は平均で10万以上余裕で使っていた
収入に対する車費の割合が高い為、他のモノを買う余裕なし
金がなくなると自分は食事を取らず、ガソリンを買うこともたまに…(汗
まぁ私はサーキット行ったりしてチョットばかし車でヤンチャしている人(?)なので一般に比べ出費は大きめですけどね。その分、他の出費を極限まで抑えてヤリクリしていますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆様のご意見を拝見しても、やはり無謀だということが
実感として分かってきました。

食費等切り詰めるのは苦にはならないのですが、
やはり、万単位の急な出費には絶対対応できないというのはきびしいですよね。

車に関しては、もうちょっと慎重に考えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

参考までに!

私の知り合いで、ファンカーゴを購入された方がいます。(新車)
1300ccでオプションは、エアロ・ナビ付きCD・プライバーシーガラス・アルミホイル等ですべて純正オプションです。
支払いは、月2万百円ボーナス6万円48回払いだそうです。
オプションを減らすと多少支払いが少なくなると思いますが、エアロなどは後付けするのは厄介ですので、将来的なことを考えた方がいいと思います。
任意保険は外資系にされると、安くつきます。
基本的には「mariana」さんのご指摘通り、無理は禁物です。十分に検討し新生活をエンジョイして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。

う~ん。そうか、48回払いという手もあるんですよねぇ~。
ちなみに、私はエアロは要らないし、ナビ付CDも要らないので少しはお金うくかな??

確かにmarianaさんのおっしゃる通り、親に頼らざるを得ないような、無謀な生活は慎もうと思います。

アドバイス、ありがとうございました♪

私は無理だと思います。

私も同じことをしましたが>手取り20万弱、車月3万
車を払い終わるまで、何かと親に借金したり、食べさせてもらったりしてました。

病気もしなかったので、生活費以外何もいりませんでしたが
ちと、きつい・・・というか無理だと思いますよ。

貯金が最低50マンくらいないと、、、やりくりできる範囲ではないと思います。(引越し代は別ね)
    • 0
この回答へのお礼

同じような条件の中で経験された方のご意見がいただけるなんて、とてもありがたいです。

やっぱり無理ですかー・・・。
親に借金だけは、絶対できない相談なんですよねー。
親に甘えるぐらいなら、当分不便ですが、
車を余裕で購入できるぐらまで、鬼となって資金を貯めることにします(笑)

貴重な経験談、誠にありがとうございました♪

普通、無理です。

破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入、率直なご意見、ありがとうございます。
できれば、どう無理があるのか等々、詳しくアドバイス頂ければ嬉しかったのですが(笑)

でも他の皆様のご意見のおかげで、やっぱり現実は厳しいものだと実感いたしました。
なんとかやりくり考えて、破綻しない生活を心がけていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

以下に車を購入して維持するのにかかるお金をまとめます。

(1)車の購入代金
(2)ガソリン代
(3)駐車場代
(4)任意保険
(5)車検(重量税、自賠責保険を含む)
(6)自動車税
(7)その他消耗品(オイル等)
です。

(1)はローンで月3万くらいということですね。
(2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。
(3)は12,000。
(4)は車両保険をつけるか否かで大きく違うと思います。付けないのであれば10万はかからないはずです。(7~8万? 車両保険を付けるとその2倍くらい。)
(5)は2年に一度、10数万円かかります。
(6)はファンカーゴの場合、年間\34,500です。
(7)は人により様々ですが・・・あまりお金をかけないとして1年間で数万円くらい。

以上すべてを足して、月平均にすると約7万円ですね。
まあ、下の方もおっしゃってますけど、ちょっと無理でしょう。どうしても車が必要だというのなら、軽の中古を考えてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

月7万ですか!?
あはは。それ、絶対無理ですよね。
細かく項目に分けて教えていただきありがとうございました。
おかげで何に対して出費があるのかよく分かりました。

軽の中古ですか?
軽は考慮には入れてるのですが、中古に関しては、車に対して無知なので、程度の良し悪しが分からない私は手を出さないでおこうと思ってます。

とりあえず、一人暮らしとファンカーゴ新車購入同時進行は無謀だと納得できました。
本当にありがとうございました♪

こんにちは

まぁ他の方も言っていますが・・・食費&交友費っていくら位を想定しているか?によって変わります。
私(♂25歳)の1ヶ月の場合(手取り月20万弱・一人暮らし)・・・家賃63,000円、駐車場代10,000円、光熱費・電話料金・支払い等約35,000円、食費(外食が多い為・・・なんと!)5万円!!!、ガソリン・オイル等15,000円、車検・保険等の為の貯蓄、残り全部(といっても1万強?)
幸い車はローンなどもないポンコなので維持費は上記で全部ですが、食費を削れれば余裕も出るかな?(^^ゞ
生活パターンを上手に組み合わせれば維持は可能だと思いますよ♪
それより私事ですが・・・夏(8月)に保険更新、年末(12月)に車検・・・カネが飛ぶ~~~(T_T)/~~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

そうですね。皆様の意見を伺って考えてみるに、
超究極ダイエットに挑戦するつもりで食費を減らし、友達を失うのを覚悟で交際費も削ると何とかいけるかもしれませんね(笑)

でもやっぱり、そこそに遊びたいし、慎むといってもちょっぴりおしゃれにも費やしたいし、ということで、車に関しては、もうちょっと先をみて考えます。

だってやっぱりファンカーゴがいいんだも~~~ん!
すみません。みなさん、いろいろアドバイスしてくれてるのにわがままで(笑)

macky0225さんも、今年は大変そうですが頑張って乗り切ってくださいネ。

こんばんは。

1人暮らしおめでとうございます。
いいなあ・・・私も1人暮らししたいです(^^
新しい生活であれもこれも欲しいという気持ちよく分かります。
でも慣れない生活だから色々と出費が重なるものです。
車を買ってから「あーあ、もっとお金が貯まってからにすればよかったあ」と後悔するかもしれません。車は逃げませんよ。
車に詳しくないとするとメンテナンスを細かにしてくれる新車がやっぱりいいのかもしれないですね。
実際に暮らしてみて、月3万位を自動車買ったと思って貯金をすれば頭金にはすぐなりそうですね。
楽しみは後にとっておいて少しずつステップアップできるのって素敵じゃないですか?(私もなかなかできないのに人にアドバイスしてなんですが)ファンカーゴを購入できるようがんばって下さいね。
全然アドバイスになっていませんね。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。
貯金への闘志が湧きました(笑)

そうなんですよね。あれもこれも欲しくなっちゃうんですよね。
確かに車は逃げない・・・。
ただ、ファンカーゴは秋にモデルチェンジ?があるかもしれないみたいなんです。
あんまり変わってしまったら嫌だし・・・。今のファンカーゴをこよなく愛してるので。困った困った。

dajiさんのおっしゃる通り、まずは実際に暮らしてみて、お金の支出を頭に入れて、車購入に踏み出そうと思います。

少しずつステップアップできるのって、確かに素敵なことですネ!